質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

Q&A

解決済

1回答

494閲覧

CentOS7で、SSHログイン時にパスワードを求める設定にしたい

salud

総合スコア215

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/27 00:23

ConoHaで、SSHキーを自動生成にしてVPSを契約しました。

以下の手順で、新しいユーザを作成したところ、
SSHキーのみで、パスワードを求められることなくログインできてしまいます。

どうしてでしょうか?

特に変わった設定をしているつもりはありませんし、
以前はこの方法で出来た事があります。

原因の分かる方、確認したほうが良い場所に
心当たりのある方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

1. rootユーザーでログインし、新しいユーザー(vps_user)を追加・パスワードを設定します。

# useradd vps_user
# passwd vps_user
0. visudoコマンドで、以下の記述を追加し、管理者権限を付与します。
# visudo
vps_user  ALL=(ALL)  NOPASSWD: ALL
0. 秘密鍵をvps_userのホームディレクトリに移動し、パーミッションの設定をします。
# mkdir /home/vps_user/.ssh/
# chmod 700 /home/vps_user/.ssh/
# chown vps_user:vps_user /home/vps_user/.ssh/
# cp /root/.ssh/authorized_keys /home/vps_user/.ssh/authorized_keys
# chmod 600 /home/vps_user/.ssh/authorized_keys
# chown vps_user:vps_user /home/vps_user/.ssh/authorized_keys
0. SSHのポート変更とrootログインを禁止します。
# vim /etc/ssh/sshd_config
Port 2222
PermitRootLogin no
# systemctl restart sshd
0. ファイアウォールで2222ポートを許可します。(設定方法は省略)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ユーザー/パスワードの代わりにSSHの公開鍵/秘密鍵なのでこの場合パスワードは聞かれないですよね。
ただSSHの方に秘密鍵を使用する時パスフレーズというのをつけることができます。おそらく現在設定されていないと思われます。

SSHの秘密鍵のパスフレーズを変更する

投稿2018/09/27 00:37

編集2018/09/27 01:19
taka2063

総合スコア307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

salud

2018/09/27 01:04 編集

サーバー内の公開鍵に対して パスフレーズ変更のコマンドを入力した場合、old passphraseを聞かれてしまいます。 思い当たるものを入力してみましたが、どれもダメでした。 ConoHaが自動で設定しているのでしょうか?
taka2063

2018/09/27 01:17

たぶん、何も入れないのが正解では?
salud

2018/09/27 01:26

何もいれずEnterでもダメでした。 クライアントにある秘密鍵?に対して実行するコマンド、というわけでは無いですよね?
taka2063

2018/09/27 01:38

あ、クライアントの秘密鍵に対してです。 公開鍵はパスフレーズをつける必要もないです。
salud

2018/09/27 05:22

パスワード聞かれるようになりました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する