質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

319閲覧

データベースサーバーコンテナ の DB操作

juriparu0411

総合スコア14

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/16 05:21

編集2018/11/16 12:38

WordPress の 超初心者です。GCPの無料枠でKUSANAGIを使用してマルチサイトを試作しています。

以下、サイトを参考にしました。

リンク内容
https://www.karelie.net/free-fast-wordpress-site-kusanagi-docker/amp/
【第5回】GCPの無料枠でdev.toなみの爆速WordPress環境を構築する(KUSANAGI Runs on Docker編)

データベースコンテナ(MariaDB)を使用したのですが、DBのバックアップ等を試そうとSSHクライアントで「mysql」を入力したところ、クライアントのパッケージが必要のメッセージが出ます。

xxxxxx@wordpress:~$ mysql -u
The program 'mysql' can be found in the following packages:

• mysql-client-core-5.7
  • mariadb-client-core-10.0

Ask your administrator to install one of them

この環境でクライアントのインストールとphpmyadminのインストールして操作可能かをご教授いただきたいです。また、firewallの設定は変更が必要かもよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://qiita.com/furu8ma/items/50718efebee20fd24517
を参考にさせていただいて、phpMyAdminのコンテナを追加して動かすことができました。
ただ、下記の点ハマったので、ご参考に。
・phpMyAdminのenvironmentの記述は下記のようになります。

yml

1 environment: 2 - PMA_ARBITRARY=1 3 - PMA_HOST=db-data 4 - MYSQL_USER=*** 5 - MYSQL_PASSWORD=*** 6 - MYSQL_ROOT_PASSWORD=***

・phpMyAdminにnetworksも追加しました。

yml

1 networks: 2 - common_link

・phpMyAdminログインページの「サーバ」はmariadb、ID、パスワードはMYSQL_USER、MYSQL_PASSWORDとなります。
・外部から接続する場合は、ファイアウォールのルールで8080を開けることも忘れず

投稿2018/11/23 11:19

JQinglong

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/11/27 23:30

JQinglong 様 ご回答ありがとうございます。また、こちらの返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 実は、教えていただいた記事は、既に読まさせていただいて、GCEにインストールしています。 (何らかの原因で使用はできていません。) もう少し、手前の初歩的な問題でつまずいています。と言いますのは、「mysql -U root」でクライアントがない?のメッセージが出ているようで、そもそもDBは、どこにあるの?という疑問がわきました。試しに「sudo find -name mysql.ini」をおこなうと何も出ませんでしたので、通常のパッケージのインストールとDBコンテナとの違いが、まったく理解できておらず、どこの情報を見れば良いか知りたい次第です。 目的は、マルチサイトのWORDPRESSのDBバックアップ、他サイトへの移設などを準備したいということになります。
JQinglong

2018/11/28 15:10

とりあえず、mysqlコマンドを叩きたい、すなわち、mysqlのコンテナに入るためには docker exec -it mariadb /bin/bash を叩きます。「mariadb」はコンテナの名前です。

2019/05/30 10:43

初歩的な質問にも、拘らず、詳細な内容をご教授頂きありがとうございました。 コメントも、遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する