質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

ASP.net Framework MVC スキャフォールディングが上手くできません・・・

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 529

HiroLaboooo

score 12

前提・実現したいこと

先日、ASP.net MVC Frameworkの勉強を始めた初心者です。

<https://qiita.com/Kei18/items/1a9b936216bd2458ec08>
こちらのサイトを参考にさせていただきスキャフォールディングをしたのですが、

An unhandled exception occurred while processing the request.
SqlException: Cannot open database "OyasumiRadioContext-XXXXXX-XXXX-XXX-XXe-XXXXXX46" requested by the login. The login failed.
Login failed for user 'XXXXXX\XXX'.

となります。

直接怒られているソースは

return View(await _context.Member1.ToListAsync());

ここに赤マーカーをひかれているのですが、エラーコードを読んでもToListAsyncを調べても何をするための関数なのかもわからず、特に何も行動を起こせていません。

申し訳ありませんが、どなたかご教授願えませんでしょうか、よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio2017

->参考にしている記事の何処まではできているか。
現在、「04. CRUDの体験」題でモデルとコントローラーを作成し、コンパイルをかけたところにあります。
違う手順は全く踏んでいないので、VSが2015か2017かの違いくらいだと思います。

->リンクのページではSQL Serverを使用しているようですが、SQL Serverはお持ちですか?
申し訳ありません持ってないですね・・・。勉強してきます!

2018/10/29(追記依頼への返信、現在状況の報告)
毎回返信するまでに時間がかかってしまい申し訳ありません。なかなか進捗が出せず報告できない・・・。

->登録したアカウントでログインできているか?
申し訳ありません、「登録」というのはプロジェクトの実行という認識であっていますか?
イメージ説明
このような画面が表示されているのでとりあえずは大丈夫だと思っています。

->現在状況の報告
いろいろ調べていたところ、どうやらsqlServer2017を正しくセットアップ出来ていなかったようでログイン出来なくなっていました。原因は、sql認証ログイン時のパスワードを変更したため、コンピュータ自体のパスワードと差異ができログイン出来なくなっていたようです。参考にさせていただいたサイトはこちらです。

また、ModelとsqlServerをどのように連結させるのかわかっておらず、ここの連結の有無が今回の問題の原因だと思いますので解決し次第報告させていただきます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2018/10/29 11:06

> 「登録」というのはプロジェクトの実行という認識であっていますか? ← 違います。参考にされている記事の「⑧を実行した後に、こんな感じでWebアプリが立ち上がりましたか?」の下にあるブラウザ画像を見てください。右上に 登録 ログイン と並んでいる 登録 の方をクリックするのです。登録が上手くいけば Entity Framework Code First の機能で SQL Server のデータベースが LocalDB に生成され、ログインできるようになるはずです。すなわち、データベース関係の開発環境は整っているということになります。

キャンセル

2018/10/29 11:12

> このような画面が表示されているのでとりあえずは大丈夫だと思っています。 ← VS2017 は持ってないので自分の環境では確認できませんが、その画像に "Sample pages using ASP.NET Core MVC" と書いてあるように Core ベースです。一方、参考にされてるサイトの記事は .NET Framework ベースです。本を買って体系的&基本的な勉強をすることをお勧めします。話はそれからという感じがします。

キャンセル

2018/10/29 11:16

> 原因は、sql認証ログイン時のパスワードを変更したため、コンピュータ自体のパスワードと差異ができログイン出来なくなっていたようです ← それは違うと思いますよ。.NET Framework ベースのアプリならもちろん、Core ベースでも DB サーバ関係は LocalDB を使うのがデフォルトのはずです。そもそも SQL Server はインストールしてなかったのでは?

キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

毎回返信が遅くてすいません。仕事が上手くいかず残業が続いていました・・・。

今回はちょっと基礎知識が足りなさ過ぎてこのまま続けても学べそうにないので、
ご紹介いただいた「ASP.NET MVC5ジッセンプログラミング」を購入しました!、今後はこれを参考に勉強していきます。

解決ではありませんがたくさんアドバイスをくださり本当にありがとうございました!

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る