質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• JavaScript

20953questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Node.js

2422questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

node,js xmlの圧縮ファイルを展開し、それをjsonファイルに変換する

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 353

akao

score 42

xmlファイルが圧縮されたzipファイルを展開して、展開されたxmlをjsonファイルにしたいです。

以下のライブラリを使用しました

https://www.npmjs.com/package/unzip
https://www.npmjs.com/package/xml2json

'use strict';

let fs = require('fs')
let unzip = require('unzip')
let parser = require('xml2json');

let originalFilePath = process.argv[2];

let XMLFileName = originalFilePath.replace(/^.*[\\\/]/, '').replace('.zip', '')
let XMLFileDirectory = '/users/*****/desktop/templatexml/' + XMLFileName + '/'
let XMLFilePath = '/users/*****/desktop/templatexml/' + XMLFileName + '/doc.xml'

let jsonFilePath = '/users/*****/desktop/templatexml/' + XMLFileName + '/doc.json'

convertToXML(originalFilePath).then(() => {
    let XMLFileData = fs.readFileSync(XMLFilePath, 'utf-8')
    let jsonData = parser.toJson(XMLFileData)
    createJson(jsonData)
})

function convertToXML(filePath) {
    return new Promise(function(filePath) {
        fs.createReadStream(filePath).pipe(unzip.Extract({ path: XMLFileDirectory }))
    });
}

function createJson(jsonData) {
    fs.writeFile(jsonFilePath, JSON.stringify(jsonData, null, '    '))
}

もともと、promiseは使っておらず、

convertToXML
createJson

とただ単に順番に書いていたのですが、そうすると、すでに解凍されたxmlファイルがないとjsonを作れなかったので、promiseを使ってみました
しかしpromiseの使い方が間違ってるのか

DeprecationWarning: Unhandled promise rejections are deprecated. In the future, promise rejections that are not handled will terminate the Node.js process with a non-zero exit code.

とエラーが出てしまいます
どうすればいいでしょうか

追記

convertToXML(originalFilePath).then(() => { console.log("success") }, () => { console.log("failure") })

このようにすると、failureって出ます。
しかし

convertToXML(originalFilePath)

function convertToXML(filePath) {
    fs.createReadStream(filePath).pipe(unzip.Extract({ path: XMLFileDirectory }))
}

これだけだと普通にできるので、

return new Promise のところが何か間違ってるみたいです

追記

回答を参考に色々と試してみたのですが、

return new Promise((resolve, reject) => {
        fs.createReadStream(filePath).pipe(unzip.Extract({ path: XMLFileDirectory })).on("end", resolve(createJson())).on("error", reject(() => { console.log("error") }))
    })

}

これで以下のエラーが出てしまいました。
これはxmlファイルが生成されてないからでしょうか

DeprecationWarning: Calling an asynchronous function without callback is deprecated.

return new Promise((resolve, reject) => {
        fs.createReadStream(filePath).pipe(unzip.Extract({ path: XMLFileDirectory })).on("end", resolve(console.log("success"))).on("error", reject(() => { console.log("error") }))
    })

createJsonをconsole.log("success")にすると、successと出てくれますのでそうゆうことなのかなと。

resolveじゃなくてthenで書いた場合も同じエラーが出ます...。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

そうですね、Promiseまわりの扱いが原因で上手く動作しません。
具体的に言えば、resolveが発火しないのでPromiseは一生完了にならない、つまりthenが発火しません。
また、Streamはpromiseと相性が良くないので関数の中身もちゃんと考えないとまともに動かないと思います。

勉強が捗るように軽く解説します

まず、Promiseというのはnew Promiseとするだけあってオブジェクトです。
インスタンスを作るときの引数はfunction (resolve, reject) {}という2つの引数固定です。

インスタンス化されたPromiseは「状態」というステートを準備した後に、
Promiseのコンストラクタで代入した関数を即刻実行します。

• pending: 初期状態。成功も失敗もしていません。
  • fulfilled: 処理が成功して完了したことを意味します。
  • rejected: 処理が失敗したことを意味します。

代入した関数は第一引数がresolve、第二引数がrejectでしたね?
即刻実行されたこの関数は、第一引数を実行すると状態がfulfilled、第二引数を実行すればrejectedになります。
その状態の変更をトリガーに、thenやcatchメソッドが発火する仕組みになっています。

• resolve(「thenの関数の第一引数になる受け継ぎたい値」)
  • reject(「エラー理由」)

【おまけ】 Streamに関して

fs
  .createReadStream(filePath)
  .pipe(unzip.Extract({ path: XMLFileDirectory }))

こいつが大問題ですね。
Streamは情報の流れる河を用意して、パイプで繋げて運河を設計し、
細切れのデータを少しずつ流し込む難度の高い実装です。

JSはやることリストを関数に包んだ書き置きみたいにして、
コールバック関数として保存しておくという文化で非同期処理をこなしていきますので、
fs.createReadStream云々の1行をまるっと包んでresolveに投げ込んでも、書き置きをイベント発火条件として登録し終えただけなので望むZIPファイルの解凍を待つという事は出来ません。

結局ちゃんとXMLファイルが生成された後でなきゃresolveが叩けませんので、
どこかでZIPファイルをXMLファイルに解凍し終わるメソッドを実行してresolveに繋げるような設計が必要になります。
StreamもPromiseに負けず実装が難解なので多分普通に2〜3日かかると思いますが頑張ってくださいね。

setIntervalとかでxmlが作られているかチェックし続けるみたいなのってどうでしょうか...

却下です。
あまりにもイケてないですし、多分速攻で0バイトのファイルを作って少しずつZIPの解凍結果を流し込んでいく実装になってる可能性があって、動くかどうかわかりません。

https://nodejs.org/api/stream.html
本家のドキュメントをちらっと見ましたが、ReadableStreamにはendやcloseのイベントが使えますので、
下記のようなコードで行けるかも知れませんね。
完全に空で書いてて動くかは分かりませんが試してみてください。

// filePathは既に引数として束縛済なので、別に何もしなくてもアクセス可能
    fs
      .createReadStream(filePath)
      .pipe(unzip.Extract({ path: XMLFileDirectory }))
      .on('end', resolve)
      .on('error', reject);
  });
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/15 17:31

ありがとうございます
    とても難しいです...
    setIntervalとかでxmlが作られているかチェックし続けるみたいなのってどうでしょうか...

キャンセル

• 2018/10/15 17:48

ちょっとだけヒントというか、考え方の方針としてコードを書き足しました。
    これを元に頑張ってみてください。

キャンセル

• 2018/10/15 18:02

本当にありがとうございます

キャンセル

0

本当にご協力ありがとうざいました。
これで完全に動きました。
fs.writeFileをfs.writeFileSyncにしなきゃいけないのに気づくのにも時間がかかりました...。
ありがとうございました(T_T)

'use strict';

let fs = require('fs')
let unzip = require('unzip')
let parser = require('xml2json');

let originalFilePath = process.argv[2];

let XMLFileName = originalFilePath.replace(/^.*[\\\/]/, '').replace('.zip', '')
let XMLFileDirectory = '/users/*****/desktop/templatexml/' + XMLFileName + '/'
let XMLFilePath = XMLFileDirectory + 'doc.xml'

let jsonFilePath = XMLFileDirectory + 'doc.json'

convertToXML(originalFilePath)

fs.createReadStream(filePath).pipe(unzip.Extract({
        path: XMLFileDirectory
    })).on('close', function() {
        createJson()
    });
}

function createJson() {
    let XMLFileData = fs.readFileSync(XMLFilePath, 'utf-8')
    let jsonData = parser.toJson(XMLFileData)
    fs.writeFileSync(jsonFilePath, JSON.stringify(jsonData, null, '    '))
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

20953questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Node.js

2422questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。