質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• JavaScript

17083questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6954questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Bootstrap

1013questions

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

• ASP.NET

548questions

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

【bootstrap-datetimepicker/IE8での不具合】

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,416

mayhem

score 2

【bootstrap-datetimepicker/IE8での不具合】

javascriptまったくの初心者です。
ASP.NETで作成しているWEBアプリの日付選択で嵌っております。
わかりにくい説明ですが、どなたかご教示頂ければ幸いです。

【不具合内容】
IE8でbootstrap-datetimepickerで月選択を行うと、
「現在年-1 / 12月」と表示される

使用しているピッカーは、年選択→月選択→日選択とウィジェットが切り替わっていくものです。
月を選択すると、どの月を選択しても年が-1され、12月が選択された状態で日付選択画面に遷移してしまいます。
年/日選択はなんの問題もありません。
IE9以上 / 他のブラウザでは発生しません。

【開発環境】
VS2013
ASP.NET

【使用しているもの】
Eonasdan/bootstrap-datetimepicker
version : 4.14.30
リンク内容https://github.com/Eonasdan/bootstrap-datetimepicker/tree/master/src/js

■jQueryバージョン
1.10.2

■bootstrapバージョン
Bootstrap.js v3.3.5

【その他】
moment.js  version : 2.9.0
moment-with-locales.js
html5shiv.js version 3.7.3
Modernizr.js version2.8.3
ie8.js  http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/2.1(beta4)/IE8.js

IE8にはindexOfメソッドが実装されていないとのことなので、実装処理を以下のように
ヘッダに記述しています。

<%-- IE8 IndexOf対応 --%>
<!--[if lte IE 8]>
<script type="text/javascript">
    if (!Array.indexOf) {
        Array.prototype.indexOf = function (target, index) {
            //indexが数値かどうかの判断
            if (isNaN(index)) {
                index = 0;
            }
            if (typeof target.length === 'undefined') {
                return -1;
            }
            for (var i = index; i < target.length; i++) {
                if (this[i] === target) {
                    return i;
                }
            }
            return -1;
        }
    }
</script>
<![endif]-->

【原因だと思われる場所】
上記記載のbootstrap-datetimepicker/923行目
selectMonth: function (e) {}内
var monthがIE8の場合は必ず[-1]で取得されてきます。
IE9以降ですと、[選択した月-1]という値で取得されてきます。

selectMonth: function (e) {
    //IE8の場合、以下のmonthが正しく取得出来ない
    var month = $(e.target).closest('tbody').find('span').index($(e.target));
    viewDate.month(month);
    if (currentViewMode === minViewModeNumber) {
        setValue(date.clone().year(viewDate.year()).month(viewDate.month()));
        if (!options.inline) {
            hide();
        }
    } else {
        showMode(-1);
        fillDate();
    }
    viewUpdate('M');
},

解りにくい説明で恐縮ですが、ご教示頂ければと思います。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

0

これと同じ問題でしょうか。。。
 http://stackoverflow.com/questions/29713186/bootstrap-datetimepicker-not-woking-in-ie8

IE8は何かと大変ですね。テスト工数とアクセス数の割合を考えると、もうサポートブラウザから外してもいいとおもうんですけどね。。。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/08 15:43

回答ありがとうございます。
    ご提示頂いた場所、当方でも見ておりましたが違いました。
    結果的にはindexOfの実装に問題がありました。

>>IE8は何かと大変ですね。テスト工数とアクセス数の割合を考えると、もうサポートブラウザから外してもいいとおもうんですけどね。。。

まったくおっしゃる通りだと思います。
    当方、WEBデザインをやっておりまして、オープン系の開発に転職してまだ数ヶ月ですが当たり前の用に社内でIE8で統一している企業がこんなにも多いものかと愕然としています。

日々、レガシーブラウザと戦っている方々に敬意を表します(`・ω・́)ゝ

キャンセル

0

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">

この記述してますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/08 15:43

回答ありがとうございます。
    ご指摘頂いたレンダリングモードの記述はしております。

IE8なので配列取得がクサいとは思っていたのですが、やはりその通りで自己解決致しました。
    回答ありがとうございました。

キャンセル

0

//ヘッダー部に以下の記述で実装

<%-- IE8 IndexOf対応 --%>
<!--[if lte IE 8]>
    <script type="text/javascript">
        if (!Array.indexOf) {
            Array.prototype.indexOf = function (elem /*, fromIndex */ ) {
                'use strict';
                if (this == null) {
                    throw new TypeError();
                }
                var n, k, t = Object(this);
                var len = t.length >>> 0;

if (len === 0) {
                    return -1;
                }
                n = 0;
                if (arguments.length > 1) {
                    n = Number(arguments[1]);
                    if (n != n) {
                        n = 0;
                    } else if (n != 0 && n != Infinity && n != -Infinity) {
                        n = (n > 0 || -1) * Math.floor(Math.abs(n));
                    }
                }
                if (n >= len) {
                    return -1;
                }
                for (k = n >= 0 ? n : Math.max(len - Math.abs(n), 0); k < len; k++) {
                    if (k in t && t[k] === elem) {
                        return k;
                    }
                }
                return -1;
            };
        }
    </script>
    <![endif]-->

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる