質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

解決済

1回答

3237閲覧

rails5にbootstrap4が適用されない

widget11

総合スコア221

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/07 15:43

環境:
rails 5.2.0
bootstrap '~> 4.1.1'
jquery-rails (4.3.3)

今までvendor/assets以下にbootstrap公式からDLしてきたファイルを置いて、bootstrapもどきのような形でbootsrtrapを使用していたのですが、gemを用いてbootstrapを使用したかったため、方法を書いているサイトを見つつ行ってみたのですがどうもうまくいきません。
参考にしたサイト:サイト1サイト2

まず行ったことは

gem 'bootstrap', '~> 4.1.1' gem 'jquery-ui-rails' gem 'jquery-rails'

bundle intsallし、application.jsに以下のような必須事項を追記しました

/*application.js*/ ////= require jquery3 //= require popper //= require bootstrap-sprockets

その後、app/assets/stylesheets/application.cssファイルをscssに変更する必要があるため、application.cssをapplication.scssに名前を変更しました。
そして最後にこのapplication.scssに書いてある*= require_tree . *= require_selfを含めた全てを削除し、
@import "bootstrap";のみを追記しました。
参考にしたサイトによるとこれでbootstrap4の導入は完了するようです。
また念の為、vebdor/assets/javascript/bootstrap.jsの中身とvebdor/assets/javascript/bootstrap.cssの中身は全て削除し、
動作確認の為、共通レイアウトのapplication.html.erbにbootstrap公式のデモサイトのソースを表示しbody以下をコピーしてきて貼り付けてみてrails sしてみたのですが、、、
参考:(レイアウトをまねしたいサイト

イメージ説明

のように特にスタイルに変化がない状態です。なぜこのようなことが起きているでしょうか。。。。

<head>内に何かリンクタグのようなのを埋め込む必要性や、gem 'sass-rails'が邪魔してるなど。。。 勿論様々な要因があると思いますので、有り得そうなミスやエラーを教えて頂くとありがたいです。 宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このapplication.scssに書いてある*= require_tree . *= require_selfを含めた全てを削除し

Sassファイルの場合の手順です。質問者さんの場合はscssファイルのようですが...?

投稿2018/11/08 00:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

widget11

2018/11/08 01:50

ご回答ありがとうございます。 確かにリンクの"サイト1"をよく見てみると注意点という見出しに”- Sassファイルでは*= require、*= require_treeを削除する”と書いてありますね。。。 しかしhttps://twinbird-htn.hatenablog.com/entry/2018/05/11/193520 等他のリファレンスサイトをを見てみるとapplication.scssというscssファイルに対しても同様の操作を行っているように見えるのですが、、、結論*= require、*= require_tree、*= require bootstrapはscssを使う場合は削除しなくてよいということなのですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/08 02:05 編集

そこのサイトの場合は代わりに"bootstrap-sprockets"をインポートしているのでそれが代わりをなしてるんじゃないですかね?予想ですが...。だたそのサイトさんが参考にしている公式というのがbootstrap-sassのページでしかもBootstrap3の内容なのでよく分からないですね。 僕が導入した時は特に何か消すことはなく @import "bootstrap"; を追加しただけでしたが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する