質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

ChatWork

業務の効率化を目的としたコミュニケーションツール。 グループチャット、ビデオ・音声通話、ファイル共有、タスク管理などの機能を備えています。マルチデバイス対応で、ブラウザだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用可能です。

Q&A

解決済

2回答

22458閲覧

GASの「公開/アプリケーションにアクセスできるユーザー」に”全員”が選択できない

massaann

総合スコア15

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

ChatWork

業務の効率化を目的としたコミュニケーションツール。 グループチャット、ビデオ・音声通話、ファイル共有、タスク管理などの機能を備えています。マルチデバイス対応で、ブラウザだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/12 07:31

編集2018/10/12 10:16

前提・実現したいこと

あるツールの持つ機能「Webhook」を用いて、GooleAppsScriptで記載された処理を実行をしたいと考えてます。
しかし、G-SUITE上のスクリプトの公開設定で”アプリケーションにアクセスできるユーザー”が
自分自身 or (G-SUITEの)組織メンバー
の二択しか選択できないようです。
(Googleの一般ユーザーアカウントであれば、
「公開/アプリケーションにアクセスできるユーザー」に”全員(匿名ユーザー含む)”の選択肢がありました。)

ここで、あるツールのWebhookはPOSTリクエストを発行できるのですが、
受け側のG-SUITE/GASが、上記の状態(制約)のため、アクセスできません。
(”あるツール”が匿名ユーザーアクセスに当たるためだと推測)

G-SUITE/GASの公開設定で”全員”を可能にする方法、
または、
何かしら回避する方法
はないものでしょうか?
(G-SUITEの使用が大前提と考えてます。)

補足:
・GAS=>シンプルトリガーであるdoPostにて、chatwrokの投稿内容を判断して、処理し、
chatworkにメッセージを返すbotを作成
・”あるツール” => chatworkのwebhook機能を利用。新規投稿があれば、上記の公開したGASを実行する。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

おそらく
https://support.google.com/a/answer/7492096?hl=ja
このあたりの設定が絡んできているものと思います。

ドライブの共有設定でもウェブ上で一般公開、が選択できないのでは?

投稿2018/10/16 01:07

macaron_xxx

総合スコア3191

massaann

2018/10/16 09:32

macaron_xxxさん  情報ありがとうございます。  ヘルプの探索が甘かったです。  まさにこれですね。  ありがとうございました。
guest

0

特定のG Suiteでしか確認できていませんのであくまで参考例として。

問題となっている「アプリケーションにアクセスできるユーザ」のプルダウンの、一つ上にある「次のユーザとしてアプリケーションを実行」のところを「自分(some@example.com)」とすると、「全員」「全員(匿名)」が選べました。

なおこちらでは、「次のユーザとしてアプリケーションを実行」のところを「ウェブアプリケーションにアクセスしているユーザ」にしたとしても「自分だけ」「example.comの全員」のほか「全員」が選べてしまいましたので、何か環境に起因する問題があるのかもしれません。

投稿2018/10/15 01:13

papinianus

総合スコア12705

massaann

2018/10/15 04:25 編集

papinianusさん  ご回答ありがとうございます。  私の環境では、”次のユーザとしてアプリケーションを実行”で「自分」選択しても、  「全員」は選択できませんでした。  プルダウン選択肢が出てくる例があるということで、  「G-SUITE」環境の設定に依存するものと理解しました。  G-SUITEの上位権限者(管理者)に問い合わせてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する