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three.js ある4つの点を通る「平面」を配置したい

firstbiz

総合スコア60

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

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投稿2018/10/24 09:16

three.jsを使って、平面を配置したいのですが、「中央位置」と「幅」「高さ」を指定する方法が一般的だと思います。

しかしある4点を指定した配置をしたいのです。

Planeクラスを使えばできるようですが(setFromCoplanarPointsメソッド)、Planeクラスで取得できるのは主に「normal(法線ベクトル)」「constant(平面を表す方程式の定数d)」だけのようです。

お教えいただけると助かります。

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まずは、一番単純な解決方法を提示させていただきます。

js

1 const geometry2 = new THREE.PlaneGeometry(20, 20, 1 ,1 ); 2 //この geometry2.vertices の配列に、生の頂点データが xyz でアクセス可能な形で入っています。自由にセットすることができます。 3      //この場合は4角形なので、配列数は4です。 4 geometry2.vertices[1].x = 50; 5 6 const material2 = new THREE.MeshBasicMaterial( {color: 0xffff00, side: THREE.DoubleSide} ); //色の設定です。お好みで。 7 const planeMesh = new THREE.Mesh( geometry2, material2 ); 8 scene.add( planeMesh ); 9

解説をさせてもらうと、 THREE.PlaneGeometry で、四角形を表示するための「頂点データ」を作成することができます。ですがこの状態では、Three.js上で表示することはできません。
Three.jsで「四角形」として表示するためには、この Geometry を、 Mesh にする必要があります。 

ただ、「4角形は、3角形2つで表現されている」ことをお忘れなく。厳密に「4点が平面上に存在する」という判断は、これでは行っていません。もしその判断が必要になった場合は…頑張ってください。自分にはちょっと方法が浮かびません。難しい課題だと思います。

投稿2018/10/24 13:29

adrs2002

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firstbiz

2018/10/25 01:29

ありがとうございます。 まず平面を配置し、その頂点を変更する方法でやってみました。 そうするとおっしゃるとおり三角形にしかなりませんでした(4点目が反映されない)。 それとは別に「頂点を変更しても、座標は変更にならない」という問題があり、別の方法で実現することにしました。 回答ありがとうございました。
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