質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1241閲覧

Pathを設定してもコマンドプロンプトが使えません

_panda._

総合スコア17

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/29 13:02

編集2018/09/29 13:31

XAMPPをインストールし、コマンドプロンプトMySQLを使おうと設定しているところです。
ネットで検索し、Pathを設定しました。その後操作してもエラーが起きます。
イメージ説明
イメージ説明

再び検索すると、XAMPPのパスワードが必要とのことで、パスワードの変更を試してみたものの、それも上手くいきませんでした。

イメージ説明

超初心者で、状況が全く分かりません。教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/29 21:35

画面キャプチャよりもコードをそのままマークダウンのcode機能で提示してください。再現確認する際にコピペできる状態でないと正しく確認できない可能性があります。また、ヘルプが出ているということはきちんとコマンドは使えるようになっているものと思われます。別角度からの検証が必要に思います。XAMPPのバージョンもご提示ください。
_panda._

2018/09/30 06:26

ご指摘ありがとうございます!今回は問題が解決したので、以後そのようにして質問するようにします!
guest

回答1

0

ベストアンサー

1. XAMPPのMYSQLを環境変数Pathに設定する場合は

C:\xampp\mysql
ではなく
C:\xampp\mysql\bin
に通してください

2)XAMPPをインストールしただけでは未だMYSQLはWindowsのサービスに未登録ですので
下記サイトの手順にしたがいMYSQLをサービス登録後、管理者権限で起動したコマンドプロンプトより net start mysqlを実行してください。
MariaDBをWindowsサービスへ登録
※なおサイトでの説明がMariaDBとなっていますが、MySQLを指します。MariaDBはMySQLの派生版でXAMPPにはこちらが入っています。

なおnet start コマンドの実行はコマンドプロンプトを管理者実行しないとエラーとなります。
1)スタートメニューにcmdと入れます
2)表示された候補を右クリック→「管理者として実行」
イメージ説明
3)起動したコマンドプロンプトのウィンドウタイトルに「管理者:」があることを確認ください
イメージ説明

投稿2018/09/30 01:41

編集2018/09/30 06:06
Turkis_Mond

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_panda._

2018/09/30 05:39

アドバイスありがとうございます! 早速1,2ともにやってみたところ、net start mysqlで、 「システムエラー5が発生しました アクセスが拒否されました」 というエラーが起きてしまいました。 この問題の原因と解決策もご存じでしたら、教えて頂きたいです。
Turkis_Mond

2018/09/30 05:46

コマンドプロンプトを管理者として起動していないのでは? 1)スタートメニューの検索欄にcmdと入れる 2)表示された候補を右クリック→「管理者として実行」
_panda._

2018/09/30 05:48

いえ、管理者として実行していて教えて頂いたウェブサイトにもあったようにServiceの✔、✖欄も出ている状態です。が、機能しておりません…
Turkis_Mond

2018/09/30 06:06

回答を編集しました。コマンドプロンプトのウィンドウタイトルに管理者:があるか確認ください。
_panda._

2018/09/30 06:24

追加して頂いたやり方で出来ました! 本当にありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する