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じゃんけんゲームを作っています。

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
        initGTP();
    }

    void initGTP() {

        final Button btn1 = (Button)findViewById(R.id.button1);
        final Button btn2 = (Button)findViewById(R.id.button2);
        final Button btn3 = (Button)findViewById(R.id.button3);


        btn1.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            TextView mee = (TextView)findViewById(R.id.textView2);
            TextView youu = (TextView)findViewById(R.id.textView4);
            TextView dorif = (TextView)findViewById(R.id.textView5);
            int yourP = 1;
            @Override
            public void onClick(View view) {
                /* 0、1、2 を底上げして 1、2、3 */
                int j = new java.util.Random(3).nextInt() + 1;

                /* あなた - グー */
                youu.setText(btn1.getText());

                /* 私 Computer - に割振り */
                if (j == 1) {
                    mee.setText("グー");
                } else if (j == 2) {
                    mee.setText("チョキ");
                } else {
                    mee.setText("パー");
                }

                /* 余りで比較判定 */
                if (yourP % 3 < j) {
                    dorif.setText("あなたの負け");
                } else if (yourP % 3 == j) {
                    dorif.setText("あいこ");
                } else {
                    dorif.setText("あなたの勝ち");
                }
            }
        });

    }
}


btn1 は「グー」、btn2 は「チョキ」、btn3 は「パー」です(btn1 の setOnClickListener だけ載せています)。
結果を dorif のところに表示したいのですが、「グー」「チョキ」「パー」どれかの最初のクリックで、

1)「あなたの勝ち」と表示されたきり、その後 dorif が変化しない
2)「私」が「パー」しか表示しない

のはなぜなのかがわかりません。
イメージ説明

ふなれな変数名だったり見にくいと思いますが、ご助言いただけますと幸いです。
(みなさまへ:いくつか疑問点があるため、同じ材料で異なるトピックを立てるかもしれません。ご了承いただきますようお願いいたします。)

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回答 1

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+1

int j = new java.util.Random(3).nextInt() + 1;


この部分で、「3」を渡すタイミングを間違えています。
コンストラクタに渡す数値は「シード値」(乱数を計算するための初期値のような値)を意味し、シード値が同じなら乱数の並びが全く同じになることが保証されています。反対に、nextIntに引数がないため、intが取りうるすべての値を返し得ます。
さらに、Randomが1回使い切りになっているため、「シード値3で固定された、1回目のnextIntで2を返すRandom」を1回だけ使う、ということを繰り返しているため、「『私』がパーのまま」になっていると思われます。

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  • 2018/10/05 09:18 編集

    ご教授感謝です。Randomの箇所回るようになりました。
     引数とシード値と勝敗判定と使い切りの点修正です。


    final Button btn1 = (Button)findViewById(R.id.button1);
    final Button btn2 = (Button)findViewById(R.id.button2);
    final Button btn3 = (Button)findViewById(R.id.button3);
    final Random jj = new java.util.Random();

    btn1.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
    TextView mee = (TextView)findViewById(R.id.textView2);
    TextView youu = (TextView)findViewById(R.id.textView4);
    TextView dorif = (TextView)findViewById(R.id.textView5);

    int yourP = 1;
    @Override
    public void onClick(View view) {
    int j = jj.nextInt(3) + 1;
    youu.setText(btn1.getText());
    if (j == 1) {
    mee.setText("グー");
    } else if (j == 2) {
    mee.setText("チョキ");
    } else {
    mee.setText("パー");
    }

    if (yourP % 3 + 1 == j) {
    dorif.setText("あなたの勝ち");
    } else if (yourP % 3 == j) {
    dorif.setText("あいこ");
    } else {
    dorif.setText("あなたの負け");
    }
    }

    キャンセル

  • 2018/10/05 09:46

    勝敗判定がよくわからないですね…
    yourPとはなんですか?

    キャンセル

  • 2018/10/05 10:42 編集

    グー:1 チョキ:2 パー:3
    btn1 は[グー]なので yourP(oint:「あなた」の手) =1 としておいて、Random で生成された1、2、3と比較する、という構造です。

    キャンセル

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