質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

2回答

496閲覧

Cordova Androidプラットフォームにて、Crosswalkプラグイン利用時と、通常のWebView利用時の速度差について

Eiichi

総合スコア6

Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

1グッド

0クリップ

投稿2018/10/19 01:15

Cordova環境にて、Android向けアプリ開発時に、
Crosswalkプラグインを利用したWebViewだと、WebView上で動作するSPAを読み込む時間が、
1回目:30秒、2回目以降:10秒の様に、2回目以降はキャッシュが効いてる様で、
SPAの画面が速く表示されます。

ところが

Crosswalkプラグインを利用しないWebViewだと、WebView上で動作するSPAを読み込む時間が、
1回目:30秒、2回目以降:30秒の様に、キャッシュが効かない様な動きとなり、
SPAの画面表示速度に変化がありません。。。

Crosswalkプラグインを使わない、Cordova標準(AndoridのWebView)で、
2回目以降の速度改善したいのですが、対応方法等が御座いませんでしょうか?

Android4.4系以降は、WebViewエンジンが速い物に変ってると検索で散見されるので、
SdkVersion等を上げていても状況変わらずとなっています。

以上、よろしくお願い致します。

[環境]
cordova -v >>> 6.5.0
cordova platform ls >>> android 6.2.3

<preference name="android-minSdkVersion" value="21" /> <preference name="android-targetSdkVersion" value="26" />
KNaito👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

https://forum.ionicframework.com/t/disabling-caching-in-crosswalk/24880/2

先ずはキャッシュなのか、切り分けされては?

あと、静的&ローカルなソースで30秒もかかるものでしょうか?
すごくソースがデカイとか?minifyするもの有りかも。

投稿2018/10/23 11:35

oikashinoa

総合スコア2826

Eiichi

2018/10/24 04:26

回答ありがとうございました。 元々はcrosswalkを使って2回目以降の速度問題はクリアしていたのですが、 crosswalkが開発中断した様で今後サポートされなくなるため、 標準WebViewに、わざわざ切り替えております。(遅いの解っていて) とはいえ、標準WebViewで同じ位の速度が出ないかと調査していたところです。 あと、30秒ですが理由は、遅い回線&SPAのサイズ自体が大きい為、時間が掛かっています。 (ローカル環境等なら、そんなに掛からない。) 以上になります。
guest

0

30秒ですが理由は、遅い回線&SPAのサイズ自体が大きい為、時間が掛かっています。

プロジェクトファイル(resフォルダやwwwフォルダ)のファイル以外で、ネットワーク経由で読み込んでいるってことですか?

投稿2018/10/24 07:12

oikashinoa

総合スコア2826

Eiichi

2018/10/24 07:34

こちらCordovaのWebView上にiframeを配置しており、 そのiframe内に外部サーバにあるSPAで作られたアプリを読み込んでるかっこうです。 SPA表示完了まで、 crosswalkでは、1回目は時間が掛かりますが、2回目以降は、時間が掛かってませんでした。 crosswalkを使わず、標準WebView(Andorid)にすると、2回目以降も1回目と同じ時間が掛かり困ってる。 になります。
oikashinoa

2018/10/24 14:13

[キャッシュについて整理](https://qiita.com/anchoor/items/2dc6ab8347c940ea4648) webviewが遅いのではなく、crosswalkがno-cacheなどキャッシュさせない設定を無視して居るのでは?と推測してみました。 iframe先を普通のブラウザで開いて速度が同じなら⇡の推測が正しいか判断できるかも。
Eiichi

2018/10/25 01:16

■no-cacheについて サーバから返される、 HTTPレスポンスヘッダをデベロッパーツールで確認しましたが、 レスポンスヘッダ内の項目に、Cache-Control自体が無い様でした。 ■通常ブラウザとの動作比較 通常ブラウザでは、2回目以降のSPA読み込み時間は短くなる。 Cordova標準のWebView(内側のiframeに読み込ませる)を使った場合は、 2回目以降も1回目と同様にSPAの読み込み時間が掛かる。 Crosswalk(内側にiframe)を使っていた時は、SPAの2回目以降の読み込み時間が短くなる。 今現在は、Crosswalkを使えないので、Cordova標準のWebViewを使うが、 2回目以降も1回目と同様に時間が掛かる。 Cordova標準のWebView(android)を使った場合、 2回目以降の短縮できない理由(仕様)がハッキリしているなら、それはそれで諦めもつくのですが。。。。
oikashinoa

2018/10/25 11:08

1. iframeではなく、inappbrowserで開いて測定してみて下さい。 WebViewとChromeで差が出るかの確認です。 2. 検証している環境は何でしょうか? OSのVerによってWebviewの実装が異なっています。(違ってたらすみません) 4.4→OS組み込み 5.x→アプリとして実装 6以上→ChromeをWebViewとして使用 だからテスト環境が重要になってくると思います
Eiichi

2018/10/25 11:20

ご連絡ありがとうございました。 ■inappbrowser  今回システム要件上の都合により、inappbrowserを事が出来ません。。。  またWebView内にiframeを内包せず、WebView上に直接SPAのアドレス指定しても、  結局2回目以降も遅いままでした。。。 iframeだから遅い等では無さそうです。 ■環境について  端末側のOSは、Andorid7.1.1、6.0.1等の端末にて検証しております。  他作業も平行して進めているので、何か解ったら情報を追記する様に致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する