質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

1365閲覧

Accessにexcel(かcsv)を読み込ませたい

moitaro

総合スコア443

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/24 01:38

お世話になっております。

なんかマイナスがバンバンついていますが気にせず質問失礼します。

件名の通りなのですが
今現在Access
テーブル<TBL_TEST>に

excel

1123(タブ)hogehoge(タブ)fugafuga・・・(改行)

csv

1123,hogehoge,fugafuga・・・(改行)

を読み込ませたいと思ってグーグルさんで調査した
https://support.office.com/ja-jp/article/excel-%E3%81%8B%E3%82%89-access-%E3%81%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-90c35a40-bcc3-46d9-aa7f-4106f78850b4

https://support.office.com/ja-jp/article/excel-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-a1952878-7c58-47b1-893d-e084913cc958
を見て
貼り付けようとしても

文字列が長すぎて編集出来ません。

と表示されるのですがフィールドを確定していないと貼り付けられないのでしょうか?※1

また一行目を編集しようとすると

このコントロールはオートナンバー型のIDフィールドに連結しているため、編集出来ません。

と表示されるのですが解除する方法をググっても
https://hamachan.info/win7/Access/o-ton.html
上部記載の「切り取り」が灰色で選択出来ないのです……
オートナンバー型のIDフィールドの削除方法をお教え頂けないでしょうか? ※2

お忙しい中大変申し訳無いのですが
※1,※2について何か情報を頂けますと嬉しく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2018/10/24 01:47

2~3度読み返してみても意味が分からなかったのですがとりあえず、新しいレコードを挿入したい、という話でしたら、新規レコードを作る為のボタンがあるのでそれを押してください。
moitaro

2018/10/24 01:54

yoorwm様 コメントありがとうございます。 初心者故分かりづらい事失礼しました。新規テーブルを作成してexcelデータを貼り付ける際に出来なかったので問い合わせました……説明不足で申し訳ございません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

※1

インポートで新規テーブルが作られる際、テーブルのレイアウトはデータによって決まります。
推測するに、データの先頭あたりでは、255文字以内のデータしか無く「短いテキスト」が採用され、
後続のデータには255文字を超える「長いテキスト」でないと格納できないという状況が発生していると思われます。

回避するには、テーブルを予め作成しておいて、そのテーブルにインポートすることです。

※2

エクセルのデータをテーブルに張り付けしようとされているんだと思いますが、
オートナンバーの項目は当然エクセルにはないものですので、貼り付けの領域が合わずに発生しています。
テーブルからオートナンバーの項目を削除して、エクセルとレイアウトを合わせた状態で貼り付けして下さい。
※オートナンバーが必要なら、後でデザインで追加できます。

投稿2018/10/24 02:41

編集2018/10/24 04:45
sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2018/10/24 08:30

sazi様 コメントありがとうございます。 ※1 予めテーブルを作成するしか無いのですね…… ※2 テーブルを選択して>デザインビューで削除出来ました。 ありがとうございました。 早く初心者脱却出来るように頑張ります!!!
moitaro

2018/10/24 09:20

一時期BA付けてBA外してしまいましたが テーブルに貼り付けると ``` このフィールドに入力した値が正しくありません。 たとえば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。 ``` と出て困っていたのですが ひとつずつ値を見てフィールドを確認して インポート出来ました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問