質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

12572閲覧

ggplot2パッケージが入りません。

borabora

総合スコア11

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/30 03:49

編集2018/10/30 03:52

前提・実現したいこと

Rの勉強をしています。ggplot2パッケージがインストールできません。以前インストールして使ったことはあるのですが、使えなくなっています。

発生している問題・エラーメッセージ

要求されたパッケージ ggplot2 をロード中です Warning message: In library(package, lib.loc = lib.loc, character.only = TRUE, logical.return = TRUE, : ‘ggplot2’ という名前のパッケージはありません

該当のソースコード

R

1require(ggplot2)

試したこと

再び必要になったので普通に上のソースコードを打つとエラーが出ました。
そこで、インストールが必要だと思い再びインストールしてみました。

install.packages("ggplot2")

そうすると、

Installing package into ‘C:/Users/ユーザー名/Documents/R/win-library/3.3’ (as ‘lib’ is unspecified) also installing the dependency ‘rlang’ There are binary versions available but the source versions are later: binary source needs_compilation rlang 0.2.0 0.3.0.1 TRUE ggplot2 2.2.1 3.1.0 FALSE Binaries will be installed trying URL 'https://cran.rstudio.com/bin/windows/contrib/3.3/rlang_0.2.0.zip' Content type 'application/zip' length 754726 bytes (737 KB) downloaded 737 KB package ‘rlang’ successfully unpacked and MD5 sums checked The downloaded binary packages are in C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\Rtmp8Wtq2Z\downloaded_packages installing the source package ‘ggplot2’ trying URL 'https://cran.rstudio.com/src/contrib/ggplot2_3.1.0.tar.gz' Content type 'application/x-gzip' length 2863109 bytes (2.7 MB) downloaded 2.7 MB * installing *source* package 'ggplot2' ... ** パッケージ 'ggplot2' の解凍および MD5 サムの検証に成功しました ** R ** data *** moving datasets to lazyload DB ** inst ** preparing package for lazy loading Error in loadNamespace(j <- i[[1L]], c(lib.loc, .libPaths()), versionCheck = vI[[j]]) : namespace 'rlang' 0.2.0 is being loaded, but >= 0.2.1 is required ERROR: lazy loading failed for package 'ggplot2' * removing 'C:/Users/ユーザー名/Documents/R/win-library/3.3/ggplot2' Warning in install.packages : running command '"C:/PROGRA~1/R/R-33~1.3/bin/x64/R" CMD INSTALL -l "C:\Users\ユーザー名\Documents\R\win-library\3.3" C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\Rtmp8Wtq2Z/downloaded_packages/ggplot2_3.1.0.tar.gz' had status 1 Warning in install.packages : installation of package ‘ggplot2’ had non-zero exit status The downloaded source packages are in ‘C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\Rtmp8Wtq2Z\downloaded_packages’

このようにインストールは成功しているのですが、インストール済みのパッケージ一覧のところにggplot2が表示されません。

そこで、いろいろ調べて

install.packages("ggplot2", dependencies = TRUE)

を試してみたり、アンチウイルスソフトを一時的に無効化してインストールしてみましたがやっぱり入っていません。本当にどうしようもできない状態です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Rのバージョンは3.3です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このようにインストールは成功しているのですが

いや、していませんね。

Error in loadNamespace(j <- i[[1L]], c(lib.loc, .libPaths()), versionCheck = vI[[j]]) :

namespace 'rlang' 0.2.0 is being loaded, but >= 0.2.1 is required
ERROR: lazy loading failed for package 'ggplot2'

• removing 'C:/Users/ユーザー名/Documents/R/win-library/3.3/ggplot2'

rlang0.2.1が必要なのに0.2.0しか入っていない。インストールできないので途中ファイルは消すから、と言われていますね。

指示されたとおりに必要ライブラリをインストールしてください。ggplotのインストーラが面倒見てくれないのなら、自分で手作業でインストールしなければならないでしょう。

投稿2018/10/30 05:29

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

borabora

2018/10/30 05:31

回答ありがとうございます。 ご丁寧にありがたいのですが、なんせ初心者ですので具体的にどのようにすればいいのか教えていただけないでしょうか。
KojiDoi

2018/10/30 05:34 編集

ですから、書いてあるとおりです。必要なライブラリをインストールしてください。install.packageの使い方は理解しているのでしょう?
borabora

2018/10/30 06:08 編集

rlangをアップデートすればいいということですか? 追記:install.package自体は使えますが、エラーの中の必要なライブラリというのが何を指すのか、また、そのインストールの仕方がわかりません。(ライブラリという用語が理解できていません)
KojiDoi

2018/10/30 13:09

すみません、私の言葉の選択が適切でなかったですね。「rlangというパッケージをライブラリにインストールするべし」です。 ライブラリ=複数のパッケージを収めたフォルダ
borabora

2018/10/31 03:33

ご丁寧にありがとうございます。 ただ、rlangは既に入っていてアップデートしてもバージョンが変わらないという状況に陥っています。
borabora

2018/10/31 03:58

R自体をアップデートしたらうまくいきました!! 丁寧に対応していただいて本当にありがとうございました!
KojiDoi

2018/10/31 04:02

以下は試してみられたでしょうか。 パッケージのバージョン確認 packageVersion("パッケージ名") パッケージのアップデート update.packages("パッケージ名") 特定のアーカイブファイルからパッケージをインストール(任意のバージョンのファイルを事前にダウンロードしておく) install.packages("package.tar.gz", repos = NULL, type = "source")
borabora

2018/11/01 03:51

上の二つは試していたんですけどアップデートされなかったので別の方法を探していました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する