質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

Q&A

0回答

1047閲覧

C# .NET MVCのコードを教えて欲しいです

takayuki2018

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/04 01:28

編集2018/10/04 03:03

前提・実現したいこと

お世話になります。
下記、URLで示されている稼動確認用のページをMVCで作成したいです。
コードが示されてはいるのですが、コントローラ(.cs)、ビュー(.cshtml)
それぞれどのように記述すれば良いのか教えて頂けないでしょうか。

https://sitecorebasics.wordpress.com/2015/11/21/basic-ways-to-troubleshoot-sitecore-indexing-configurations/

また、
ISearchIndex isearchIndex = ContentSearchManager.GetIndex("YOURINDEXTOTROUBLESHOOTNAME");

と先頭行に記述されいますが、ここに出てくる、ISearchIndex とは何にあたるのでしょうか。

補足:sitecoreはASP.NET MVCを使用したCMSです。通常のMVCアプリとしての追加方法は確認済です。下記のコードにはsitecore独自の関数が使用されていますが、そこは無視して頂いて結構ですので、一般的な書き方(.cshtml,.cs)を教えて欲しいです。
ISearchIndex isearchIndex = ContentSearchManager.GetIndex("YOURINDEXTOTROUBLESHOOTNAME");
の先頭行の ISerchIndexがインターフェース名?なのかなど初心者なものでわかっておらず、コードの事例をググることもできず困っています。
下記のコードを.cshtml,.csに反映させるとどんな感じの書き方になるのかを教えて頂きたいです。

該当のソースコード

if (isearchIndex != null)
{
stringBuilder.AppendFormat("Index Found {0}. Details are as under",
qsIndexName);
stringBuilder.Append(" ");

stringBuilder.AppendFormat("Index Name : {0} ", isearchIndex.Name); stringBuilder.AppendFormat("Index IsClean : {0} ", isearchIndex.Summary.IsClean); stringBuilder.AppendFormat("Index IsHealthy: {0} ", isearchIndex.Summary.IsHealthy); stringBuilder.AppendFormat("Index IsOptimized: {0} ", isearchIndex.Summary.IsOptimized); stringBuilder.AppendFormat("Index LastUpdated: {0} ", isearchIndex.Summary.LastUpdated); stringBuilder.AppendFormat("Index NumberOfDocuments: {0} ", isearchIndex.Summary.NumberOfDocuments); stringBuilder.AppendFormat("Index NumberOfFields: {0} ", isearchIndex.Summary.NumberOfFields); stringBuilder.AppendFormat("Index NumberOfTerms: {0} ", isearchIndex.Summary.NumberOfTerms); stringBuilder.AppendFormat("Index OutOfDateIndex: {0} ", isearchIndex.Summary.OutOfDateIndex);

}
else
{
stringBuilder.AppendFormat("Index Not Found : {0}",
qsIndexName);
stringBuilder.Append(" ");
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 02:46

Sitecore とかの利用方法のことは質問者さんの方で完全に解決していただけませんか? その上で、Sitecore とかで得られた情報をどのように利用(ブラウザに表示?)するのかを考えて、ホントにその目的に ASP.NET MVC を使うのが適切かを考えた上で質問できませんか? その後であれば「 MVCのコードを教えて欲しいです」に対しては答えられると思います。「ISearchIndex とは何にあたるのでしょうか」という質問が出てくる状況では、たぶん話は通じないのではないかと思います。

2018/10/04 03:05

失礼しました。補足追記しました。sitecoreは抜きにして通常のASP.NET MVCならこう書くというようなことを望んでいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 03:31

> 通常のMVCアプリとしての追加方法は確認済です。← その言い方は MVC アプリは分かっていると言っているように思えますが、何が分からないのでしょう??? コントローラーのアクションメソッドで掲載されているコードを動かして文字列は取得できるのですか? 最初の質問ではそれすらおぼつかないように思えたのですが。

2018/10/04 03:51

初心者です。sitecoreで空のコントローラと空のviewで空白ページを表示させるまではできたのですが、その先がわからなくて・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 04:58 編集

Visual Studio 上でプロジェクトを作成して開発するのと手法が違うのですか? 違うのであれば自分はお手上げです。Sitecore のサポートに聞いた方がいいのでは?

2018/10/04 05:06

いえ、Visual Studio上でプロジェクト作成して開発ですね。ISearchIndexが何なのかがわかっていなくて、C#の入門サイトとか見ているのですが、変数の前に文字列書いてるような事例がみあたらなくて・・。通常MVCならここで聞いた方がと思ったのですが、sitecoreサポートに聞いてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 06:03

> ISearchIndexが何なのかがわかっていなくて ← それが質問ならやはり Sitecore 独自の実装の話なので、ドキュメントが提供されていればそれを読むか、サポートと相談する話です。一般的な C# の話で言うと I で始まるのはインターフェイスです。インターフェイスが何かはググればすぐわかると思うので自分でも調べてみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/04 06:09

ASP.NET MVC の話なら、ASP.NETASP.NET MVC Framework というタグがあるのでそれを付けてください。そして、アップされたコードの StringBuilder.ToString() で目的の文字列が取得できるところまで自力で進めてください。ASP.NET MVC のアクションメソッドと View を使って取得できた文字列をどのようにブラウザ上に表示するかははその後の話になります。

2018/10/04 06:12

承知しました。おつきあい頂いてありがとうございました。
len_souko

2018/10/04 13:17

せめてマウスカーソルをポイントしてISearchIndexがSitecoreのものなのかどうかぐらい確認したら?namespaceが分かれば両方をキーワードにして検索すれば多少は情報があるかもしれないし。ただ少なくともSitecoreは有料のセミナーを受けてねってスタンスなのでなかなか情報は少ないと思うし、MVCでってなるとさらに情報は少ないかも知らんけど(自分が以前に参加したプロジェクトのはwebformsだったし)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する