質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

713閲覧

AWS-SSHからSCP を使用した Linux から Linux インスタンスへのファイルの転送ができない

hokosugi

総合スコア63

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/14 01:20

編集2018/10/14 01:23

前提・実現したいこと

AWSLinuxにローカルPCにあるファイルを転送したい。

AWSLambdaのS3の-チュートリアルに従ってAWSLinuxに接続しましたが、そのあとのソースコードのコピーで躓いています。
AWSのLinux インスタンス用ユーザーガイドに従って

tarminal

1$ chmod 400 ~/.ssh/test1.pem

tarminal

1$ ssh -i ~/.ssh/test1.pem publicDNS名

tarminal

1Permanently added publicDNS名 (ECDSA) to the list of known hosts.

と表示されターミナルのホスト名($より左側)も
[ec2-user@ip~~]と変化して接続するところまではいけていると思います。
チュートリアル通りに、CreateThumbnail.pyのあるpathを指定をして打ちました。

tarminal

1scp -i ~/.ssh/test1.pem /Users/masabo/CreateThumbnail.py ec2-user@publicDNS名:~/CreateThumbnail.py

ここで躓きました。

発生している問題・エラーメッセージ

tarminal

1Warning: Identity file /home/ec2-user/.ssh/test1.pem not accessible: No such file or directory. 2Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic). 3lost connection

何度も試したため他のエラーも参考までにあげます。

tarminal

1scp -i ~/.ssh/test1.pem /Users/masabo/CreateThumbnail.py publicDNS名:~/CreateThumbnail.py 2Warning: Identity file /home/ec2-user/.ssh/test1.pem not accessible: No such file or directory. 3The authenticity of host publicDNS名 can't be established. 4ECDSA key fingerprint is SHA256:xxxxxxxxxxxxxxxxx 5ECDSA key fingerprint is MD5:xxxxxxxxxxxxxxxxxx 6Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes 7Warning: Permanently added publicDNS名 (ECDSA) to the list of known hosts. 8Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic). 9lost connection

(上のは今見ると結構良いところまで行っていた)

ここに至るまでも何度も躓いてしまう初心者ですが、ここでどうにもこうにも行かなくなりググって同じwebサイトを何度も行ったり来たりする徘徊中年となりました。
推測ですが、test1.pemはlinux側に共有されたので接続できたのですからアクセスの方法が間違えている、もしくは配置した場所が悪いだと思うのですが
お詳しい方、よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOs high sierra -v 10.13.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

目的は、MacOS (ローカルPC)上にあるCreateThumbnail.pyをEC2インスタンスにscpで転送したいということだと思いますが、

質問文にご提示頂いた最初のエラーは、おそらくEC2インスタンスにログインした状態でscpを行っているためだと思います。
なので、一旦EC2インスタンスからログアウトして、下記のようにMacOS (ローカルPC)上からscpを実行する必要があると思います。

bash

1scp -i ~/.ssh/test1.pem /Users/masabo/CreateThumbnail.py ec2-user@publicDNS名:~

このコマンドを実行する前に、次の点を確認してください。

• /Users/masabo/CreateThumbnail.pyが存在すること。
  • 質問文中で”publicDNS名”と仮表記しているDNSが正しいこと。AWSのWebコンソールで確認できます。ちなみに”c2-198-51-100-1.compute-1.amazonaws.com”のような文字列です。
  • 転送先を指定する場合はユーザー名@publicDNS名としてください。このご質問の例でいえば、ec2-user@publicDNS名となるはずです。

投稿2018/10/14 06:31

rubytomato

総合スコア1752

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hokosugi

2018/10/14 08:54

ご丁寧な回答ありがとうございます。指示通りにログアウトしてローカルのホームディレクトリから 同じように打ち込みましたが、今度は No such file or directory のエラーが出ました。 macOsは日が浅いので有料プログラミングサイトのメンターに聞いてパスの指定は間違いがないと言われたので斯くなる上はEC2インスタンスの再設定から復習がてらやり直します。もしパス指定以外に何か手がかりを思いだしたり思いついた時はお教えください。下記に記しておきます。ありがとうございました。 Masa:~ masabo$ scp -i ~/.ssh/test1.pem /CreateThumbnail.py ec2-user@ec2-18-223-164-147.us-east-2.compute.amazonaws.com:~ /CreateThumbnail.py: No such file or directory Masa:~ masabo$ ls #.bash_profile# Downloads Public Applications Library atom CreateThumbnail.py Movies awscli-bundle Desktop Music awscli-bundle.zip Documents Pictures venv01
rubytomato

2018/10/14 09:01

CreateThumbnail.pyがあるディレクトリでscpコマンドを実行するのであれば、頭についている/は不要だとおもいます。 /を取って実行するか、カレントディレクトリ上にあることを明示する場合は下記のように./を付けてみてください。 scp -i ~/.ssh/test1.pem ./CreateThumbnail.py ec2-user@ec2-18-223-164-147.us-east-2.compute.amazonaws.com:~
hokosugi

2018/10/14 22:30 編集

ご丁寧にありがとうございます。 御指示通りにやってみましたがやはり同じく No such file or directory だったのでファイル側を疑い、名後半を削除したり拡張子を変えたりして最終的に解決しました。どうにもならずに名前を全面的に 「bakayarou.py」にするとすんなり入りましたwww pythonのファイル命名規定に「小文字から始める」とかないはずですし疑問は残るのですが、もしかするとmacOsでファイル生成に問題があるのでは?と思います(あてずっぽう)。そう言われると「CreateThumbnail.py」のアイコンが空だったりダブルクリックするとメモ帳が立ち上がったりしたのでファイル生成が不完全、若しくはこっちが下手打ったと言う事かもしれません。 何はともあれ、問題解決でしました。感謝です。 追記: メモ帳ではなくテキストエディタでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する