質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• PHP

20343questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Java

13786questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

6521questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• JSON

1152questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JSONが受け取れない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 92

N.Y..

score 27

Android開発をしています。

PHPから、IDだけJSONで送って
JavaでJSONを受け取るようにしているのですが、
なかなかできません。
これまで、何度か同じ様な処理を実装しているのですが
どうしてもidだけが取れないです。何が原因なのか、調べてもわかりません。
どこを修正すれば良いでしょうか...

以下がJSONをエンコードした形です。

{
    "number": [
        {
            "id": "10"
        }
    ]
}

そして、下記がJavaのAsyncTaskのコードになります。

public class Get_IdTask extends AsyncTask<String, String, String> {

private Activity activity;

public Get_IdTask(Activity act){
        this.activity = act;
    }

@Override
    protected void onPreExecute(){
        super.onPreExecute();
    }

@Override
    protected String doInBackground(String...parameter){
        String word = parameter[0];
        String urls = "JSONを取って来るURL";
        URL url = null;
        HttpURLConnection connection = null;
        OutputStream out = null;
        StringBuilder response = new StringBuilder();

try{
            url = new URL(urls);
            connection = (HttpURLConnection)url.openConnection();
            connection.setRequestMethod("POST");
            connection.setDoOutput(true);
            connection.setDoInput(true);
            OutputStreamWriter outwriter = new OutputStreamWriter(connection.getOutputStream());
            outwriter.write("id="+word);

Log.d("LOGLOG",""+word);

outwriter.flush();
            connection.connect();

int status = connection.getResponseCode();
            if(status == HttpURLConnection.HTTP_OK){
                InputStream in = connection.getInputStream();
                String encoding = connection.getContentEncoding();
                if(encoding == null){
                    encoding = "UTF-8";
                }
                InputStreamReader inreader = new InputStreamReader(in,encoding);
                BufferedReader bufreader =new BufferedReader(inreader);
                String line = null;
                while((line = bufreader.readLine()) != null){
                    response.append(line);
                }
                bufreader.close();
                inreader.close();
                in.close();

}else{
                Log.d("LOGLOG",""+status);
            }

}catch (IOException e){
            e.printStackTrace();
        }finally {
            if(connection != null){
                connection.disconnect();
            }
        }

return response.toString();
    }

@Override
    protected void onPostExecute(String result) {

try{
            JSONObject rootJSON = new JSONObject(result);
            JSONArray spotArray  = rootJSON.getJSONArray("number");
            JSONObject detail = spotArray.getJSONObject(0);
            String id = detail.getString("id");

Intent intent = new Intent(activity, SecondActivity.class);
            intent.putExtra("id",id);

activity.startActivity(intent);

}catch (JSONException e){
            Log.d("LOGLOG","Nullです。");
            e.printStackTrace();
        }
    }
}

Activityから、任意の文字列をAsyncTaskに渡し、
AsyncTaskからその文字列をPOSTでPHPに送っています。
そして、PHPではその文字を検索して
結果として、検索したレコードのIDを取り
idを違うActivityへ渡すということをしています。

どうしても、JSONExceptionが投げられ
"Nullです。" と、logには出てしまいます。

どこがおかしいのでしょうか。
AsyncTaskでJSONを受け取る実装は何度かしてきましたが
今回ばかりは、調べてもどこが原因なのか検討がつきません。

ご教示いただけましたら、幸いです。

補足です。

コメントをいただいて、resultの中を見て見ました。
resultの中は、以下のように書かれていました。

Array(    [0] => Array        (            [id] => 10        )){"number":[{"id":"10"}]}

値は取れていることを確認できたので
あとはJSONのパースで失敗しているのだと思います。

この場合、"10"だけ取得するには、どのようにパースすれば良いのでしょうか。。。
しっかり開発を初めて3ヶ月くらいなので、簡単なことしかわからず。。。
申し訳ございませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

補足②

先ほど載せたresultの中身ですが

Array(    [0] => Array        (            [id] => 10        ))

この部分がいらないようです。
下記がphpです。

$str = $_POST["id"];

$model = new ModelTest();
        $a = $model->getid($str);  
        print_r($a);
        $count = count($a);

for ($i=0; $i < $count ; $i++) {
             $search["number"][] = array(
                 "id"   => $a[$i]['id'],
             );
        }

header('Content-Type: application/json');
        echo json_encode($search);
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• IshibashiTanaka

2018/10/11 00:34

PHP側は `header('Content-type: application/json; charset=UTF-8');` で `application/json` を返していますか?

キャンセル

• yuji38kwmt

2018/10/11 00:51

JSONExceptionが発生しているということは、JSONのパースで失敗しているはずです。`{"id":"10}`のように単純なJSONから、本来読み込みたいJSONに変更していき、何が原因で失敗しているかを確認すると良いでしょう。

キャンセル

• yuji38kwmt

2018/10/11 00:52

JSONException が発生している箇所と、変数resultの中身も教えていただけると、原因が分かるかもしれません。

キャンセル

• N.Y..

2018/10/11 09:56

ご返答ありがとうございます。resultの中身をまだ見ていなかったのでlogを見て、投稿内容を修正いたします!

キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

php内の、「print_r($a); 」を削除したところ、うまくできました。

resultの値が以下になり、余計なものが消えました。
よって、うまくパースできました。

{"number":[{"id":"10"}]}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる