質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

ヘッダーの色とドロップダウンをクリックしたときの背景色変更について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,767

ikt_erk122

score 29

ヘッダーの色をグレーから黒、ドロップダウンをクリックしたときの背景色を黒からオレンジ(#FF8C00)に変えたいんですけど方法がわかりません。
教えていただけませんか?
Rails 5.1.6
ruby 2.4.1p111 

イメージ説明

<custom.scss>

.dropdown{
  ul{
    background-color: #FF8C00;
  }
}

.caret{
  background-color: #FF8C00;
}

<_header.html.erb>

<header class="navbar navbar-fixed-top navbar-inverse">
  <div class="container">
    <%= link_to "baseball.com", root_path, id: "logo" %>
    <nav>
      <ul class="nav navbar-nav navbar-right">
        <li><%= link_to "ホーム", root_path %></li>
        <li><%= link_to "球団一覧", baseball_path %></li>
        <li><%#= link_to "Help", help_path %></li>
        <% if logged_in? %>
          <li><%= link_to "ユーザー", users_path %></li>
          <li class="dropdown">
            <a href="#" class="dropdown-toggle" data-toggle="dropdown">
              アカウント <b class="caret"></b>
            </a>
            <ul class="dropdown-menu">
              <li><%= link_to "プロフィール", current_user %></li>
              <li><%= link_to "設定", edit_user_path(current_user) %></li>
              <li class="divider"></li>
              <li>
                <%= link_to "ログアウト", logout_path, method: :delete %>
              </li>
            </ul>
          </li>
        <% else %>
          <li><%= link_to "ログイン", login_path %></li>
        <% end %>
      </ul>
    </nav>
  </div>
</header>

試したこと

<scss>

.container{
  li{
    color: black;
  }
}

.dropdown-toggle{
  background: #FF8C00;
}

このようにしてもどちらも変わりませんでした

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ikt_erk122

2018/10/24 13:24

すみません、よく理解できていないんですけどどうすればいいですか?

キャンセル

• m.ts10806

2018/10/24 13:30

質問投稿するときにHTML、CSSとタグをつけられていますよね。タグは5つまでつけることができるので、関連するジャンルや言語などなるべくタグをつけた方が良いです。質問を確認するときに「自身が得意とするジャンルやカテゴリー」から見て回答する人が多いとは思いますが、今回の対応はhtml,cssだけでは対応しきれない可能性もあります。要はタグをきちんとつけることでそれだけ専門知識を持った人の目にとまりやすくなるということです。あと細かいですがクラス名は「ドロップダウン」になっているので質問内容も合わせた方が良いですね

キャンセル

• x_x

2018/10/24 13:31

Bootstrapを使っているのであれば「Bootstrap」タグをつけてください

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

Bootstrap を使っているという前提で

.dropdown.show > .dropdown-toggle {
  background-color: #ff8c00;
}

-- 質問文の変更によりBootstrapのバージョンが3、かつnavbar内と判明したので追記

.navbar-nav > .dropdown.open > a.dropdown-toggle {
  background-color: #ff8c00;
}

-- ドロップダウン開閉時に兄弟要素に"related"クラスをつけ外しする例を追記

$(document).on('shown.bs.dropdown hidden.bs.dropdown', '.dropdown', function(event) {
  const target = $(event.target);
  target.siblings().toggleClass('related', target.hasClass('open'));
});

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/25 16:57

写真の「ホーム」「球団一覧」「ユーザー」の色を黒に変える方法です
    説明不足ですみません

キャンセル

• 2018/10/25 17:42

逆にそこはなぜ黒ではないのでしょうか?
    navbar-inverse があるため、デフォルトでは黒(#333)となり、提示していないところでオレンジにしているのではないかと思います。

キャンセル

• 2018/10/25 18:09

一応兄弟要素にクラスをつけ外しするスクリプトを書きましたが、CSSは提示されていないコード(の詳細度)により変わりうるので書いていません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる