質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

1888閲覧

エディタの入力補完機能の操作方法を知りたい

naskacchi

総合スコア11

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/02 23:35

前提・実現したいこと

VSCode等のエディタに入力補完機能がありますが、自動で補完される機能を煩わしく感じることが多く、入力方法について、どのように利用するのが便利なのか知りたいと思い質問させていただきました。

発生している問題・エラーメッセージ

例1)
<meta charset="
ここまで入力すると、
<meta charset=""
と補完され、""の間に文字を入力をすると
<meta charset="utf-8|"
のように8と"の間にカーソルがきますが、ここで入力を終える場合、
「後半の" を入力する」「→キーを押す」のいずれかで、入力補完された後半の「"」を確定させるのが正しい操作でしょうか。別の方法はありますか。
(後半の"は自動入力されるが、結局自分で入力しなければいけない?)

例2)

<head>と入力すると、<head></head>となります。 この際、後半の</head>を削除するには、DELETEキーを7回入力し、後半の</head>を削除するしかないでしょうか。入力補完された</head>が不要な場合、1キーで削除はできないですか。

例3)
自動で挿入されるインデントが邪魔になり、BACKSPACEで削除することが多いです。使い方にもよると思いますが、みなさんは通常はインデント追加はONとし、不要な場合は削除、という使い方をされていらっしゃるのでしょうか

初心者で申し訳ございません。
検索で色々調べましたがわかりませんでした。
ご教授いただけますと助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個人的な意見ですのでご了承を。

1.=の後が""なら、=を入力したとき""が確定し、ということでしょうか。

2.私はあまり自動補完は詳しくないですが、</head>は初期では入力させず、入れない場合はそのまま、入れる場合のみ<か何かを入れて補完すればいいかと思います。もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが。

3.わたしは普段インデントOnで、必要なとき消す感じです。

投稿2018/11/02 23:58

yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

naskacchi

2018/11/03 00:22

ありがとうございます! 1についてですが、下記の例ですとtest を入力した後、後ろに自動で入力された " が入っていますが、"test" でOKな場合、「"」を入力するか「→」を押して、" の後ろにカーソルを移動させています。このような使い方で正しい(?)でしょうか。他に方法があるか知りたいです。 https://gyazo.com/b27ed1c50f57b906abda9b87fd324ff4 2はそういう設定ができるのですね。ちょっと調べてみようと思います。今の私の環境ですと、自動で入ってしまうので・・。 https://gyazo.com/4e60cffbd4146917554b9beef4668ff0 3につきまして、ありがとうございます!
yukkuri

2018/11/03 03:10 編集

1についてですが・・・ > 私はそうしてますね。そうするとそのあとに何か追加するとしても楽な気がするので。 2はそういう設定・・・ > 私はAtomを持っていてもサクラエディタという別のエディターを使っているので、自動補完表みたいなのができるのですが… すいません。Atomは詳しくないのです。
naskacchi

2018/11/03 07:25

ありがとうございます。大変参考になりました! 私自身がまだVSCodeやAtomに不慣れ(今まで秀丸を利用していました)なところも大きいので、もう少し慣れるよう頑張ってみます。コメントありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問