質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

GIMP

画像編集、加工ソフト

Q&A

解決済

1回答

1022閲覧

GIMP2.10でエクスポートしたJpegファイルのプロパティが変更できないーーー続編

masaru.haji

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

GIMP

画像編集、加工ソフト

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/10 02:25

前提・実現したいこと

GIMP2.10でエクスポートしたjpegファイルをWindows10のプロパティで変更できるようにするためには、
Exifタグの「Offset Schema」を削除するか値を0にすると良いことが試行錯誤の結果分かりました。
質問の趣旨は、Offset SchemaというExifタグの役割は何なのか?これを削除しても問題は起きないのか?
が知りたいのです。

発生している問題・エラーメッセージ

デジタルカメラなどで撮影したjpegファイルに、Windows10のプロパティで タイトル、件名、コメント、作成者 などに
値を記入して、GIMP2.10で処理しエクスポートした後、再度Windows10のプロパティで値を変更するときに
下記エラーメッセージがWindowsから表示され、二度と変更ができなくなる。

Windowsのメッセージ「エラー 0x88982F8F: 予期しないサイズです。」

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

上記の問題はF6Exifなどのソフトでjpegのプロパティを書き直すことで修復できることが分かりました。
そこで、もう一歩進めて原因になるExifタグを絞り込むと「Offset Schema」に辿り着きました。(表を参照)
GIMP2.10で処理する前でも後でも一度だけ「Offset Schema」タグを削除するか、値を0にすることで、
その後は何度でもGIMP2.10の処理とWindows10のプロパティで値を変更することができます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10とGIMPによるExifタグの変遷調査

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のF6Exifのページ末尾に解説がありました。
http://www.ryouto.jp/f6exif/table02bak.html

OffsetSchemaタグは、メーカーノート(カメラメーカー独自情報)が埋まっている場所を、どれだけずらしたかを指すようです。
実験表を見るとGIMP2.10書き出し後もOffsetSchemaは同じ値なので、GIMPでは正常に扱われていないと思われます。

投稿2018/10/10 04:27

FKD

総合スコア268

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaru.haji

2018/10/10 05:07

FKDさん、又々お世話になります。 早々の回答ありがとうございました。 私自身もF6Exifを使いながら、ドキュメントを最後迄読んでいませんでした。 OffsetSchemaの意味、分かりました。 Windous10による初回のプロパティー記録の時にOffsetSchemaの値が大きく、 2回目以降は小さいのも理解できました。 ExiftoolでOffsetSchemaを一斉に削除すれば修復できるかと思いましたが、 考え直して、もう少し検討します。 ありがとうごさいました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する