質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1805閲覧

jQueryValidation:別ファイルでの記述方法

kumer1

総合スコア26

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/30 04:10

前提・実現したいこと

お問い合わせフォームにvalidationを実装したく下記プラグインをその下のページの方法でフォルダに格納しましたが動きません。

https://jqueryvalidation.org
https://into-the-program.com/website/jquery-validation-plugin.php

ルール設定を別シートで行いたく(直接htmlに記載したくないため)、日本語の説明と同じように「validate-config.js」を作成してます。 多分、自作のファイルと「jquery.validate.js」のコネクションが無いのが原因だと考えてるのですが、行き詰まってます。

発生している問題・エラーメッセージ

・emailとnameに入力がなくても送信出来てしまう。
・エラーメッセージが出ない。

該当のソースコード

html

1<form action="./contact.php" method="post" id="validation"> 2 <div class="form_div"> 3 <label for="name">お名前*<br></label> 4 <input type="text" id="name" name="user_name" size="" required> 5 </div> 6 <div class="form_div"> 7 <label for="subject"><br>件名<br></label> 8 <input type="text" id="subject" name="user_subject" size=""> 9 </div> 10 <div class="form_div"> 11 <label for="mail"><br>メールアドレス*<br></label> 12 <input type="email" id="mail" name="user_mail" size="" required> 13 </div> 14 <div class="form_div"> 15 <label for="msg"><br>お問合せ内容<br></label> 16 <textarea id="msg" name="user_msg" cols="" rows="10"></textarea> 17 </div class="form_div"> 18 <div class="button"> 19 <br><input type="submit" value="送信"> 20 </div> 21 </form> 22 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js"></script> 23 <script src="Js/jquery.validate.js"></script> 24 <script src="Js/validate-config.js"></script>

JS

1(validate-config.js)(自作ファイル) 2 3$(function(){ 4 //フォーム指定 5 $('validation').validate({ 6 7 //検証ルール設定 8 rules: { 9 name:{ 10 required: true 11 } 12 13 mail:{ 14 required: true, 15 email: true 16 } 17 }, 18 19 //エラーメッセージ設定 20 messages: { 21 name:{ 22 required: '名前を入力してください' 23 } 24 25 mail:{ 26 required: 'メールアドレスを入力してください', 27 email: 'メールアドレスを正確に入力してください' 28 } 29 }, 30 31 }); 32}); 33 34 35

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私の環境だと正常に動作したのですが、ディレクトリ構成に誤りはないでしょうか?

追記

すみません、いろいろ勘違いしていました。
以下正しいJSです

JavaScript

1$(function(){ 2 $('#validation').validate({ 3 rules: { 4 user_name:{ 5 required: true 6 }, 7 user_mail:{ 8 required: true, 9 email: true 10 } 11 }, 12 13 //エラーメッセージ設定 14 messages: { 15 user_name:{ 16 required: '名前を入力してください' 17 }, 18 user_mail:{ 19 required: 'メールアドレスを入力してください', 20 email: 'メールアドレスを正確に入力してください' 21 } 22 }, 23 }); 24});

カンマがなかったり、id指定を間違ってたりしていたので修正しました。

投稿2018/10/30 04:28

編集2018/10/30 05:01
terrace

総合スコア249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kumer1

2018/10/30 18:14 編集

ありがとうございます!出来ました!若葉マークなので本当に助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する