質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

13619閲覧

Visual Studio 参照について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/12 07:23

編集2018/10/12 08:42

Visual Studioの参照についての疑問

ソリューション内の別プロジェクトを参照する方法について知りたいのですが

ソリューションエクスプローラーでは参照を開くと次のようになっています。

イメージ説明

オプションで見ると正しく参照されているみたいです。

イメージ説明

参照マネージャを見ると次のように出てきます。

イメージ説明

参照しているはずなのにチェックマークは付いていません。

参照するためには、チェックマークを付ける必要があると思っていたのですが

参照マネージャ以外で参照を追加する方法はあるのですか??

追記

参照をみると「項目が見つかりませんでした」と表示されています。

イメージ説明

ちなみに相互参照になっている部分もあります、、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どのように参照に追加したかによると思います。
参照マネージャーにてプロジェクトの項目から参照した場合、「プロジェクト」の表示の所にチェックが付きますが、参照ボタンを押してDLL等を直接参照した場合は「プロジェクト」のところにはチェックが付きません。
参照ボタンからDLL等を参照した場合は、「参照」のところに表示される形になります。

• プロジェクト参照の場合

プロジェクト参照の場合

• DLL等を直接参照した場合

イメージ説明

ソリューションエクスプローラやオプションで表示される項目にはDLLファイルの参照かプロジェクト参照か表示されませんので、違いがありませんが、ビルド構成を変更した場合、プロジェクト参照の場合は参照パスが変化します。
DLLを直接参照した場合は参照したパスのままですが、プロジェクト参照した場合は「~\Release\~.dll」「~\Debug\~.dll」と変化します。

追記

試してみたところ、「参照」のところの表示は履歴表示だと思われます。
ですので、「最近の参照のクリア」などを行った場合、参照設定されていても表示されません。
また、参照設定を行ったPCとは別のPCで見た場合でも表示されません。

投稿2018/10/12 08:02

編集2018/10/12 08:46
YAmaGNZ

総合スコア10222

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/12 08:40

確認したところ「項目は見つかりませんでした」と出てきました。 質問にスクショを追記しています。 古いバージョンのVisualStudioから プログラムを持ってきているのが原因かもしれません。。
guest

0

プロジェクト参照ではなくアセンブリ参照なのでは?
ビルドを軽くできる反面、依存関係を設定できない問題があります

投稿2018/10/12 07:49

x_x

総合スコア13749

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/12 07:51

アセンブリ参照というものがあるのですね。 調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する