質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

2668閲覧

Android 9 Pieにおける定期的処理の実装

step

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/18 08:50

編集2018/12/01 23:05

前提・実現したいこと

androidアプリを開発するなかで、JobSchedulerを用いて定期的(15分に1回)にバックグラウンド処理を行う機能を実装しています。
android 8.xでは実機でも正常に動作していましたが、実機のバージョンをandroid 9 Pieに引き上げたところ、JobSchedulerが数回実行されたのち停止してしまいました。

• 8時間に1回程度(端末を使用中でも)しか実行されない
  • 充電開始のタイミングで実行される

など、想定よりも非常に低い頻度で実行されています。

Android Studioのログを見る限り、直接的なエラーを吐いているわけではないため、システム上の制約から中断させられている可能性が高いのかと考えています。

以下のコードの問題点あるいは定期的処理を実行するためのより良い方法をご教示いただけませんでしょうか。

該当のソースコード

LogJobService

1public class LogJobService extends JobService{ 2 public final static int JOB_ID = 999999; 3 public final static ComponentName JOB_SERVICE_NAME = new ComponentName("com.example.myapp", "com.example.myapp.LogJobService"); 4 private final static String TAG = "LogJobService"; 5 6 public LogJobService(){} 7 8 @Override 9 public boolean onStartJob(final JobParameters params){ 10 Log.d(TAG,"onStartJob"); 11 return true; 12 } 13 14 @Override 15 public boolean onStopJob(JobParameters params) { 16 jobFinished(params, false); 17 return false; 18 } 19}

MainActivity

1public class MainActivity extends AppCompatActivity{ 2 private static final String TAG = "MainActivity"; 3 4 @Override 5 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 6 Log.d(TAG, "onCreate"); 7 super.onCreate(savedInstanceState); 8 setContentView(R.layout.activity_main); 9 10 JobScheduler scheduler = (JobScheduler) getSystemService(Context.JOB_SCHEDULER_SERVICE); 11 JobInfo info = new JobInfo.Builder(LogJobService.JOB_ID, LogJobService.JOB_SERVICE_NAME) 12 .setExtras(new PersistableBundle()) 13 .setBackoffCriteria(JobInfo.DEFAULT_INITIAL_BACKOFF_MILLIS, JobInfo.BACKOFF_POLICY_LINEAR) 14 .setPeriodic(15 * 60 * 1000) 15 .setPersisted(true) 16 .setRequiredNetworkType(JobInfo.NETWORK_TYPE_NONE) 17 .setRequiresCharging(false) 18 .setRequiresDeviceIdle(false) 19 .build(); 20 scheduler.schedule(info); 21 } 22}

AndroidManifest

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 3 package="com.example.myapp"> 4 5 <uses-permission android:name="android.permission.RECEIVE_BOOT_COMPLETED" /> 6 <uses-permission android:name="android.permission.WAKE_LOCK" /> 7 <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" /> 8 9 <application 10 android:allowBackup="true" android:icon="@mipmap/ic_launcher" 11 android:label="@string/app_name" android:supportsRtl="true" 12 android:theme="@style/AppTheme"> 13 <meta-data 14 android:name="com.google.android.gms.version" 15 android:value="@integer/google_play_services_version" /> 16 17 <activity 18 android:name=".MainActivity" 19 android:theme="@style/AppTheme.NoActionBar"> 20 <intent-filter> 21 <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> 22 <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> 23 </intent-filter> 24 </activity> 25 26 <service 27 android:name=".LogJobService" 28 android:exported="true" 29 android:permission="android.permission.BIND_JOB_SERVICE" /> 30 31 </application> 32</manifest>

補足情報

実機:Nokia 6.1 Plus (Android 9)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

android 8.xでは実機でも正常に動作していましたが

どの程度のテストをされたのでしょうか
24時間位でしょうか

android 9 Pieに引き上げたところ、JobSchedulerが数回実行されたのち停止してしまいました

その後どうなるでしょう
まとめてあるところで実行されるとか
であればDoze modeの影響ではと思いますが

投稿2018/11/21 01:38

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

step

2018/12/01 23:16 編集

android 8.xでは24時間以上テストをしており(ただし、実機は記載の1機種のみですが)、15分というわけではないですが、定期的に実行されていました。 その後、android 9.0 の実機で、ログを確認したところ、 - 8時間に1回程度(端末を使用中でも)しか実行されない - 充電開始のタイミングで実行される など、想定よりも非常に低い頻度ではありますが、実行されていることを確認できました。(質問文も修正しました、失礼しました。) 一方で、他社製のアプリはより高頻度で実行されているようなので、同程度に実行させたいのですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する