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横scrollViewを実装した時にcontentOffsetを用いた位置情報保存について

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ottotto

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 前提・実現したいこと

いつもお世話になっております。
現在scrollViewを用いて横スクロールに関して勉強中です。

TableViewを横スクロールした時に、各TableViewの位置情報を記録しておき、その地点からスクロールをスタートさせたいです。

 該当のソースコード

    func scrollViewDidScroll(_ scrollView: UIScrollView) {

        if (scrollView == self.horizontalScrollView) {
            barLeftConstraint.constant = scrollView.contentOffset.x/4
        }
        else {
            print(scrollView.contentOffset)
            headerTopConstraint.constant = max(-(scrollView.contentOffset.y + 300),-300+50)

            tableView0.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
            tableView1.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
            tableView2.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
            tableView3.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
        }
    }

 試したこと

tableView0.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView1.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView2.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView3.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y

を追加することによって、TableView0でy軸にスクロールし、その後TableView1,2,3横スクロールを行うとTableViewのy軸が引き継がれ、その地点からのスクロールになります。
実現したい動作としては、各TableViewのy軸の位置情報は各々が保持し、スクロールした際に各Tableviewが最後にスクロールしたy軸の地点からスクロールを開始したいです。

サイトを見ても解決に至らなかったので、ご教授いただけましたら幸いです。
何卒宜しくお願いします。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

xcode9.2

 質問の補足

こちらのプログラムは以前回答していただいた方の参考プログラムとなっておりますが、スクロール部分だけ写して誤解させてしまいまして申し訳ございません。

tableView0.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView1.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView2.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView3.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
の記述を削除するとy軸にある程度スクロールしてから横スクロールすると、下記の画像のようにヘッダー部分のViewが表示されてしまいます。
このバグ対策として、上記を入れましたが目的の達成には至りませんでした。

全文はこのようになっております。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var horizontalScrollView: UIScrollView!

    @IBOutlet weak var tableView0: UITableView!
    @IBOutlet weak var tableView1: UITableView!
    @IBOutlet weak var tableView2: UITableView!
    @IBOutlet weak var tableView3: UITableView!

    @IBOutlet weak var iconView: UIView!

    @IBOutlet weak var headerTopConstraint: NSLayoutConstraint!
    @IBOutlet weak var barLeftConstraint: NSLayoutConstraint!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        [tableView0,tableView1,tableView2,tableView3].forEach {
            $0?.delegate = self
            $0?.dataSource = self
            $0?.contentInset = UIEdgeInsetsMake(300, 0, 0, 0)
        }
        horizontalScrollView.delegate = self

        iconView.clipsToBounds = true
        iconView.layer.cornerRadius = iconView.frame.width/2
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }
}

extension ViewController:UITableViewDelegate,UITableViewDataSource {
    func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
        return 100
    }
    func tableView(_ tableView: UITableView, heightForRowAt indexPath: IndexPath) -> CGFloat {
        return 100
    }
    func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {

        let screenRect0: CGSize = UIScreen.main.bounds.size
        tableView0.frame = CGRect(x: UIScreen.main.bounds.width * 0.0, y: 0, width: screenRect0.width, height: screenRect0.height)
        let screenRect1: CGSize = UIScreen.main.bounds.size
        tableView1.frame = CGRect(x: UIScreen.main.bounds.width * 1.0, y: 0, width: screenRect1.width, height: screenRect1.height)
        let screenRect2: CGSize = UIScreen.main.bounds.size
        tableView2.frame = CGRect(x: UIScreen.main.bounds.width * 2.0, y: 0, width: screenRect2.width, height: screenRect2.height)
        let screenRect3: CGSize = UIScreen.main.bounds.size
        tableView3.frame = CGRect(x: UIScreen.main.bounds.width * 3.0, y: 0, width: screenRect3.width, height: screenRect3.height)

        let random:Int = Int(arc4random() % 9)
        let text = ["👽","💀","😻","🙀","🤖","🎃","🤟","🐰","🐹"][random]

        let cell = UITableViewCell(style: .default, reuseIdentifier: "cell")
        cell.textLabel?.text = text

        if tableView == tableView0 {
            cell.contentView.backgroundColor = UIColor(red: 1, green: 0.9, blue: 0.9, alpha: 1)
        }
        if tableView == tableView1 {
            cell.contentView.backgroundColor = UIColor(red: 0.9, green: 1, blue: 0.9, alpha: 1)
        }
        if tableView == tableView2 {
            cell.contentView.backgroundColor = UIColor(red: 1, green: 1, blue: 0.9, alpha: 1)
        }
        if tableView == tableView3 {
            cell.contentView.backgroundColor = UIColor(red: 0.9, green: 0.5, blue: 0.9, alpha: 1)
        }

        return cell
    }

    func scrollViewDidScroll(_ scrollView: UIScrollView) {

        if (scrollView == self.horizontalScrollView) {
            barLeftConstraint.constant = scrollView.contentOffset.x/4
        }
        else {
            print(scrollView.contentOffset)
            headerTopConstraint.constant = max(-(scrollView.contentOffset.y + 300),-300+50)



        }
    }

}

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回答 1

checkベストアンサー

+1

やりたいひとが今ひとつよくわかっていないのかもしれませんが、

実現したい動作としては、各TableViewのy軸の位置情報は各々が保持し、スクロールした際に各Tableviewが最後にスクロールしたy軸の地点からスクロールを開始したいです。

それぞれのTableViewが独立してスクロール位置を保持したいということであれば、

tableView0.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView1.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView2.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y
tableView3.contentOffset.y = scrollView.contentOffset.y


この処理をやめればいいだけという話ではないのでしょうか?


(11/25追記)

「質問の補足」を見ましたので、追加回答します。

つまり本来解決したいことは、それぞれのTableViewのスクロール位置を独立して保持させた場合、横スクロールでテーブルを切り替えると、スクロール位置の状況によってヘッダビューの部分の隙間が空いてしまうのをなんとかしたいということだと理解しました。

だったら、横スクロールを処理する時の処理(scrollViewDidScrollのscrollView == self.horizontalScrollViewの場合の処理)で、今表示しているTableViewのスクロール位置とヘッダビューの下端の位置を比較し、TableViewのスクロール位置がヘッダビューの下端よりも下になっている場合は、TableViewのスクロール位置をヘッダビューの下端から表示するような調整処理を行えばいいと思います。

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  • 2018/11/24 14:56

    回答誠にありがとうございます。
    質問に不備がありまして大変申し訳ございません。

    質問内容を補足いたしましたので、宜しければお目通ししていただけましたら幸いです。

    キャンセル

  • 2018/11/25 00:02

    「質問の補足」を見て回答を追記しました。

    キャンセル

  • 2018/11/26 16:26

    仰った方法で無事に狙い通りの挙動を実現することができました。
    詳しく説明していただきまして誠にありがとうございました。

    大変助かりました。

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