質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

126閲覧

ソースコードからではなくホーページ上からボタンの配列を組みたい。(現在、ソースコードを直接書き換えることで行っている操作を、いちいちテキストを開くことなくホームページ上で直接行いたい)

paras

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/30 13:58

編集2018/10/30 14:05

前提・実現したいこと

ボタンの配列を組むプログラミングを作成しています。
現在、横列と縦列を設定して値を入力することでその値をもとにボタンが配列されるプログラムを組みました。※↓ソースコード

現状エディターでソースコードを直接いじればボタンの配列を組み替えることはできています。

しかし、今回製作するにあたって上記の工程を、ホームページ上で行えるようにしたいと考えています。(いちいちテキストを開かなくても配列を組み替えられるようにしたい)

該当ページ
イメージ説明

つまりホームページ上で入力した変数を同ページのボタンの配列に反映させたいということです。

お力添えを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

発生している問題

どうしてもホームページ上で入力した値を反映させることができません。

該当のソースコード

現状完成しているボタンの配列を組むプログラム ※エディターを開いて変数を入力する必要あり

PHP

1<?php 2foreach(range("A","C") as $r){ 3 foreach(range(1,5) as $c){ 4 print "<input type='checkbox' name='c[]' id='c{$r}-{$c}' value='{$r}-{$c}'><input type='button' value='{$r}-{$c}' class='cx'>"; 5 } 6 print "<br>"; 7} 8 ?>

試したこと

ソースコードの(range("A","C") as $r)(range(1,5) as $c)のアルファベットと数字の値を変更すれば、それに応じて横列、縦列の個数が変化するようになっています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2018/10/30 14:06

[つまりホームページ上で入力した変数を同ページのボタンの配列に反映させたいということです。]というのは、ホームページ上から編集した結果を他の人と共有したいという事という認識であっていますか?
paras

2018/10/30 14:08

わざわざありがとうございます。まさしくその認識で間違いありません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ざっくりやるとこう

• mypage.html

HTML

1<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> 2<script> 3$(function(){ 4 $('#go').on('click',function(){ 5 $.ajax({ 6 url:"get.php", 7 data:{r1:$('#r1').val(),r2:$('#r2').val(),c1:$('#c1').val(),c2:$('#c2').val(),}, 8 }).done(function(data){ 9 $('#view').html(data); 10 }); 11 }).trigger('click'); 12}); 13</script> 14<form> 15<input type="text" name="r1" id="r1" value="a"> 16<input type="text" name="r2" id="r2" value="c"><br> 17<input type="text" name="c1" id="c1" value="1"> 18<input type="text" name="c2" id="c2" value="5"><br> 19<input type="button" value="go" id="go"> 20</form> 21<hr> 22<div id="view"></div>
  • get.php

PHP

1<?php 2$r1=filter_input(INPUT_GET,"r1"); 3$r2=filter_input(INPUT_GET,"r2"); 4$c1=filter_input(INPUT_GET,"c1"); 5$c2=filter_input(INPUT_GET,"c2"); 6foreach(range($r1,$r2) as $r){ 7 foreach(range($c1,$c2) as $c){ 8 print "<input type='checkbox' name='c[]' id='c{$r}-{$c}' value='{$r}-{$c}'><input type='button' value='{$r}-{$c}' class='cx'>"; 9 } 10 print "<br>"; 11}

※ただし、実用にはそうとう処理の追加が必要

投稿2018/10/31 00:40

編集2018/10/31 00:41
yambejp

総合スコア114837

0

phpでやってる組み替え部分をJavaScriptに置き換えて、状態が変わる度にAjaxでphpから状態を保存しておく方法ではいかがでしょうか。

投稿2018/10/30 17:10

m.ts10806

総合スコア80850

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する