質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

11852閲覧

[JavaScript] モジュールのインポートに失敗する

sabx

総合スコア200

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/11 06:43

聞きたいこと

モジュールのインポートをする箇所で、下のようなエラーが発生してしまい解決できません。。
モジュールインポートの際にパスで記述する際のエラーのようですが、、、絶対パス等で入力しても解決せず・・・

  • エラー内容
Uncaught TypeError: Failed to resolve module specifier "SpriteSheet". Relative references must start with either "/", "./", or "../".
  • ディレクトリ構成
: - public |- js |- main.js |- SpriteSheet.js |- loaders.js |- img :
  • main.js

javascript

1import SpriteSheet from './SpriteSheet'; 2import {loadImage, loadLevel} from './loaders'; 3 4function drawBackground(background, context, sprites) { 5 background.ranges.forEach(([x1, x2, y1, y2]) => { 6 for (let x = x1; x < x2; ++x) { 7 for (let y = y1; y < y2; ++y) { 8 sprites.drawTile(background.tile, context, x, y); 9 } 10 } 11 }); 12}
  • SpriteSheet.js
export default class SpriteSheet { constructor (image, width, height) { this.image = image; this.width = width; this.height = height; this.tiles = new Map(); } define(name, x, y) { const buffer = document.createElement('canvas'); buffer.width = this.width; buffer.height = this.height; buffer .getContext('2d') .drawImage( x * this.width, y * this.height, this.width, this.height, 0, 0, this.width, this,height); this.tiles.set(name, buffer); } draw(name, context, x, y) { const buffer = this.tiles.get(name); context.drawImage(buffer, x, y); } drawTile(name, context, x, y) { this.draw(name, context, x * this.width, y * this.height); } }
  • loaders.js
export function loadImage(url) { return new Promise(resolve => { const image = new Image(); image.addEventListener('load', () => { resolve(image); }); image.src = url; }); } export function loadLevel(name) { return fetch(`/levels${name}.json`) .then(r => r.json()); }
  • package.json
{ "name": "super-mario", "version": "1.0.0", "description": "", "main": "main.js", "scripts": { "start": "serve ./public", "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1" }, "author": "", "license": "ISC", "dependencies": { "serve": "^10.0.2" } }
  • Chrome version: 70

以上となります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ブラウザでES Modulesを直接使う場合、

  • 拡張子を.mjsにする
  • <script>type="module"を追加する
  • import './SpriteSheet.mjs'と略さずに書く

などの特殊な準備が必要となります。さらに対応ブラウザの問題やnpmのライブラリが使いづらいなどの事情もあって、直接ブラウザでES Modulesを使う設定は、まだ一般的ではありません

一般には、WebpackやParcelなどのツールを使って、importを事前に解決したJavaScriptをブラウザで使う、という流れが取られます。

投稿2018/11/11 07:49

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問