質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

7685閲覧

vuex mapActionsの使い方 引数としてpayload値を渡したい

holic

総合スコア134

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/12 17:38

編集2018/11/13 06:16

vuexメソッド mapActionsを使いたいです。そして引数をセットしたいです。

vuexメソッド mapActionsを実装したいのですが、調べて実践してみましたが、エラーが出てしまい正しく実装できませんでした。
mapActionsを使うに、前正常に動くソースを記します。

###index.vue

<template> <section class="container posts-page"> <div slot="header" class="clearfix"> <time>{{ msg }}</time> <v-text-field label="ユーザーID" v-model="payload.id" ></v-text-field> </div> <v-btn color="success" @click="register()">新規ID作成</v-btn> <transition name="fade" mode="out-in"> <div v-if="users"> <h2>usersId一覧</h2> <p>【{{ users }}】さん</p> </div> </transition> </section> </template> <script> import { mapGetters,mapActions } from "vuex"; export default { asyncData() { return { msg: "新しくユーザを追加することができます", payload: { id: null } }; }, methods: { async register() { await this.$store.dispatch("users/register", { ...this.payload }); this.payload.id = null; //this.$router.push("/posts/"); } }, computed: { ...mapGetters("users", ["users"]) } }; </script>

###vuexの記述
store/users.js

js

1export const state = () => ({ 2 isLoggedIn: false, 3 users: null 4}) 5 6export const getters = { 7 isLoggedIn: state => state.isLoggedIn, 8 users: state => state.users 9 10} 11 12export const mutations = { 13 setUsers(state, users) { 14 //console.log(users) 15 state.isLoggedIn = true 16 state.users = users 17 }, 18} 19 20export const actions = { 21 async register({ commit }, payload) { 22 //console.log(users) 23 const users = payload.id 24 commit('setUsers', users) 25 } 26}

この2ファイルで目的としている動きは実装出来ておりました。
これからはより効率的で可読性があるものにしたく、mapActionsを使ってみます。

###mapActionsに書き換えたソース
index.vueファイルのscript文だけ抜粋します。

<script> import { mapGetters,mapActions } from "vuex"; export default { asyncData() { return { msg: "新しくユーザを追加することができます", payload: { id: null } }; }, methods: { ...mapActions('users',['register']) this.register(this.payload) this.payload.id = null }, computed: { ...mapGetters("users", ["users"]) } }; </script>

####エラー
イメージ説明

##vuexのissueで解決策と思われる記事を発見、試してみましたが・・・

vuexのissueで同じような悩みを持った人がいましたのでこれのとおり実装しました。
しかしerrorでした。
vuexのissue

実現したいことまとめ

• mapActionsを使いたい。
  • 対応するActionsのメソッドregisterに引数としてpayload値を持たせて、dispatchしてほしい。
  • dispatchが完了後に、payload値をnullにしたいです。この場合はasync awaitを使って実装するべきなのでしょうか。非同期についてあまり詳しくなく、もしawaitさせるべきでしたらさせたいです。

vue,vuexに詳しい方がいらっしゃいましたらお手数ではご教示をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

解決自体は簡単ですが、今後のためにエラーの解説をしておきます。

今回のエラーSytaxError: G:\nuxttest2\pages\users\index.vue: Unexpected token, expected "," (36:6)は、以下の通り解釈します。

1. SyntaxErrorはエラーの種別です。どんなエラーが起きているかを判断します。
  2. G:\nuxttest...はエラーが検知されたファイルパスです。
  3. Unexpected tokenは、ある文字がJavaScriptの文法上期待されない箇所で検知されたということです。
  4. expected ","は、期待されていた文字です。
  5. (36:6)はエラーが検知されたファイル中の箇所で(何番目の行か:何番目の文字か)を表します。ただし、これはエラーが検知された場所で、実際に修正すべき原因は、それ以前にあるかもしれません。

今回の場合では、index.vueの36行目6文字目でエラーが検知されています。

Vue

1 methods: { 2 ...mapActions('users',['register']) 3 this.register(this.payload) 4 this.payload.id = null 5 },

methodsにオブジェクトを設定しようとしていますが、
オブジェクトの基本形は以下の通りで、キー→値→(カンマ)の繰り返しが期待されます。

JavaScript

1{ key1: value1, key2: value2 }

スプレッド構文はオブジェクトを別のオブジェクトに展開するものです。

JavaScript

1var obj1 = { a: 1, b: 2 }; 2var obj2 = { ...obj1, c: 3 } // { a: 1, b: 2, c: 3 }

今回のケースでは、
オブジェクトの中で...mapActions('users',['register'])のあとにthis.register(this.payload)が記述されていることが問題です(文字通りexpected ","です)。

mapActionsは、アクションするだけのメソッドを、アクションと同名のメソッドとして展開してくれる(アクションするだけのメソッドを自分で繰り返し書かなくて良い)ものです。
this.register(this.payload)this.payload.id = nullなどは、別のメソッドとしてまとめて、mountedなど、Vueコンポーネントのライフサイクル適切なタイミングで呼び出しましょう。

補足

プログラミング中にエラーが起きた時は、表示されたエラー内容を読解する習慣をつけると、今後自力で解決する力になります。
こちらなどを参考に、まずは「どんなエラーがでているのか」だけでも確認されるといいと思います。
または、ライブラリなどのエラーであれば、エラーメッセージで検索するとヒットすると思います。

追記(2018/11/13)

テストしてませんが、最終的なコードはおおむね以下のようになると思います。

メソッド名のregisterAndClearPayloadは内容から判断して適当に命名しています。
いずれにせよ、今回問題だったのは、オブジェクトの書き方が違っていたことです。

JavaScript

1<script> 2import { mapGetters,mapActions } from "vuex"; 3 4export default { 5 asyncData() { 6 return { 7 msg: "新しくユーザを追加することができます", 8 payload: { id: null } 9 }; 10 }, 11 methods: { 12 ...mapActions('users',['register']), 13 registerAndClearPayload: function() { 14 // mapActionsにより、this.register()メソッドとして、 15 // this.$store.dispatch('users/register', /* 引数 */) を実行するメソッドが登録されている 16 this.register(...this.payload) 17 this.payload.id = null 18 }, 19 }, 20 computed: { 21 ...mapGetters("users", ["users"]) 22 } 23}; 24</script>

ただ、身も蓋も無いのですが、今回の場合コンポーネントのデータpayloadはVuexに管理させた方がいいかもしれません。見たところ「ユーザーID」であり、Vuexで管理しているものと同じ値なので。
「あるデータは、1箇所で管理すべき」(Single source of truth)(意訳)というプログラミングにおける原則があります。
そうしたら、this.payload.id = nullをどう呼び出せばいいかも考えなくて良いのでは?

## 追記(2018/11/13)

ただ、身も蓋も無いのですが、今回の場合コンポーネントのデータpayloadはVuexに管理させた方がいいかもしれません。見たところ「ユーザーID」であり、Vuexで管理しているものと同じ値なので。
「あるデータは、1箇所で管理すべき」(Single source of truth)(意訳)というプログラミングにおける原則があります。
そうしたら、this.payload.id = nullをどう呼び出せばいいかも考えなくて良いのでは?

最終的な実装がわからない上での発言であり、蛇足です。
スルーしてください。

投稿2018/11/13 02:18

編集2018/11/13 05:47
NozomuIkuta

総合スコア1260

holic

2018/11/13 05:23 編集

NozomuIkuta様 丁寧に解説文をいただきまして、ありがとうございます。 まだまだプログラマーとして至らない点が多いために勉強になります、エラー文章の解読にも今後注目をして進めたいと思います。 そして、私の理解力不足なのか、回答いただいた内容についてわからないところがあったので、申し訳ありませんが、さらに質問をさせてください。。。 ・methodsには`...mapActions("users", ["register"])`だけを記述するという意味でしょうか。 そして、それとは別にregisterに対しての引数をセットするということなのでしょうか。 ・>this.register(this.payload)やthis.payload.id = nullなどは、別のメソッドとしてまとめて、mountedなどライフサイクルの適切なタイミング ↓ ボタン要素を押下したときにregisterを発動させたいので、methodsに記述が適切かと思いました。mountedはページが読み込まれたときの一回しか発動しないと理解しておりましたが・・・・。 理解が悪くて本当に申し訳ありません。上記を踏まえて、追記でソースを記述しました。 レンダリングには成功しましたが、ボタン(register発火)を押したときにはエラー文がコンソールに出力されました。 ↓ Unhandled promise rejection TypeError: "payload is undefined" エラー文から察するにstore/users.jsのregisterに引数がセットされておりません。という意味かと思いました。
NozomuIkuta

2018/11/13 05:43

追記しました。 「ライフサイクル」の件は、こちらが間違っていました。ご指摘ありがとうございます。 該当箇所に取り消し線をいれておきました。
holic

2018/11/13 06:04

解答ソースありがとうございます。理解できました。 私の質問はこれで解決です。 >今回の場合コンポーネントのデータpayloadはVuexに管理させた方がいいかもしれません。 すこしずつvue勉強していってますので今回も大変参考になる考察をいただけたことは大きいです。 payloadをvuexに入れるとは考えになかったでした。ありがとうございます。
NozomuIkuta

2018/11/13 06:11

解決したようでよかったです。 Vuexができた理由のひとつが「いろんなコンポーネントで別々に、共通した状態(データ)を管理するのきついよね」ということです。 ただ、各コンポーネントに持たせた方がいいデータもあります。 それは、データとコンポーネントの寿命が一致する場合です。 (例:一時的に出現し消滅するコンポーネントに固有のデータなど) こちらは、全体共通で管理する意味がない(うすい)からです。 適材適所で使い分けてみてください。
guest

0

issueで言っているのはおそらくこういうことですね。

methods: { ...mapActions('users',['register']), hoge() { this.register(this.payload) this.payload.id = null } },

これは

methods: { register(payload) { this.$store.dispatch('users/register', payload) }, hoge() { this.register(this.payload) this.payload.id = null } },

と同等と考えるとわかりやすいと思います。

投稿2018/11/13 01:53

de9

総合スコア312

holic

2018/11/13 06:06

de9様 ご返答いただきました、ありがとうございました。 理解が深まりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する