質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

パーミッション

パーミッション(許可)は、ファイルシステム、データベース、そして他のコンピュータシステムに対するユーザーのアクセス権のことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2949閲覧

サーバー上のPDFファイルに直接アクセスさせない方法

k.t.est

総合スコア49

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

パーミッション

パーミッション(許可)は、ファイルシステム、データベース、そして他のコンピュータシステムに対するユーザーのアクセス権のことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/11/23 09:48

編集2018/11/23 09:50

###実現したいこと
サーバーに置いているPDFファイルの閲覧について、SESSION情報と紐つけて特定のユーザーのみに閲覧を許可したいです。
PDFファイル閲覧をブラウザ上で行う為、PDF.jsを利用して表示しています。

###現在の状況
保管ディレクトリ名とファイル名が分かっていれば、誰でも閲覧できる状態となっております。
ドキュメントルートに置かないとPDF.jsでのPDF表示ができない為、ドキュメントルートにPDFファイルを置かないという方法は取れません。

###環境
サーバー : amazon linux 2018.03
webサーバー : nginx
PHP7.0

何卒ご教示宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

大きな流れとしてはこんな感じになります。

1. ドキュメントルート上にPDFを置かない
  2. セッションの判定とPDFの表示を行うPHPファイルをドキュメントルート上に設置する
  3. PHPファイルからはfile_get_contents()やreadfile()を使って許可された人にだけPDFを表示する

ドキュメントルートに置かないとPDF.jsでのPDF表示ができない為、ドキュメントルートにPDFファイルを置かないという方法は取れません。

上記の様な形にすれば、PDF.jsからはPHPにアクセス出来れば問題ありません。

近い質問がありました直打ちURLリンク対策

投稿2018/11/23 10:01

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k.t.est

2018/11/23 10:48

御回答有難う御座いました。PDF.jsからPHPにアクセスすればドキュメントルートの制限外せるんですね。正に求めていた回答でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する