質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• オブジェクト指向

274questions

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

• デザインパターン

59questions

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Facadeパターンの考え方について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,505

i50

score 201

Facadeパターンの考え方について悩んでおります。

いわゆるFacadeパターンは、
こういう感じになっていると理解しています。
//すみません、等幅にしたい為だけにPHPを選んでいます
                      +-->処理パターンA<---+
                      |                  (使う)
処理まとめ役--(使う)--+-->処理パターンB<---+
                      |
                      +-->処理パターンC
ここで、いくつかサイトを見てみますと
https://ja.wikipedia.org/wiki/Facade_%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
Facadeクラスをサブシステム自体が利用する事はない。
http://d.hatena.ne.jp/asakichy/20090314/1237030727
つまり、サブシステム内のクラスは Facade オブジェクトへの参照を保持しない。
と書いてあります。

つまり、こういう実装はしないものだ、と理解しています。
        +-----(使う)----------+
        |                     |
        |             +-->処理パターンA
        v             |
処理まとめ役--(使う)--+-->処理パターンB
                      |
                      +-->処理パターンC
しかし、「処理パターンA」が他の処理パターンの結果を必要とする場合、
どの処理パターンを使うかを含めて「処理まとめ役」に再帰的に処理を委ねたい、
という事もあるかと思っています。
(数式の構文解析で言うところの、()の処理みたいなイメージでしょうか…?)

処理まとめ役は、全ての処理パターンの内容を知っているけれど、
各処理パターンは、全ての互いの内容を知っている必要はない、と考えています。

そこで疑問なのですが、なぜ
Facadeクラスをサブシステム自体が利用する事はない。
と、あえて明言しているのでしょうか。

「処理まとめ役」と「処理パターンA」の関係が密になりすぎる(?)ためNG、なのでしょうか。
NGであるならば、
しかし、「処理パターンA」が他の処理パターンの結果を必要とする場合、
どの処理パターンを使うかを含めて「処理まとめ役」に処理を委ねたい、
というような事がある場合、なにか他に良い考え方がある、という事なのでしょうか。

どうか、よろしくお願い致します。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

Facadeの定義としてどうこうではなく、単純に循環依存が発生するからでしょう。

まとめ役はサブシステムAやサブシステムBに論理的にも実装的にも依存してよいです。しかしサブシステムAがまとめ役に依存すると、その結果は「お互いに依存する」ことになりますよね。これを循環依存といいます。循環依存を防ぐ方法はいろいろありますから、調べてみてはいかがでしょう。

非循環依存関係の原則(ADP) - Strategic Choice

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/27 15:22

ご回答ありがとうございます!

リンク先拝見いたしました。
    (しかも例で示したサイトから、ありがとうございます!)

> DIP適用
    これは目から鱗です。
    まとめ役の機能をインターフェースとして分離し、
    サブシステムAがそのインターフェースに依存するならば、
    問題はないと理解しました。

> 依存吸収新パッケージ追加
    この発想もありませんでした。
    サブシステムAが必要としている機能そのものを、
    新たなサブシステムとして実装すればよい、
    と理解しました。

循環依存は思いっきりやらかしてしまっている所があるので、
    さっそく見直してきます!

キャンセル

checkベストアンサー

0

Facadeクラスは窓口です。いきなりFacadeクラスを追加すると混乱するので、なしで考えます。
質問中のクラス図のなかで、システムとなっているのは下記の3つです。
・処理パターンA
・処理パターンB
・処理パターンC
上記は各自が様々な機能を外部に公開し、互いに連携しシステムXを実現しています。

このシステムXを利用してシステムYを作ることになりました。ここでやっとFacadeクラスの登場です。FacadeクラスはシステムYから与えられた要求を解釈し、システムXの特定の機能を呼び出します。そして、その結果をシステムYに返します。

上の話をまとめると。
・Facadeが使うクラス群はシステムとして独立している。
・Facadeを利用するシステムは別のシステムの一部機能を利用したい。

ここで、質問に答えると
>Facadeクラスをサブシステム自体が利用する事はない。
→なぜならサブシステムが独立して存在しているからこそ、Facadeが存在するからです。利用してしまうと、サブシステムの中にFacadeが組み込まれてしまい、それはFacadeの意味をなくしてしまいます。
>しかし、「処理パターンA」が他の処理パターンの結果を必要とする場合、
どの処理パターンを使うかを含めて「処理まとめ役」に処理を委ねたい、
→サブシステム内で完結するはずの処理がはみ出ているため、上の独立したサブシステムを満たしていないように思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/27 15:38

ご回答ありがとうございます!

>サブシステムの中にFacadeが組み込まれてしまい、それはFacadeの意味をなくしてしまいます。
    なるほど!!

つまり、今回の私の例で言うと、
    「処理パターンA」が必要としている「処理まとめ役」の振り分けの機能は、
    そもそも「処理パターンA」がその機能を必要としている時点で、それはサブシステムの一部であって、
    Facadeとは関係がない、という事と理解しました。

Facadeの事は一旦忘れて、
    依存吸収新パッケージ追加で、サブシステムの一部として実装するのがよさそうですね。
    ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる