質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Q&A

解決済

1回答

4766閲覧

Anacondaのbase(root)にあるパッケージを別環境で使えるようにしたい

suhsuu

総合スコア15

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/03 11:59

編集2018/10/03 12:34

Anacondaのbase(root)にあるパッケージを、別環境で使えるようにインストールしたいのですができません。
Environmentsにてその環境を選んだ状態でパッケージを検索しても出てきません。
なぜか原因をわかる方いますでしょうか?

Anaconda Navigator 1.9.2
インストールしたいパッケージ:pygame

追記:
Pythonは3.5を使用しています。
ネット上で「pygameはPython3では使えない」という記述を見かけますが本当でしょうか?また、今回の問題はそれが関係しているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2018/10/03 12:03

環境を切り替えて、`pip install pygame` としても、パッケージは見つかりませんと表示されるということですか?
suhsuu

2018/10/03 12:05

コマンドプロンプトでpipを打った時ということではなく、Anaconda Navigator 上で環境を切り替えた時の話です。
tiitoi

2018/10/03 12:09 編集

パッケージはPython 環境ごとに管理されているので、base にインストールされているパッケージは別の環境に切り替えたら使えません。環境ごとにインストール作業を行う必要があります。
suhsuu

2018/10/03 12:11

環境ごとにインストールしたいのですが、検索条件を「All」や「Not installed」にしても出てこないのでインストールできません。
tiitoi

2018/10/03 12:26

たしかに右上の Search Packages には出てきませんね。pip ならインストールできたので、pip で入れたらどうですか?
pepperleaf

2018/10/03 12:45

pygame .... こちらの環境でも Navigatorに表示されません。 Anaconda Navigator 1.8.7
tiitoi

2018/10/03 12:45

公式チャンネルに pygame はないので、外部チャンネルの登録が必要です。回答に記載しました。
suhsuu

2018/10/03 12:53 編集

Channels → Add が必要だったのですね。回答に記載してもらった通りにするとインストールできました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく環境作成では、パッケージのレポジトリは Anaconda 公式のレポジトリのみ登録されています。

Anaconda Cloud で調べると、公式レポジトリで pygame は提供されていません。

外部のレポジトリで提供されているものがいくつかあるようなので、ダウンロード数が一番多いものをチャンネルに追加してみたところ、Anaconda Navigator からインストールできるようになりました。

  1. Channels → Add → https://anaconda.org/cogsci を入力

イメージ説明

  1. Update Channels をクリックする。
  2. すると、インストールできるパッケージ一覧に pygame が出てきました。

イメージ説明

import まで確認

>>> import pygame pygame 1.9.4 Hello from the pygame community. https://www.pygame.org/contribute.html >>>

投稿2018/10/03 12:44

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問