質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.61%

DNSサーバーとは何でしょうか

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 564

supermaruetsu

score 129

いくつか参考サイトを見てみましたが、いまいち実態が掴めないのでどなたかご教示頂けないでしょうか。下記の状況で設定したDNSに対する私の認識が合っているかをコメント頂ければ幸いです。

[状況]
■Aというサーバーを契約しました。そこで独自ドメインを設定するとします。
契約しているサーバーのHPよりマイページへログイン、「独自ドメイン設定」メニューを選択すると下記の情報がでてきます。

ネームサーバーには、下記弊社指定のネームサーバー情報をご登録ください。

ネームサーバー1: ns1.aserver.jp
ネームサーバー2: ns2.aserver.jp
ネームサーバー3: ns3.aserver.jp
ネームサーバー4: ns4.aserver.jp
ネームサーバー5: ns5.aserver.jp

■次にドメインを取得した、お名前.comへアクセスし、上記のネームサーバーを設定します。
しばらく待つと、ドメインが設定されました。

[認識]
DNSとは、サーバーのIPアドレスと、お名前.comで取得したドメインの「引き充て」を行ってくれるサーバーで、契約したサーバー会社が手配してくれているものである。サーバー会社が手配しているが故にネームサーバーの指定をしており、お名前.com側ではこの値を設定する作業が必要である。

以上、私の認識はあっておりますでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• scsi

2018/10/21 14:44 編集

DNSサーバは誰でも構築すれば用意できます。
    お名前ドットコム以外でもドメインは取得できます。
    ということで認識は間違いかと

キャンセル

• supermaruetsu

2018/10/21 15:07

ご回答有り難うございます。DNSサーバーが構築できること、お名前.com以外でもドメイン取得ができること、理解致しました。DNSサーバー自身についての認識は合っておりますでしょうか?

キャンセル

• scsi

2018/10/21 16:27

Wikipediaに書いてある説明では理解出来ないのでしょうか

キャンセル

• supermaruetsu

2018/10/21 17:26 編集

理解した内容が正しいか判断できないので、正誤をコメントくださいという質問でございます・・・。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

前提として、
DNSそのもの、DNS権威サーバー、DNSキャッシュサーバー、NSレコード
についてそれぞれ理解をしないと混乱しますので、個別に調べてみることをお勧めします。

(参考 の説明はわかりやすいと思います。)

DNSとは、サーバーのIPアドレスと、お名前.comで取得したドメインの「引き充て」を行ってくれるサーバーで、

「引き充て」という単語のニュアンスがわかりませんが、正確な用語としては「名前解決」を行ってくれるサーバをDNSサーバーと呼びます。
「名前解決」とは、example.com の様なドメイン(名前)について問い合わせに対し、対応するIPアドレスを返却する(解決する)仕組みの事です。

契約したサーバー会社が手配してくれているものである。

手配するのは誰でも出来ますが、運用が割と大変なのでサーバー会社やお名前.comの様なレジストラ、Route53などの外部のDNS提供サービスを使うことが多いです。

サーバー会社が手配しているが故にネームサーバーの指定をしており、お名前.com側ではこの値を設定する作業が必要である。

今回のケースにおいてはその通りです。
必要な作業としては以下の通りですが、今回のケースの場合は2についてはサーバ会社側で自動化されているため特に設定しなくても動いたのだと思われます。

1. レジストラでドメインに対してNSレコードを設定し、使用するDNSサーバを指定する
  2. 1で指定されたDNSサーバ側でドメインとIPアドレスの変換表を設定する(Aレコード等の各種レコード)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/11/02 18:27

丁寧に教えて下さりありがとうございました。ご回答に含まれるキーワードも調べながら、十分理解することが出来ました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る