質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

1回答

4050閲覧

hyper-vで稼働中にエクスポート

kotakeshi0923

総合スコア28

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/27 08:17

現在、WindowsServer2012のhyper-v上のVMエクスポート処理を、
powershell の中で、vm-exportを実行して自動化を試しています。

VMが停止していると、正常にエクスポート処理が終了するのですが、
VMが稼働中の場合は、以下のエラーが出力されできません。

<エラー内容>
エラー: 一般のアクセスが拒否されました' (0x80070005)。

この操作を実行するアクセス許可がありません。この操作を実行するアクセス許可があると思われる場合は、管理者に問い合わせてください。
場所 System.Management.Automation.ExceptionHandlingOps.CheckActionPreference(FunctionContext funcContext, Exception exception)
場所 System.Management.Automation.Interpreter.ActionCallInstruction`2.Run(InterpretedFrame frame)
場所 System.Management.Automation.Interpreter.EnterTryCatchFinallyInstruction.Run(InterpretedFrame frame)
場所 System.Management.Automation.Interpreter.EnterTryCatchFinallyInstruction.Run(InterpretedFrame frame)

また、hyper-vマネージャからVM起動中にチェックポイント、エクスポートしたところ、以下のエラーで実行できませんでした。

オンラインエクスポート失敗(手動)
この操作を実行するアクセス許可がありません。この操作を実行するアクセス許可があると思われる場合は、管理者に問い合わせてください。

チェックポイント失敗(手動)
チェックポイントに必要な記憶域をディスク *.vhdx を使用して作成できません。
エラー:一般のアクセスが拒否されました(0x80070005)。(仮想マシンID ****)

出力先共有フォルダの共有、セキュリティには、コンピュータ、ユーザのフルアクセス権限を付与して実行しています。

お手数ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

リモートのクライアントから、
管理者ツールの コンピュータの管理 を起動し、
サーバーの共有フォルダのアクセス権限を触りました。
その際、リモートから権限付与するとローカルの権限が削除されるというメッセージが出力されましたが、実行し、確かにアクセス権限が削除されました。
その後、リモートからアクセス権限を戻したため、
アクセス権限があるようにみえて、管理者でも実行できない事象が発生したのかもしれません。
サーバーローカルでアクセス権限を復元して試してみます。

こちらが参考になります。

https://www.google.co.jp/amp/s/blog.putise.com/アクセス権があるのにアクセスできない!共有フ/amp/

投稿2018/09/28 11:14

kotakeshi0923

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する