質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

レンタルサーバAから、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい場合のゾーン設定

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,100
退会済みユーザー

退会済みユーザー

タイトルに記載しました設定を行っていく中で各レコードについて、理解があやふな部分が出てきた為、質問させていただきました。少し長くなりますが、水平線より下に現在の設定と変更後の設定、簡単ですがメモ列に自分の認識も記載しました。誤りありましたら、ご指摘頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Question
1.「レンタルサーバAから、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい場合」、一番下に記載しました「変更箇所のみ記載」の設定でよいでしょうか。
2.今回「NSレコード」を変更しておりますが、「NSレコード」はメールの送受信には関係しないのでしょうか?メールの送受信に関わるレコードは「3」「4」のレコードのみですか?
3.「PTR」レコードのIPアドレスからドメイン名を取得するということが、どのような場合に使用するのかわからず、変更不要との認識です。「PTR」レコードはどのような場合に使用するのでしょうか?
4.「TXT」レコードについてもどのような場合に使用するものなのでしょうか?

「メール」はレンタルサーバ Aのままで、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい。

レンタルサーバAのIPアドレス:111.222.333.444
レンタルサーバBのIPアドレス:555.666.777.888

⬇︎ 現在のゾーン設定

番号 列1 列2 列3 メモ
1 abc.com txt "v=spf1 ip4:111.222.333.444 ~all" 「TXT」はメモ?今回は変更不要?と思われる。
2 111.222.333.444/24 PTR abc.com. 「PTR」Aレコードの逆でIPアドレスに対するドメイン名を記載している箇所。理由はわからないのですが、今回は変更不要?と思われる。
3 abc.com. MX(10) mail.abc.com. 「MX」はメールの配送先なので、変更不要。
4 mail.abc.com. A 111.222.333.444 上記の配送先メールサーバのIPアドレスなので、変更不要。
5 www.abc.com. CNAME abc.com. 「CNAME」は別名の設定なので、変更不要。
6 ftp.abc.com. CNAME abc.com.
7 abc.com. A 111.222.333.444 「A」はドメイン名に対するIPアドレスなので、要変更。
8 abc.com. NS ns.abc.com.
9 ns.abc.com. A 111.222.333.444 「NS」のIPアドレスなので、要変更?

⬇️ 変更箇所のみ記載

列1 列2 列3
abc.com. A 555.666.777.888 IPアドレスをレンタルサーバBのIPアドレスに変更。
ns.abc.com. A 555.666.777.888 IPアドレスをレンタルサーバBのIPアドレスに変更。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

まず、最初に「abc.com」は、実在するドメインです。

例示に使う場合は、ご自身で所有するドメイン名をそのまま記載するか。
例示用に用意されている「example.com」「example.net」「example.jp」等を利用してください。

1.「レンタルサーバAから、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい場合」、一番下に記載しました「変更箇所のみ記載」の設定でよいでしょうか。

ちょっと意味が不明ですが、変更のある2レコードのみをDNSに登録するということですか?

ドメインの権威DNS(ドメイン・レジストリに登録したDNSサーバ) には、「登録するドメイン」に関するすべての情報を登録する必要があります。

既存 DNS の登録レコードの変更や追加であれば、「内容の変更」や「新しく増えた項目」を追加します。

新しい DNS であれば、「既存の変更がない情報+新しく追加される情報」をすべて登録する必要があります。

ちなみに レジストリやレジストラ(ドメインを取得した会社)に登録している DNS 情報は、どうなっているのでしょうか?
DNSを変更するのであれば、レジストリの登録内容も変更しておく必要があります。

2.今回「NSレコード」を変更しておりますが、「NSレコード」はメールの送受信には関係しないのでしょうか?メールの送受信に関わるレコードは「3」「4」のレコードのみですか?

質問の

今回「NSレコード」を変更しておりますが、

というのは、新しい DNS を用意して、DNS を移転されるということでしょうか?

DNS に登録している NS レコードの変更だけではなく、新しい DNS サーバーを用意して移転されるのであれば、レジストリに登録しているドメインの DNS 情報も変更が必要です。

NS レコードがないと ドメインに関する DNS が不明になるので、メールに限らずすべてに影響があります。

例えば、メールの場合は、ドメインから MX レコードやメールサーバーの IP アドレスを調べることができなくなりますので、配送先不明になります。

3.「PTR」レコードのIPアドレスからドメイン名を取得するということが、どのような場合に使用するのかわからず、変更不要との認識です。「PTR」レコードはどのような場合に使用するのでしょうか?

PTRレコードは、IP アドレスを直接割り当てられていたり、権限移譲されている場合に設定が必要です。

レンタルサーバー(VPS/専用サーバ含む)の場合は、レンタルサーバーの提供会社が設定していると思います。
VPS 等で、逆引きを変更する場合は、提供会社に相談する必要があります。

4.「TXT」レコードについてもどのような場合に使用するものなのでしょうか?

TXT レコードは、いろいろな用途で使われています。

質問に書かれた TXT レコードは、「SPF」という 電子メールの送信元ドメインが正しいか確認するための情報が記載されています。

メールを送信するサーバーの変更がないのであれば、記載内容の変更は不要です。

TXTレコードは、他にも Let's Encrypt や Google 等で、ドメインの所有者確認の際に「指定された値」をTXTレコードに設定して正しい所有者を確認するために 使われていたりします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

Webだけ移行するのであれば、基本的にはAレコードのみを変更することになると思います。
PTRレコードやTXTレコード(SPFレコード)はメールの送受信の際に迷惑メールになりにくいように設定しているものと思われます。

NSレコードはこのドメインについての名前解決はこのIPに問い合わせてね、ということなので、DNSの機能が新Webサーバに移動するのであれば合わせて変更が必要ですし、しないのであれば変更は不要だと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/11/30 19:02

的確なご回答ありがとうございました。
    疑問点もあるのですが、それは別に質問を書こうと思います。
    ベストアンサーに設定させていただきます。

ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる