質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

4725閲覧

aws lambdaで特定の時間を指定して実行する方法

liaq

総合スコア13

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

2クリップ

投稿2018/11/01 07:51

編集2018/11/01 08:14

AWS lambdaを使用して予約投稿機能を実装しようと考えています。
理想はユーザーが16時48分に投稿したいと予約したら16時48分になったタイミングで投稿を行うlambdaが呼び出されて実行されて欲しいです。
ですがそのような機能を調べても見つからずに困っています。
投稿先は外部サービスで投稿は外部サービスの公開apiを叩いて行うのでデータを保存しておいて指定時間に公開するといった解決方法をとることはできません。
皆さんはlambdaで予約投稿機能を実装するとなったらどのように行いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2018/11/01 07:59

Lambdaを呼び出して投稿を「実行する」機能ですか?投稿先は別のブログか何かでしょうか。ブログなどの自動投稿機能というのはそもそも投稿としては保存されていて指定時間に「公開する」機能がほとんどですので、その部分を明確にすべきかと思います。
guest

回答3

0

Scheduled Eventを使えばお望みの事ができます。

1. トリガーの追加でCloudWatch Eventsを選択
  2. 新規ルールの作成
  3. ルール名を入れる(ルール名が一意になればなんでもいいです)
  4. ルールタイプ: スケジュール式を選択します
  5. スケジュール式: cron(48 7 * * * *)

※UTCで入力するため、上記設定で日本時間の16:48を表しています
6. 追加を押す

投稿2018/11/04 09:27

moonphase

総合スコア6621

0

私なら投稿内容と投稿時間をDynamoDBの投稿待ちテーブルに保存しておいて、30秒とか1分に1回Lambdaを実行して、その投稿待ちテーブルをScanして、Lambdaの実行時間と投稿時間が比較して投稿すべき時間なら、保存されている投稿内容を投稿するという処理にします。その後無事投稿できたなら、データを投稿待ちから投稿済みテーブルに退避させます。
それか投稿予約されたときにLambdaで投稿時間に実行されるようにCron式を設定したLambdaをデプロイするってところでしょうか?この方法はあまり現実的ではないですが…

投稿2018/11/02 06:27

ryo-is

総合スコア152

0

ベストアンサー

ユーザーが時間を指定するということはどこかにその時刻が記録されているはずなので、
CloudWatch Events で毎分Lambdaを実行して現在時刻の投稿予定があれば投稿を実行するとかでしょうか。
投稿を予約するcron式で具体的な日時まで指定してイベントを作成するという手も使えるのかもしれません。やったことはないです。

投稿2018/11/01 08:47

mather

総合スコア6753

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する