質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

7429閲覧

Windows10でDockerを起動したがlocalhostに接続できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

1グッド

2クリップ

投稿2018/10/11 16:14

Dockerの学習をしています。

環境は
Windows10 Home
Chrome69

こちらを参考にDockerのコンテナを立てました。
docker-compose.ymlの一部を修正

- ./nginx/default.conf:/etc/nginx/conf.d/default.conf

- ./nginx:/etc/nginx/conf.d

に書き換えた以外は全て参考にしたサイト通りに実行しました。

しかし、5. HTMLの表示 にまで行ったところで
localhost:80/
に接続したところ

このサイトにアクセスできません localhost で接続が拒否されました。 もしかして: http://locallhost.com/ localhost を Google で検索してください ERR_CONNECTION_REFUSED

と表示され、どこを修正すれば良いのか分らず詰まってしまいました。

どうすれば参考サイト通りに localhost:80/ に接続し、index.htmlの内容を表示出来るようになるでしょうか。

code_monger👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows を利用されていることから、Docker for Windows か Docker Toolbox on Windows を利用されているのでしょうか。
これらは、仮想マシン上で Docker が動作するので、ホストマシンから localhost で接続するためには、仮想マシンの設定で 80 ポートにポートフォワーディングを行う必要があると思います。

例えば、VirtualBox なら、VirtualBox マネージャーを起動して Docker が動作している VM の設定を次のように行います。

(1)設定ウィンドウの「ネットワーク」から「ポートフォワーディング」ボタンをクリック
イメージ説明

(2)+ ボタンで 80 ポートをフォワーディング
イメージ説明

上記でも接続できない場合は、仮想マシン上で以下を確認してください。

・nginx が起動しているかどうか ps コマンドでプロセスを確認

・80 ポートが開いているかを netstat コマンドで確認

bash

1netstat -anto | grep 80

・仮想マシンから 80 ポートにアクセスできるか

bash

1curl --noproxy localhost http://localhost

・ファイアウォールで 80 番ポートは許可されているか

投稿2018/11/22 16:10

geo

総合スコア42

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する