質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

4032閲覧

コード上でExcelの関数を入力するが、すぐに計算されない。

lable

総合スコア14

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/02 00:34

編集2018/11/02 01:27

前提・実現したいこと

コード上でExcelに直接関数を入力して、保存した後、Excelファイルを開いた時には計算が出来ているという状況を作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

入力後の値のままになっている。 しかし、一度セルをダブルクリックし文字入力できる状態から何も入力せずEnterを押すと計算される。

該当のソースコード

Excel

1=H57+'2'!H57+'3'!H57 2↓ダブルクリック後Enterなら計算ができる 31202

VBnet

1ClosedXMLを使用しています。 2Using book As New ClosedXML.Excel.XLWorkbook(pass) 3book.Worksheets(0).Rows(1).Cells(1).SetValue("=H57+'2'!H57+'3'!H57")

試したこと

Excelの計算方法の設定は「自動」nなっています。

一応コードの言語はvb.netですが、入力はできているし、セルに触れた後なら計算もしてくれるのでExcel上で解決できる問題なのかなと考えていますが、もしコード上の問題でしたら再度質問させていただきます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Microsoft Excel for Office 365 MSO 32ビット

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2018/11/02 00:40

そのコードは VB.NET ではありません。
lable

2018/11/02 00:42

はい、知っています。Excelの関数です。Excel上の問題だと思ったのでこの様な形にしました。
Zuishin

2018/11/02 00:43

では VB.NET を使わずその式を入力した時でも再現するのですか?
Zuishin

2018/11/02 00:44

もしそれで再現するのであれば、VB.NET は関係ないのでタグを外してください。
Zuishin

2018/11/02 00:45 編集

再現しないのであれば、そしてどんな式でも VB.NET を使えば再現するのであれば、その式は関係ありません。無意味な情報ということになります。
Zuishin

2018/11/02 00:49

ということを書いたつもりですが、伝わらなかったようなのでわかりやすく書き直しました。
lable

2018/11/02 00:51

ありがとうございます。
Zuishin

2018/11/02 00:53 編集

VB.NET の問題なのか、Excel の問題なのか、切り分けて質問を書き直してくださいということです。今度こそ伝わりましたでしょうか?
ttyp03

2018/11/02 01:08

「コード上」ってのはそのブック自体のVBAってことでしょうか?それともVB.NETを使った別アプリでブックを更新?
Zuishin

2018/11/02 01:10

今度はかみ砕きすぎてバカにされたように感じましたか? 加減が難しいのですが、こちらはあなたを知らないので、適切なレベルが判断できません。言われたことをするのが嫌なのなら、自分から詳しい情報を出さなければいけないと思いますよ。VB.NET の問題かもしれないと少しでも思う場合には、そのコードが必要と思ってください。
lable

2018/11/02 01:11

ttyp03さん vb.netを使った別アプリでブックを更新しました。
Zuishin

2018/11/02 01:18

そのコードは VB.NET ではありません。
ttyp03

2018/11/02 01:19

VB.NETの環境がないのでVBSで同じようなことをやってみましたが再現しません。VB.NETのコードを提示したほうがよいかと思います。Zuishinさんからも言われてますしね。
lable

2018/11/02 01:24

なるほど、わかりました。しかしコードは至って単調なものとなっております。
Zuishin

2018/11/02 01:26

単調かどうかは関係ありませんね。あなたより詳しい人に見てもらってください。
Zuishin

2018/11/02 01:28

ほら、Excel ですらない。
Zuishin

2018/11/02 01:30

ClosedXML を使っているという重大な情報を自分の判断で関係ないと判断して無視した結果、問題解決できなかったということです。
kaba

2018/11/02 01:42

「closedxml excel 再計算」でぐぐるといいです
Zuishin

2018/11/02 01:42

問題部分のコードを出したらすぐに解決したでしょ? 今度からは気を付けてください。
guest

回答2

0

式を設定するなら、SetValueではなくFormulaA1もしくはFormulaR1C1を使うのでは?

投稿2018/11/02 01:42

YAmaGNZ

総合スコア10251

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lable

2018/11/02 01:44

ありがとうございます。 その様でした。
guest

0

ベストアンサー

ClosedXMLってのは使ったことないですが、おそらく使い方が違うのかと。
今の使い方だと数式ではなく値として認識されているのではないかと。

VB.NET

1book.Worksheets(0).Rows(1).Cells(1).SetValue("=H57+'2'!H57+'3'!H57") 23book.Worksheets(0).Rows(1).Cells(1).FormulaA1 = "H57+'2'!H57+'3'!H57"

ここを参考にしました。
http://nineworks2.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

投稿2018/11/02 01:35

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lable

2018/11/02 01:41

ありがとうございます! 無事に入力することができました。 参考サイトまで載せていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問