質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

2回答

1350閲覧

テーブルサイズの確認方法

dotnet

総合スコア25

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/19 04:16

お世話になっております。

PostgreSQL 10.2
CentOS 7

画像ファイルを格納するテーブルがあります。

create table hoge( id numeric(10, 0) not null, -- ID title text not null, -- 画像のタイトル img bytea not null, -- 画像データ constraint pk_hoge_id primary key(id));

このテーブルの実サイズをpsqlで確認したいのですが、現在はこのようにしています。

-- (A)idとtitleの容量 select relname, to_char((relpages*8192), '9999999999') || 'bytes' as bytes from pg_class where relname = 'hoge'; -- hogeのoidを調べる select relid from pg_stat_all_tables where relname = 'hoge'; -- oidは12345だった -- (B)toastの容量を確認 select count(*) * 2000 from pg_toast.pg_toast_12345; -- (A)と(B)を足す

質問1

そもそもこの理解で正しいでしょうか?

質問2

1箇所で確認する方法はあるでしょうか?

質問3

その他、テーブルサイズを確認する際留意が必要なことがあれば是非ご教示下さい。

以上、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もう少し調べてみますのでクローズします。有難うございました。

投稿2018/11/27 06:55

dotnet

総合スコア25

0

投稿2018/11/19 04:21

Orlofsky

総合スコア16415

dotnet

2018/11/19 06:21

Orlofsky様 ご回答有難うございます。「PostgreSQL bytea 格納 サイズ」あたりでばかり検索していたので、探し方が浅かったようです。 リンク先のSQL(「確認方法」と「より良いクエリ」)をそれぞれ発行してみたのですが、「確認方法」のSQLではhogeテーブル:reltuples⇒取得成功、mbytes⇒0、hogeテーブルに紐付くtoast:reltuples、mbytesともに0となってしまいました。select count(*) でtoastを数えると行は存在します。「より良いクエリ」はhogeテーブル:reltuples、sizeともに取得成功でしたが、toastはいずれも0でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する