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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

AndroidアプリのJetPlayerについて。

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Puhu

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今、JetPlayerを使って音楽を連続で再生しようと試みています。
ですが、以下のように記述してもキューに3つまでしか音が格納されず、3音しか鳴りません。
JetPlayerのQueueについて調べてもヒットせず、困っています...。JetPlayerでは3音以上を連続して再生できないのでしょうか?
また、同時に複数の音を再生することも不可能なのでしょうか?

import android.app.Activity;
import android.media.JetPlayer;
import android.os.Bundle;
import android.widget.Toast;
import java.util.Random;


public class MainActivity extends Activity {

    static JetPlayer jetPlayer;
    static int count = 0;
    static Random rnd = new Random();
    static int ran = 0;
    static int[] code ={0,0,0,0,0,0,0};
    static int[] codicide = {2,0,0,0,0,0,2};
    static int taihi = 0;
    //0 = Am 1 = B  2 =C  3 = Dm  4 = Em  5= F  6 = G
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState){
        super.onCreate(savedInstanceState);
        for(int i = 0; i<6;i++){
            ran = rnd.nextInt(7);//0~6の乱数を発生させ、配列に格納。
            code[i] = ran;
        }
        do {
            taihi = 0;
            for (int j = 0; j < 6; j++) {
                for (int i = 1; i < 6; i++) {
                    if (code[j] == 6) {
                        if (code[i] == 5) { //G→Fなら
                            taihi = code[j];
                            code[j] = code[i]; //前後入れ替え
                            code[i] = taihi;
                        } else if (code[i] == 3) {//G→Dmなら
                            taihi = code[j];
                            code[j] = code[i];
                            code[i] = taihi;
                        }
                    }else if (code[j] == 3) {
                        if (code[i] == 5) { //Dm→Fなら
                            taihi = code[j];
                            code[j] = code[i]; //前後入れ替え
                            code[i] = taihi;
                        }
                    } else if (code[j] == 4) {
                        if (code[i] == 6) { //Em→Gなら
                            taihi = code[j];
                            code[j] = code[i]; //前後入れ替え
                            code[i] = taihi;
                        }
                    } else if (code[j] == 0) {
                        if (code[i] == 2) { //Am→Cなら
                            taihi = code[j];
                            code[j] = code[i]; //前後入れ替え
                            code[i] = taihi;
                        }
                    }
                }
            }
           
        }while(taihi != 0);//入れ替えが発生しなくなるまでやる。
        for(int i=1;i<6;i++){
            codicide[i] = code[i-1]; //最初と最後はC。
        }
        this.jetPlayer = JetPlayer.getJetPlayer();
        this.jetPlayer.loadJetFile(getResources().openRawResourceFd(R.raw.pianist));
        jetPlayer.clearQueue();
            for(int i=0;i<7;i++) {
                jetPlayer.queueJetSegment(codicide[i], -1, 0, 0, 0, (byte) count);
            }
            jetPlayer.play();
    }
}


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回答 1

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音楽再生でJetPlayer使ったことないですが…
下記の戻り値はどうなっているでしょうか。
JetPlayer#play
JetPlayer#queueJetSegment
手がかりになると思うので是非教えてください。

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  • 2015/08/21 23:30

    playはレンダリングと再生が正常に開始された場合 true、そうでない場合はfalse。
    queueJetSegmentはセグメントが正常にエンキューされた場合はtrue、キューがいっぱいである場合はfalseです。
     やっぱり三つが限界なのでしょうか...

    キャンセル

  • 2015/08/21 23:33

    実行すると全て、trueが帰ってきているということでしょうか?

    キャンセル

  • 2015/08/22 07:53

    すみません、やはり3つ格納したところでfalseが返ってきました。 こういう確認の仕方があるとは思いつきませんでした。ありがとうございます。
     

    キャンセル

  • 2015/08/22 09:47 編集

    jetPlayer.clearQueue();
    for(int i=0;i<7;i++) {
    jetPlayer.queueJetSegment(codicide[i], -1, 0, 0, 0, (byte) count);
    if(( i + 1) % 3== 0){
    jetPlayer.play();
    jetPlayer.clearQueue();
    }
    を実行してみていただけないでしょう。

    キャンセル

  • 2015/08/22 12:20

    何度もご回答ありがとうございます! 本当に感謝しています

    JetPlayerで困っていることのひとつに、playしても、playの後の処理も同時に行い、キューニ格納し、次のplayをしてしまい、7回のループなので2回キューをクリアする機会があり、結果最後に格納した一音しか鳴らない。ということに陥ってます...
    頂いたアルゴリズム、使わせていただきます。ありがとうございます!
     これはplayしている間は何らかの手段で待機させておけばよいのでしょうか? ですが、待機させている間他の処理も停止してしまうとなるととても困るので、私自身とても困っています...

    キャンセル

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