質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

2回答

6700閲覧

アルファチャンネル付きの動画をWebサイトに埋め込みたい

shiramiso

総合スコア25

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/10/11 09:02

アルファチャンネル付きの動画をWebサイトに埋め込みたいのですが可能でしょうか。

Gifだと重い&ジャギジャギ、APINGだと対象ブラウザが少ないので、別の方法をと考えているのですが
例えば透過の動画ファイル(movのrgb+a)をcanvasで描画するなどで実現可能なのでしょうか。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2018/10/11 23:18

対象ブラウザを気にしているなら、まずは想定するブラウザを書くべきです。優先度も書ければなお良いです(edge,ieは最悪切り捨てる とか。)。
shiramiso

2018/10/11 23:27

説明不足でした。当然ではありますがシェアに応じてできるだけ広く対応できればと思っています。Edge,IEを切り捨てることで生まれる手段があるならご教示いただけると幸いです。
oikashinoa

2018/10/12 00:43

まずは質問文に対応ブラウザの事を追記してください。他の回答者にこの欄は目に付かない可能性が高いからです。あと、"当然…だから"な発想で質問するのは辞めたほうがいいです。実現したい事によって変わってきます。私の場合は事情によりchrome以外切り捨ててます。
shiramiso

2018/10/12 00:51

ご指摘ありがとうございます。chromeだけの場合、どういった方法がありますか?
guest

回答2

0

似たような事をしたいと思い、色々と試しましたが、
JQuery プラグイン スライドショー VEGASを使って、動画 / APNG を動かしつつ、
端のほうをCSSで透過させるようにしたら、かなり良い感じになりました。

端のほうを透過させることで、動画内に収まりきらないコンテンツでも、
自然になじませることが出来ます。

linear-gradient(90deg, rgba(0,0,0,0) 85%, rgba(0,0,0,0.2) 94%, rgba(0,0,0,0.5) 98%, rgba(0,0,0,1.0) 100%)

投稿2022/03/29 15:07

Mania

総合スコア48

0

プロダクトレベルで試したことないので検証不十分ですが、以下のページを参考に出来ないでしょうか?
一応、IE11、Chではそれっぽく見えているようでした。
https://jakearchibald.com/scratch/alphavid/

投稿2018/10/12 09:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shiramiso

2018/10/15 23:26

ありがとうございます。 これってどうなってるんでしょう…?? マークアップを見る限りvideoタグでは無理(そもそもmp4ファイルが透過していない)で、canvasを2つ重ねているように見えるのですが片方はRGB、もう片方はアルファチャンネルのマスク用とかですかね??そういう理解で合ってますでしょうか、、 私の方でもh2md(https://h2md.axell-embedded.com/sp/)というライブラリを見つけたのですが、こちらも同様にRGBチャンネルとアルファチャンネルを別々に書き出しているように見受けられました。 以下のようなフローになりますかね? ①RGBとアルファチャンネルを別々に書き出す(動画かまたはスプライト画像) ②canvasに投影する。RGBを投影するcanvas、アルファチャンネルを投影しマスクするcanvasの2種を用意する
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する