質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

12639閲覧

Javaの開発環境を作る過程でのエラー文について

yoshipu

総合スコア115

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/22 14:11

編集2018/10/22 14:33

Java初心者です。
仕事で必要になり、勉強しています。
家で環境を整えようとしたのですが、こちらのエラーとなりました。
設定には次のように書いています。

localhost:8080にアクセスすると次のように表示されます。

取り急ぎ、コンソールにでるエラーを消したいです。
エラー文をぐぐり、設定ファイルを編集したのですが、エラー文をなくすことができません。

なにか設定ファイルを編集するか
もしくは、これからファイルを作成していったら自然と消えるもので気にしなくてもよいかもしれません。
経験者の知見をお聞かせ願えないでしょうか

Spring tool suite4
java11
mysql8
spring boot 2.0.6.RELEAS

database名 bbs

src/main/resources/application.properties

spring.datasource.driverClassName=com.mysql.jdbc.Driver spring.datasource.url=jdbc:mysql://localhost:3306/bbs?useSSL=false spring.datasource.username=userName spring.datasource.password=****** WARNING: An illegal reflective access operation has occurred WARNING: Illegal reflective access by org.springframework.cglib.core.ReflectUtils$1 (file:/Users/yoshi/.m2/repository/org/springframework/spring-core/5.0.10.RELEASE/spring-core-5.0.10.RELEASE.jar) to method java.lang.ClassLoader.defineClass(java.lang.String,byte[],int,int,java.security.ProtectionDomain) WARNING: Please consider reporting this to the maintainers of org.springframework.cglib.core.ReflectUtils$1 WARNING: Use --illegal-access=warn to enable warnings of further illegal reflective access operations WARNING: All illegal access operations will be denied in a future release

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubytomato

2018/10/22 14:23

localhost:8080にアクセスしてエラーページ(Whitelabel Error Page)が表示されるのと、コンソールに表示される警告メッセージは関連していないと思いますので、別々に対処していく必要があると思います。 1つ目のエラーページが表示される点ですが、こちらはコントローラークラスの実装がどうなっているかが分からないとお答えできないので、差し支えない範囲でソースコードの提示をお願いします。 2つ目の警告メッセージですが、使用されているSpring Bootのバージョンによって対処方法が変わると思いますので、質問文に使用されているバージョンを明記してください。
yoshipu

2018/10/22 14:34

コメントありがとうございます。バージョンを追加しました。コントローラークラスは何も書いておらず、書いていない場合のエラーかもしれませんので一旦、消しました。アドバイスありがとうございます。
rubytomato

2018/10/22 15:11

追記ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Spring Boot 2.0系はJava 11に正式に対応していないため、ご質問の警告メッセージが表示されるようです。
ただ、リフレクションを使用していることに対する警告なので、そのままでも実害はないと思っています。

なお、Spring BootがJava 11に正式に対応するのはバージョン2.1からになりますが、まだGA版はリリースされておらず、現在の最新バージョンは2.1.0.RC1で、GA版は今月末のリリースのようです。

ご質問の警告メッセージを消したいという件ですが、対応方法として2つ考えられます。

1つ目は、Javaのバージョンを1.8系に落とす方法です。こちらがおすすめですが、Java 11の勉強も兼ねているということであれば、2つ目の方法をお試しください。

2018/10/23 追記

Java 11の環境でJVMのオプションに--illegal-access=denyを付けると、逆にアプリケーションが起動しなくなります。謹んで訂正させて頂きます。

2つ目は、警告メッセージの出力を抑制するオプションをJVMに指定する方法です。
指定するオプションと方法は下記のとおりです。

--illegal-access=deny

このオプションを(STSは使ったことが無いのでEclipse Photonで説明します)、アプリケーション名を右クリックしてコンテキストメニューから「Run As」→「Run Configurations...」→「Spring Boot App(*)」→「Argumentsタブ」→「VM Arguments」の欄に記入します。
イメージ説明

"Spring Boot App"のところは、環境によって違うかもしれませんので読み替えてください。

投稿2018/10/22 15:39

編集2018/10/23 13:23
rubytomato

総合スコア1752

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshipu

2018/10/23 00:23

ありがとうございます。 うまくいきました。 バージョンが対応していないこともあるんだなと勉強になりました。 別のエラーが出てしまいましたが、とりあえず、コントローラークラスを書いて見ようと思います。 ``` Application run failed java.lang.IllegalStateException: Cannot load configuration class: jp.hello.HelloApplication ```
rubytomato

2018/10/23 13:20

別のエラーが出てしまったということで、私の方でも環境を作って試したのですが、同じようなエラーが出てしまいました。2番目のオプションを付けて対応するという方法は、Java 10までの対応方法のようでした。今回は間違った内容で回答してしまい申し訳ありませんでした。回答の方は訂正させて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する