質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2096閲覧

ネームサーバを設定せずに独自ドメインを設定する方法

trajanme

総合スコア21

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/05 15:30

編集2018/11/05 15:48

概要

もともと、お名前ドットコムで独自ドメインを取得し、G SuiteにDNSレコードのMXレコードを設定してメールアドレスを使っていました。
今回、ブログを始めるにあたって同じドメインでWordpressを使おうと考え、wpxサーバと契約し、メール認証でドメインを登録したのですが、一向にWordpressのサイトが表示されません。

試したこと

1. ネームサーバを複数記入する方法

お名前ドットコムのメールサーバを利用してメールを運用しているので、下記をネームサーバとして記載していました。
01.dnsv.jp04.dnsv.jp

これに加えて、wpxサーバ側でWho is認証する場合に下記を設定するようにと記載していました。
ns1.wpx.ne.jpns3.wpx.ne.jp

この方法を試したところ、WordPressは使えたのですが、メールが不安定になってしまいました。
ネームサーバが複数あることで、状態が不安定になったのでは、と考えました。

2. AレコードおよびCNAMEレコードによる認証を利用した方法

ネームサーバはお名前ドットコムだけにして、DNSレコード設定でなんとかする方法を試しました。
こちらもwpx側で設定するように言われた内容をお名前ドットコム側に設定しましたが、うまくいきませんでした。

3. メール認証を利用した方法

最後に、メール認証を使った方法を試してみました。
(認証をするため、いったんドメインを削除しました。。)
認証は実施でき、Wordpressはインストールできましたが、サイトへのアクセスができない状態です。

最大で24時間程度かかると書いてあるので、それが原因かもしれませんが、正しい方法なのか、また、自分の考え方に誤りがあれば教えていただきたく、投稿しました。
もしこうすれば設定できるよ、というのがわかる方がいらっしゃれば、回答をお願いします。

ご回答、お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

レジストラ(ドメインの取得を行った業者)で登録した全てのネームサーバで全く同じレコードが返るようにならないとDNSは安定して動作しません。01.dnsv.jp〜04.dnsv.jpとns1.wpx.ne.jp〜ns3.wpx.ne.jpを登録しているとのことですが、たとえば、Wordpressがwww.example.jp、メールのドメインがexample.jpであった場合、

dig @01.dnsv.jp www.example.jp
dig @02.dnsv.jp www.example.jp
dig @03.dnsv.jp www.example.jp
dig @04.dnsv.jp www.example.jp
dig @ns1.wpx.ne.jp www.example.jp
dig @ns2.wpx.ne.jp www.example.jp
dig @ns3.wpx.ne.jp www.example.jp

においては全て同じレコードを返し、

dig @01.dnsv.jp example.jp mx
dig @02.dnsv.jp example.jp mx
dig @03.dnsv.jp example.jp mx
dig @04.dnsv.jp example.jp mx
dig @ns1.wpx.ne.jp example.jp mx
dig @ns2.wpx.ne.jp example.jp mx
dig @ns3.wpx.ne.jp example.jp mx

においても全て同じレコードを返すようにしなければなりません。

※ digコマンドはLinux等で使用できるコマンドです。Windows如かない場合はWSLやMSYS2をインストールしてdigコマンドをインストールしてください。nslookupで行う場合は、serverコマンドなどでDNSサーバーを指定する必要があります。

これは、各クライアントやDNSサーバーは7つのネームサーバーのうちどれか一つだけしか見に行かないからです。別のサーバーを見に行くのはそのネームサーバー自体が停止して応答がなかったときだけになります。もし、レコードがなくても、レコード内という結果で終わります。

もし、違いがあるのであれば、それぞれのネームサーバーで同じレコードになるようにそれぞれ設定してください。

投稿2018/11/05 21:58

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

trajanme

2018/11/06 16:08

各ネームサーバが同じ結果を返さないと安定しない、ということを理解しました。 digコマンドも実施してみましたが、異なるネームサーバを設定してしまうと、それぞれが返す結果が異なるので、求める結果を返してくれるとは限らない、ということですね。 丁寧でわかりやすい解説、ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/07 04:06

そろそろ、ちゃんと導いてあげてくださいw
guest

0

ベストアンサー

ふつーにDNS設定してふつーにMXレコード設定してふつーにAレコード設定すればいいと思うんですが、それではダメな理由はあるんでしょうか。

# メール認証ってのはなんでしょうか。聞いたことありませんが

投稿2018/11/06 00:29

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

trajanme

2018/11/06 16:11

DNSレコード設定でメールサーバ(G Suite)に対してはMXレコード設定、Webサーバ(wpx)に対してはAレコードをレジストラ(お名前ドットコム)で設定しましたが、24時間経っても結果は変わらずでした。 ftpツールでwordpressを作成したurlにftpでログインはできるのですが、httpだと名前解決エラーとなるので、原因が違うのでしょうか。。
y_waiwai

2018/11/06 22:00

ネームサーバは1種だけ(お名前コム)にしてください その上でドメインのIPを引いてみて、設定したIPになってるか確認しましょう
trajanme

2018/11/06 23:47

コメントありがとうございます。 ネームサーバは、レジストラ(お名前.com)のDNSレコードを使用するときに使う、01.dnsv.jp〜04.dnsv.jpのみに設定しています。 Aレコードにはwebサーバ(wpx)側のIPアドレス(仮に192.1.2.3)を入力しています(Aレコードはこの1つだけ)。 CMANで独自ドメイン(仮にexample.comとする)を打つと、Aレコードの値とは違うもの(仮に172.11.12.13)になっていました。
y_waiwai

2018/11/06 23:57

Wordpressのサイト、というのはどこに設置してあるでしょうか。 どこかのレンタルサーバ?あるいは自宅のPCで? レンタルサーバの場合はそこのIPをAレコードに設定してやればいいですが、自宅のPCの場合は話がちと面倒になります。 自宅PCのグローバルIPを調べてそれを設定して、他の設定も行わなければなりません どっちでしょうか
trajanme

2018/11/07 00:14

話足らずですみません。 Wordpressのサーバがwpxで、そこで設定するように言われたipをレジストラであるお名前.comのdnsレコードに設定しています。
y_waiwai

2018/11/07 00:21

なら、コマンドプロンプトで、 ping ドメイン名 で、設定したIPが出てくるでしょうか。
trajanme

2018/11/07 00:33

はい、pingは応答し、設定したipが表示されました。
y_waiwai

2018/11/07 00:43 編集

なら、表示できないという理由は他にありますね IPアドレスでは表示できるんでしょうか なにか確実に表示できるものを設定して、確認してみては
trajanme

2018/11/07 04:14 編集

原因調査の仕方がわからず、色々と対話的に教えていただきありがとうございました(●´_ _) 実施している方法は間違っておらず、WordpressのURLがサブドメイン付きであることを失念しておりました。。 丁寧なやりとりと調査方法等勉強になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
y_waiwai

2018/11/07 04:04

ドメインのDNS設定で、Aレコードに、abc.example.comでIPを設定してください で、example.comでは表示できるんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問