質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Ruby on Rails

8635questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ruby on rails環境構築 ターミナルでrails new sample appと打つとgemfileにpumaサーバーのgemがないというメッセージが出ます

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 219

kiki142

score 5

ターミナルでrails new sample appと打つとgemfileにpumaサーバーのgemがないと言うメッセージが来ます、それからbundleinstallしてくださいと書いてました。そのgemfireを修正する方法を教えて頂けると嬉しいです 後コンフリクト?が起きてるそうです                                           

identical  README.md
   identical  Rakefile
   identical  .ruby-version
   identical  config.ru
    conflict  .gitignore
Overwrite /Users//sample/.gitignore? (enter "h" for help) [Ynaqdh] 
       force  .gitignore
   identical  Gemfile
         run  git init from "."

Reinitialized existing Git repository in /Users//sample/.git/
   identical  package.json
       exist  app
   identical  app/assets/config/manifest.js
   identical  app/assets/javascripts/application.js
   identical  app/assets/javascripts/cable.js
   identical  app/assets/stylesheets/application.css
   identical  app/channels/application_cable/channel.rb
   identical  app/channels/application_cable/connection.rb
   identical  app/controllers/application_controller.rb
   identical  app/helpers/application_helper.rb
   identical  app/jobs/application_job.rb
   identical  app/mailers/application_mailer.rb
   identical  app/models/application_record.rb
   identical  app/views/layouts/application.html.erb
   identical  app/views/layouts/mailer.html.erb
   identical  app/views/layouts/mailer.text.erb
   identical  app/assets/images/.keep
       exist  app/assets/javascripts/channels
   identical  app/assets/javascripts/channels/.keep
   identical  app/controllers/concerns/.keep
   identical  app/models/concerns/.keep
       exist  bin
   identical  bin/bundle
   identical  bin/rails
   identical  bin/rake
   identical  bin/setup
   identical  bin/update
   identical  bin/yarn
       exist  config
   identical  config/routes.rb
   identical  config/application.rb
   identical  config/environment.rb
   identical  config/cable.yml
   identical  config/puma.rb
   identical  config/spring.rb
   identical  config/storage.yml
       exist  config/environments
   identical  config/environments/development.rb
   identical  config/environments/production.rb
   identical  config/environments/test.rb
       exist  config/initializers
   identical  config/initializers/application_controller_renderer.rb
   identical  config/initializers/assets.rb
   identical  config/initializers/backtrace_silencers.rb
   identical  config/initializers/content_security_policy.rb
   identical  config/initializers/cookies_serializer.rb
      create  config/initializers/cors.rb
   identical  config/initializers/filter_parameter_logging.rb
   identical  config/initializers/inflections.rb
   identical  config/initializers/mime_types.rb
      create  config/initializers/new_framework_defaults_5_2.rb
   identical  config/initializers/wrap_parameters.rb
       exist  config/locales
   identical  config/locales/en.yml

append  .gitignore
   identical  config/boot.rb
   identical  config/database.yml
       exist  db
   identical  db/seeds.rb
       exist  lib
       exist  lib/tasks
   identical  lib/tasks/.keep
       exist  lib/assets
   identical  lib/assets/.keep
       exist  log
   identical  log/.keep
       exist  public
   identical  public/404.html
   identical  public/422.html
   identical  public/500.html
   identical  public/apple-touch-icon-precomposed.png
   identical  public/apple-touch-icon.png
   identical  public/favicon.ico
   identical  public/robots.txt
       exist  tmp
   identical  tmp/.keep
       exist  tmp/cache
       exist  tmp/cache/assets
       exist  vendor
   identical  vendor/.keep
       exist  test/fixtures
   identical  test/fixtures/.keep
       exist  test/fixtures/files
   identical  test/fixtures/files/.keep
       exist  test/controllers
   identical  test/controllers/.keep
       exist  test/mailers
   identical  test/mailers/.keep
       exist  test/models
   identical  test/models/.keep
       exist  test/helpers
   identical  test/helpers/.keep
       exist  test/integration
   identical  test/integration/.keep
   identical  test/test_helper.rb
       exist  test/system
   identical  test/system/.keep
   identical  test/application_system_test_case.rb
       exist  storage
   identical  storage/.keep
       exist  tmp/storage
   identical  tmp/storage/.keep
      remove  config/initializers/cors.rb
      remove  config/initializers/new_framework_defaults_5_2.rb
         run  bundle install
The dependency tzinfo-data (>= 0) will be unused by any of the platforms Bundler is installing for. Bundler is installing for ruby but the dependency is only for x86-mingw32, x86-mswin32, x64-mingw32, java. To add those platforms to the bundle, run `bundle lock --add-platform x86-mingw32 x86-mswin32 x64-mingw32 java`.
Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.........
Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.
Resolving dependencies...
Bundler could not find compatible versions for gem "activesupport":
  In snapshot (Gemfile.lock):
    activesupport (= 4.2.1)

In Gemfile:
    rails (~> 5.2.1) was resolved to 5.2.1, which depends on
      activesupport (= 5.2.1)

sass-rails (~> 5.0) was resolved to 5.0.7, which depends on
      railties (< 6, >= 4.0.0) was resolved to 4.2.1, which depends on
        activesupport (= 4.2.1)

Running `bundle update` will rebuild your snapshot from scratch, using only
the gems in your Gemfile, which may resolve the conflict.
         run  bundle exec spring binstub --all
Could not find gem 'puma (~> 3.11)' in any of the gem sources listed in your Gemfile.
Run `bundle install` to install missing gems.
コード

pcはmacbookです このサイトを参考にしました https://fukatsu.tech/environment-ruby-on-rails  うまく環境構築できなかったのであとこれも参考にしました →      https://gabekore.org/mac-ruby-rails-overview

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

エラーメッセージとしては
x 「gemfileに記載がないよ」
ではなく
o 「gemfileに記載があるgemがインストールされていないよ」
になります。

なので、railsのルートディレクトリで
$ bundle install
しましょう。
(おそらく以前の環境構築時にやってますよね?)

どのドキュメントを見て環境構築しているか、わかりませんが、よく読めば必ず書いてあると思いますよ。
URLなど貼ってもらえればより詳細にわかるかもしれませんね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/10 19:13

https://fukatsu.tech/environment-ruby-on-rails これを参考にしました  このメッセージの通りbundle installと打ったのですがrails new sample appと打つと同じエラーメッセージが出ました

キャンセル

• 2018/10/10 20:26

$ bundle updateをした上で再度実行してみるとどうなります?

キャンセル

• 2018/10/10 21:27

同じエラーメッセージです。そして The dependency tzinfo-data (>= 0) will be unused by any of the platforms Bundler is installing for. Bundler is installing for ruby but the dependency is only for x86-mingw32, x86-mswin32, x64-mingw32, java. To add those platforms to the bundle, run `bundle lock --add-platform x86-mingw32 x86-mswin32 x64-mingw32 java`. というメッセージもあるのですがgoogle翻訳で翻訳すると最初に、依存関係tzinfo-data(> = 0)は、Bundlerがインストールしているいずれのプラットフォームでも使用されません。と書いてありました

キャンセル

• 2018/10/10 21:36 編集

だめですか。。。インストールされているgemのコンフリクトを解消すればいいと思うのですが、
    $ sudo gem cleanup
    はどうです?

ダメな場合
    $ gem list
    で表示される内容をはってもらえますか?とくにactivesupport

キャンセル

• 2018/10/10 21:56 編集

同じでした、表示されてるactivesupportはactivesupport (5.2.1, 4.2.1)です あとディレクトリで sample appと検索すると色々なファイルが出てくるのでアプリ自体は多分作られています

キャンセル

• 2018/10/11 09:50

ファイルは作られていても、必要なgemをインストールする作業が完了していないのでアプリ作成は完了していないですね。
    また、gem cleanupを利用すれば、gemの最新版のみインストールしてくれるので、複数バージョンactivesupport (5.2.1, 4.2.1)があるのはおかしいですね。
    この点を調べて解消するほうが早いと思います。

キャンセル

• 2018/10/11 15:21

初心者なのでエラーが起こった時の対処がまだよくわからないのですが、その問題が起こった時ってネットで調べたら出てきますか? 問題が起こった時ってどうしてますか?

キャンセル

• 2018/10/11 15:49

コンフリクトが起こった時にディレクトリに出てくるgemfileにgem 'puma'と書いて、ターミナルでbundle installを実行する対処法があると聞いたのですが、一番最初にgem 'puma'と書けばいいですか? ターミナルと違うのでよくわからないのですがあってますか?

キャンセル

• 2018/10/11 16:06

https://gabekore.org/mac-ruby-rails-overview このサイトも参考にしました

キャンセル

• 2018/10/11 16:45

まず、問題はpumaのインストール以前に発生しています。
    まずは
    Bundler could not find compatible versions for gem "activesupport":
    こちらから修正していく必要があると思います。

先に情報を整理しておいたほうがいいと思います。
    ①エラーが発生するのは、$ bundle install時ではなく、$ rails new sample_app 時に発生している
    ②発生しているエラーはずっと変わらず、質問内容のエラー
    ③再度試すときには、作ったsample_appを削除し、$ rails new sample_appをもう一度おこなっている
    という認識であってますか?

キャンセル

• 2018/10/12 06:56

① $bundler -vと打つとBundler version 1.16.4と出てくるので$ rails new sample_app時に発生しています。②同じエラーです ③ディレクトリ で検索したら出てくるsample appというかファイル群は特に削除してません

キャンセル

• 2018/10/12 07:16

何が起こってるのかよくわかっていない状態なので修正方法とかもよく分からないのですが、どうしたら良いですか? なぜgem cleanupをしたのに複数出るのですか?ネットで調べましたが出てきませんでした

キャンセル

• 2018/10/12 12:35 編集

> なぜgem cleanupをしたのに複数出るのですか?ネットで調べましたが出てきませんでした
    たしかに難しいですよね!僕も片手間なので、レス遅くなってしまいますが、調べてみますよ。

あとは、一度ファイル軍を削除した場合、もしかするとうまくいくかもしれません。

たとえば、/Users/xxxx/railsフォルダでrails new sample_appとした場合、
    /Users/xxxx/rails/sample_appというフォルダができているはずです。
    1. このsample_appフォルダを一度削除
    2. その上で、/Users/xxxx/railsに移動
    3. $ sudo gem cleanup
    4. 再度 $ rails new sample_app
    という流れですね!

キャンセル

• 2018/10/12 13:58

調べていただいて有難うございます感謝です。①sample_appフォルダはディレクトリ で検索し出てきたsample_appと書いてあるファイルをゴミ箱に捨てれば良いですか?後、sample_appと検索するとAVAssetWriter.h
    AVAssetWriter.h
    AVMovieTrack.h
    AVMovieTrack.h
    ColorSyncTransform.h
    license.html
    license.html という紙みたいなファイルが出てくるのですがこれも捨てれば良いですか?

キャンセル

• 2018/10/12 14:00

②/Users/xxxx/railsというのはなんですか?移動の仕方も教えていただければ助かります

キャンセル

• 2018/10/12 14:41 編集

> なぜgem cleanupをしたのに複数出るのですか?ネットで調べましたが出てきませんでした

The cleanup command removes old versions of gems from GEM_HOME that are not required to meet a dependency. If a gem is installed elsewhere in GEM_PATH the cleanup command won’t delete it.

If no gems are named all gems in GEM_HOME are cleaned.

GEM_PATH とは別の場所にインストールされているgemに関しては
    cleanupコマンドでは削除されないそうですよ。

https://guides.rubygems.org/command-reference/#gem-cleanup

キャンセル

• 2018/10/12 16:55

> ①sample_appフォルダはディレクトリ で検索し出てきたsample_appと書いてあるファイルをゴミ箱に捨てれば良いですか?
    sample_appフォルダごとゴミ箱でいいですが、検索結果に表示されているものが、対象のフォルダかはわからないので注意してやってくださいね!
    (ふつうはrails new した階層に移動して rm -rf などで消しますので。)

キャンセル

• 2018/10/12 16:57

> buta_bottiさん
    そうなんですね。ありがとうございます!--path オプションとか使ってるのかもしれないですね。

キャンセル

• 2018/10/12 19:14

①rails new した階層に移動して rm -rf などで消す方法を教えていただけると嬉しいですrails new した階層って何ですか?                                  ②/Users/xxxx/railsというのはなんですか?移動の仕方も教えていただければ助かります    GEM_PATHとか--path オプションというのは一体なんですか?解消法はありますか?

キャンセル

• 2018/10/12 20:31

。。。。。。linuxコマンドをご存知ないかんじですか...。ここで教えてもいいんですが、最低限のコマンドくらいは知っておかないと、初心者とはいえ、今後も確実につまってしまいます。
    https://qiita.com/lrf141/items/4dadd107c1ac778260e5
    くらいはみてもらって勉強したほうがいいと思います。移動の仕方も、ファイルの消し方も、階層についても、そちらで答えがわかるはずです。

--pathオプションはまだ早いです。一歩ずついきましょ。

キャンセル

• 2018/10/13 07:32 編集

ターミナルでrm -r sample_app と打ち、ディレクトリを見るとsample_appというフォルダを検索すると無くなっていたので削除できたと思うのですが、ターミナルでsudo gem cleanup と打ちgem listと打つとactivesupport (5.2.1, 4.2.1)と出て来たのですが、方法間違ってますか?

キャンセル

• 2018/10/14 07:49

/Users/xxxx/railsってなんですか?、linuxコマンド見ても分かりませんでした。理解力低くてすいません

キャンセル

• 2018/10/15 14:08

それはただのパスの例ですね。そのパスでrails new したのであれば、という例です。

キャンセル

• 2018/10/16 10:07

すいません、ターミナルでrm -r sample_app と打ち、ディレクトリを見るとsample_appというフォルダを検索すると無くなっていたので削除できたと思うのですが、ターミナルでsudo gem cleanup と打ちgem listと打つとactivesupport (5.2.1, 4.2.1)と出て来たのですが、方法間違ってますか?

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby on Rails

8635questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。