質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1209閲覧

ifの条件式に$がないのはなぜ?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/04 14:15

編集2018/10/04 14:38

jQuery

1 $('.index-btn').click(function() { 2 $('.active').removeClass('active'); 3 var clickedIndex = $('.index-btn').index(this); 4 $('.slide').eq(clickedIndex).addClass('active'); 5 6 // 1. 変数slideIndexに「.active」要素のインデックス番号を代入してください 7 var slideIndex = $('.slide').index($('.active')); 8 // 3. change-btn要素を表示してください 9 $(".change-btn").show(); 10 11     ⬇️に$がない理由 12 if (slideIndex == 0) { 13 $('.prev-btn').hide(); 14 } else if (slideIndex == 3) { 15 $('.next-btn').hide(); 16 } 17 }); 18

上記のslideIndexに$がいらない理由を知りたいです。
それと、比較演算子は===だったような気がするのですが、==だけでいいのですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/10/04 14:17

部分だけではわからないので、転載もとの情報を追記してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 14:20

プログラミング学習サイトの答えなので、URL貼っても飛べないんです。すいません。
m.ts10806

2018/10/04 14:30

実際に実行して試されましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 14:34

Progateの回答だったので、疑いもせず、実行はまだしていません。コードを書いて、実行してみます。
m.ts10806

2018/10/04 14:37

そうですね。kei344さんが回答に書かれているようにこれだけでは再現確認が難しい(というか変数の打ち間違いではくらいにしか思えない)ので、実際に動かされた方が良いですし、理解も進むかもしれません。もし変数未定義エラーが出れば回答のスペルミスということになるのでそちらの運営に問い合わせてください。
m.ts10806

2018/10/04 14:37

ちょっと回答とは違うのでこちらのコメントでかえさせていただきました。
m.ts10806

2018/10/04 14:40

修正されたコードの変数から$がなくなりましたが、これは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 14:41

まさにmts10806さんの言う通りで、varを書かずに$としていました。var slideIndexであれば、条件式の中身に$が付かないと理解できました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 14:44

kei344さん、mts10806さん質問の段階で間違えていました!ごめんなさい
m.ts10806

2018/10/04 14:44

そうですね。JavaScriptにとって$は「変数で使える文字列のうちの1つ」に過ぎません(PHP経験があればちょっと違和感あるかも) 1文字違えば、もっといえば大文字小文字でも違えば別のものと捉えて良いです。あとは==と===のところはkei344さんが回答している通りですね。解決されたようで何よりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 14:47 編集

ありがとうございました。今度から気をつけます。==と===についてはMDNも私にとっては難しくて、今の実力では使い分けられそうにないので、また質問投稿するかもしれません。笑
m.ts10806

2018/10/04 14:50

MDNはあくまで「仕様書」ですからね。要件と簡単なサンプルのみというのが多いです。色々なパターンをご自身で試してみて「こういうときはこう」みたいなのを実感していくと良いかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 14:51

やっぱり素人には難易度高めサイトですよね。そうですね。頑張ってみます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

比較演算子は===だったような

比較演算子は複数あり、===== もあります。

【比較演算子 - JavaScript | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Comparison_Operators

上記のslideIndexに$がいらない理由を知りたいです。

slideIndex$slideIndex は別の変数ですが、意図してそう書いたのか間違っているかは、提示されているコードからわかることではないです。
当該「プログラミング学習サイト」に問い合わせてみてください。

投稿2018/10/04 14:26

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 14:32

MDN聞いたことある、サイトでした。ソースのURLありがとうございます。 別の変数になるんですね。jQueryでは上記の部分だけなんですが、htmlとCSSも貼ってみます。ものすごい長いのでめんどくさかったら、回答大丈夫です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問