質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

2回答

5231閲覧

Java GUIイベント内でのArrayListのadd 上書き対処法

HelpfulJp

総合スコア22

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/09 15:32

編集2018/11/09 15:43

JavaのGUIで、
ラベルをクリックしたら長さ9の配列MBに値を格納するよう作っています。
ラベル番号L[0]~L[8]と配列番号MB[0]~MB[8]は対応していて
MBの各indexにデータは格納できています。(確認済み)

しかし、毎度各ラベルを押すたびに配列MBが更新されるのですが
更新のたびにInteger[]型のArrayListのbmsに配列MBをaddすると以前記録した
Integer[]ArrayList内のデータが上書きされてしまいます。

GUIのイベント内でArrayListが上書きされない対処法を教えてください。

※インスタンスが原因だと思うのですが対処法がわかりませんでした。
いちおう下記の対処法も試みましたがダメでした。

ラベルイベント内の失敗した対処法:例1

java

1L[0].addMouseListener(new MouseAdapter() { 2 public void mouseClicked(MouseEvent e) { 3 MB[0] = 1; 4 ArrayList<Integer[]> bms1 =(ArrayList<Integer[]>)bms.clone(); 5 bms.clear(); 6 ArrayList<Integer[]> bms=(ArrayList<Integer[]>) bms1.clone(); 7 bms.add(MB); 8 } 9});

ラベルイベント内の失敗した対処法:例2

java

1L[0].addMouseListener(new MouseAdapter() { 2 public void mouseClicked(MouseEvent e) { 3 MB[0] = 1; 4         Integer[] MB1=new Integer[9]; 5 MB1=MB; 6 bms.add(MB1); 7 } 8});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

2つ目の失敗例を以下のように書き換えればいいです。

Java

1Integer[] MB1=new Integer[9]; 2for (int i = 0; i < 9; i++) { 3 MB1[i]=MB[i]; 4} 5bms.add(MB1);

Javaの配列は、参照型です。
「MB1=MB」はMBの参照をMB1に代入、「bms.add(MB);」は、bmsにMBの参照を追加しています。

投稿2018/11/09 16:28

編集2018/11/09 16:31
ZeroultR2

総合スコア27

HelpfulJp

2018/11/09 16:36 編集

夜分遅くに回答ありがとうございます!とてもわかりやすい例で助かりました!
guest

0

ベストアンサー

例2がおしいところまでいってますね。

MB1=MB;

という箇所が問題です。

おそらく、「MBの内容をMB1にコピーする」という意図なのかと推測しますが、

これはそのようには動作しません。

MBに対し、MB1という別名を付けただけとなります。

つまり、その前の行である、

Integer[] MB1=new Integer[9];

は上書きされています。

配列をコピーする場合は、

System.arraycopy

というメソッドがありますので、これを使ったものに書き換えて下さい。

投稿2018/11/09 16:23

ngsvx

総合スコア287

HelpfulJp

2018/11/09 16:34

夜分遅くに回答ありがとうございます!arraycopyは便利ですね。 メソッド紹介ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する