質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1379閲覧

cssの使い方について質問です.

Narinari

総合スコア7

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/12 08:20

以下のコードでcssで「 <div id="center”> 」の部分を
「 #center { text-align : center ; } 」のように中央にそろえるように指定したのですがうまく行きません.
いろいろ調べたのですが,よく分かりませんでした.初歩的な質問ですが,よろしくお願いします.

HTMLのソース

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"/> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="float.css"> <title>ボタン水平配置サンプル</title> </head> <body> <div id="center">
<div class="button"> <input type="submit" value="1" /> </div> <div class="button"> <input type="submit" value="2" /> </div> <div class="button"> <input type="submit" value="3" /> </div> </div>
</body> </html>

cssのソース
#center { text-align : center ; }

.button {
float: left;
}
.buttonContainer {
overflow: hidden;
}
/* clearfix /
.buttonContainer:before,
.buttonContainer:after {
content: "";
display: table;
}
.buttonContainer:after {
clear: both;
}
/
For IE 6/7 (trigger hasLayout) */
.buttonContainer {
zoom: 1;
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

クロームでF12押して、デベロッパーツール開きます。
イメージ説明
対象のタグを選択して、ネットで調べた知識を元に、
stylesを修正して様子を見る。

投稿2015/09/12 12:43

TetsujiMiwa

総合スコア1124

0

ベストアンサー

<div class="button">を横並びにするためのfloat: left;されているので、<div class="button">の横幅は中にあるinputタグの幅になってしまっています。そして、その幅の中でのセンターになっているので、#centerのtext-align: centerが効いてないように見えています。

HTML構造を変えないのであれば、
.buttonのfloat指定を辞めてdisplayをinlineとかinline-blockにすれば良いかと思います。

css

1.button { 2 display: inline; /* または inline-block */ 3}

CSSの.buttonfloat: left;は消してしまい
<div class="button"><span class="button">のように別のタグにしてしまうのも一つの手です。

投稿2015/09/12 09:17

編集2015/09/12 09:19
KiKiKi_KiKi

総合スコア596

Narinari

2015/09/12 12:25

お返事が遅れて申し訳ありません. 試してみましたが,ボタン1だけが真ん中にきました. 最終的には電卓の様に1〜9のボタンを3×3の配置にしたいのですが, どのようにすれば良いでしょうか?
KiKiKi_KiKi

2015/09/12 14:14

> ボタン1だけが真ん中にきました chromeで確認しました。提示されていたコードを丸っと使用して修正を加えた所1,2,3が横並びになり、そのまま#center幅の中揃えになっていましたが、HTML・CSSなど何か変更されているのでしょうか??? 確認ブラウザがIEの場合はそのバージョン含めて明記された方が良いかと思います。(往々にして表示が異なるので...) > 最終的には電卓の様に1〜9のボタンを3×3の配置にしたい 方法としては、3x3のマスを作成してから、全体を中央に持ってくるようにした方が楽だと思います。3x3にする方法によっては先に中央揃えにした方法では全体を中央に持ってこれなくなったりしますので。 一番簡単なのは3つづつボタンを<div>などで囲ってあげることでしょう <div class="row table-row"> <div class="button table-cell">1</div> <div class="button table-cell">2</div> <div class="button table-cell">3</div> </div> さらにCSSのtable-row, table-cellを使えばボタン幅も揃えやすくなるかと思います。 ex: CSS .table-row { display: table-row; ] .table-cell { display: table-cell } 1つのコンテナに入れたいのであれば コンテナの幅を指定して、中の各ボタン .buttonをfloatさせ、widthを33.333%とかコンテナ幅が固定であればコンテナ幅の1/3を指定すれば実現できるかと思います。 ex: CSS #center { margin: 0 auto; width: 600px } .button { float: left; width: 33.333%; /* or (600 / 3)px */ }
guest

0

次のようにしてみてください。

css

1#center { 2 margin-left:auto; 3 margin-right:auto; 4}

投稿2015/09/12 08:27

orange0190

総合スコア1698

Narinari

2015/09/12 08:54

回答ありがとうございます.しかしうまく行きませんでした(泣)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する