質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• PHP

23949questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

phpで、配列の中に配列をうまく代入できません

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 147

yayak

score 24

ワードプレスのget_comments関数の配列の中に、配列を代入したいのですが、どうしてもうまくいきません。

$hoge = "'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'";
get_comments( array(
    'post_id' => get_the_ID(), //表示中のページ対するコメントを取得
    $hoge, //'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'のコメントを取得したい
  // 上記の書き方ですと、変数の中身が文字列として出力されているからだと思うのですが、うまくいきません。
));

どのようにすれば、「'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'」を配列の中にうまく代入することができるでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

以下、追記です。

$hoge = ['meta_key' => '色','meta_value' => '黒'];
    'post_id' => get_the_ID(), //表示中のページ対するコメントを取得
    $hoge, //'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'のコメントを取得したい
));

上記のようにすれば、'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'のコメントに絞って取得できると思ったのですが、なぜか、$hoge内の条件が無視された状態で、そのページに対する全てのコメントが取得されてしまいます。$hogeを代入した結果、以下のようなコードになり、意図したことが実現すると思ったのですが、ワードプレスの仕様の問題なのでしょうか。

//代入の結果、以下のコードを実現したいです。(以下のコードですと意図したコメントが取得されます)
    'post_id' => get_the_ID(),
    'meta_key' => '色',
  'meta_value' => '黒'
));
//そのページに対するコメントで、'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'のコメントが取得される。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+5

$hoge = array(
    'meta_key' => '色',
    'meta_value' => '黒'
);
get_comments( $hoge );

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/11/28 16:01

その発想はありませんでした。
    もう少しだけ、配列内に配列を代入という点を練習のためにも思考錯誤してみようと思うのですが、上記のコードもぜひ試させて頂きたく思います。
    このサイトに来るたびに、恥ずかしさで顔が赤くなって勉強せんといかんという思いでいっぱいになります、、

キャンセル

• 2018/11/28 16:04 編集

> 配列内に配列を代入
    get_commentsに渡す配列を質問文にて提示されている方法ですることは無理だと思いますよ。

キャンセル

• 2018/11/28 16:11

といいますと、質問文とは違う他のやり方ではできる、ということでしょうか・・・><?

キャンセル

• 2018/11/28 16:12

それを回答していますが。

キャンセル

• 2018/11/28 16:13 編集

すみません、頭が混乱していました><;
    本当にその通りでした。。
    有難うございます!!

キャンセル

+4

$hoge = "'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'";

↑そもそも文字列ですよね。

配列を作ればいいのでしたら、
↓こうでは

$hoge = ['meta_key' => '色','meta_value' => '黒'];

※[]はarray()を省略して書ける書き方です。PHPマニュアル参考にしてください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/11/28 15:14

いつも助けて頂き、本当に有難うございます。

とした上で、get_comments内に$hogeを代入してみたのですが、うまくいきませんでした。

そこで、print_r($hoge)でも代入を試したのですが、その場合、
    'meta_key' => '色','meta_value' => '黒'
    とは代入されず、
    Array ( [meta_key] => yaya_commentType [meta_value] => カット [meta_compare] => LIKE ) 1
    と代入されてしまい、get_commentsがうまくできませんでした。
    自分の実力不足がもどかしいです。。
    いつも、本当に有難うございます。本当にダメ人間でしたが、おかげで勉強を辞めずにいられます。

キャンセル

• 2018/11/28 15:16

「うまくいかない」だけだと何が起きたか分かりません。
    参照の仕方などもあるかと思います。
    print_r()では代入ではなく出力です。
    私が提示したやり方で間違いなく配列としては追加できるはずですが、
    結果的にどのように使いたいのでしょうか。
    現在の質問内容だけでは用途まで分かりませんので、そのあたり質問本文に追記していただけますか?

キャンセル

• 2018/11/28 15:57

追記しました、本当に頭が下がる思いです。
    (この追記の仕方でよいかどうか、不安でいっぱいです。)

キャンセル

• 2018/11/28 16:11

To: mts10806さん
    $a = [ 'a' => 'a' ];
    $b = [ 'b' => 'b', $a ];
    で多分、[ 'b' => 'b', 'a' => 'a' ]となると思っておられるようです。

キャンセル

• 2018/11/28 16:13

あまり恐れおおられても困るかなと。あくまで淡々といきましょう。
    ただ、私の回答だともう一段別の配列を追加することになりますね。
    質問に追記された内容ですと他回答でついた内容で対応可能で、わざわざ変数にする必要がないように思います。

キャンセル

• 2018/11/28 16:15

kei344さん
    どうしたいか分からなかったのでとりあえずで回答しましたがそちらの回答が正解ですね。

キャンセル

• 2018/11/28 16:18

畏まりました。淡々と、ですね。。
    それでも、本当に、いつも有難うございます。
    もっともっと、精進します。

キャンセル

• 2018/11/28 16:20

はい
    感情的になっても悲観的になってもプログラムは気遣いしてくれませんし、あくまで指示した通りにしか動きませんから。

キャンセル

• 2018/11/28 16:24

本当にその通りですね。。
    $a = [ 'a' => 'a' ];
    $b = [ 'b' => 'b', $a ];
    で、[ 'b' => 'b', 'a' => 'a' ]となると思っていたので、配列について一から勉強し直します!!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

23949questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。