質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

4348閲覧

phpのエラーを解決したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/25 06:26

編集2018/09/25 06:28

前提・実現したいこと

phpのエラーを解決したい

phpからメール送信するテストをしようと思ったのですが、それ以前に、インクルードで躓いているようです。
ファイルをフルPATH指定で書いたところ、状況は変わりましたがパーミッションがどうのというメッセージが出ています。
調べたところ、ファイルのパーミッションは-rw-r--r--です。
読み込み権限はあるハズです。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

<パス無し>
Warning: require_once(PHPMailerAutoload.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/domain1.com/html/mail_test.php on line 2

Fatal error: require_once(): Failed opening required 'PHPMailerAutoload.php' (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/php') in /var/www/domain1.com/html/mail_test.php on line 2

<フルパス>
Warning: require_once(/home/user1/vendor/phpmailer/phpmailer/PHPMailerAutoload.php): failed to open stream: Permission denied in /var/www/domain1.com/html/mail_test.php on line 2

Fatal error: require_once(): Failed opening required '/home/user1/vendor/phpmailer/phpmailer/PHPMailerAutoload.php' (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/php') in /var/www/domain1.com/html/mail_test.php on line 2

該当のソースコード

<?php require_once ( 'PHPMailerAutoload.php' ); $subject = "タイトル"; $body = "メール本文"; $fromname = "誰から"; $from = "from@from.com"; $smtp_user = "system01@server1.jp"; $smtp_password = "abcdefg"; $mail = new PHPMailer(); $mail->IsSMTP(); $mail->SMTPDebug = 1; // debugging: 1 = errors and messages, 2 = messages only $mail->SMTPAuth = true; $mail->CharSet = 'utf-8'; $mail->SMTPSecure = 'tls'; $mail->Host = "mail.server1.jp"; $mail->Port = 587; $mail->IsHTML(false); $mail->Username = $smtp_user; $mail->Password = $smtp_password; $mail->SetFrom($smtp_user); $mail->From = $fromaddress; $mail->Subject = $subject; $mail->Body = $body; $mail->AddAddress($to); if( !$mail -> Send() ){ $message = "Message was not sent<br/ >"; $message .= "Mailer Error: " . $mailer->ErrorInfo; } else { $message = "Message has been sent"; } echo $message; ?>

試したこと

ブラウザにURLを入力して表示。
require_once しているファイルをフルパスに書き直して再度ブラウザにURLを入力して表示。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ファイルの情報

ls -l /home/user1/vendor/phpmailer/phpmailer/PHPMailerAutoload.php

-rw-r--r-- 1 user1 group1 1689 11月 4 2017 /home/user1/vendor/phpmailer/phpmailer/PHPMailerAutoload.php

CentOS7 に ローカルのアパッチとphpがあり、ブラウザはLAN内のWindows10から

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 06:30

PHPMailer はどのようにインストールしましたか?composer ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 06:37

忘れてしまいました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 06:44

あ、もしかしてインストールの仕方が悪かったのでしょうか? linuxのユーザーのホームの下(/home/user1/)にインストールしてしまったのですが、 ドキュメントルート(/var/www/domain1.com/html/)にインストールしないといけなかったとか??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 06:47

自分の手元にあるPHPMailer には PHPmailerAutoload.php というファイルが存在していないので、どこからダウンロードし、どうやってインストールしたのかを聞いているだけです。良い悪いという話ではありません。
m.ts10806

2018/09/25 08:20

ソースコードはマークダウンのcode機能をご利用ください。解説とコードは明確にわけてある方が質問として見やすいですし、再現確認もしやすくなります。また、タイトルはもう少し質問内容に寄った内容にしてください。
guest

回答3

0

メッセージの通りですね。
パーミッションがなくて /home/user1/vendor/phpmailer/phpmailer/PHPMailerAutoload.php が読み込めないのだと思います。

ファイル自体のパーミッションはありますが、ディレクトリにパーミッションがないと思われます。
特に、/home/user1 というのは HOME ディレクトリだと思うので、ここは 700 とかになっているのではないでしょうか?
各ディレクトリのパーミッションを確認してみてください。

投稿2018/09/25 07:52

ssasaki

総合スコア1167

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 08:16

有難うございます。 /home/user1 というのは HOME ディレクトリだと思うので、ここは 700 とかになっているのではないでしょうか? HOME ディレクトリですから当然 700 ですが、そこのパーミッションを触るのは違う気がします。 HOME ディレクトリより下位のパーミッションは少なくとも読み込みはついています。
ssasaki

2018/09/25 08:30

いや、それなら/home/user1のパーミッションが原因ですよ。とてもありがちな話です。 /home/user1のパーミッションを変更したくないのであればインストール場所を変えるしかないですね。
guest

0

読み込みの権限はあるようなので念のために確認ですがSELinuxの設定は現在有効/無効のどちらの状態でしょうか?

以前私も似たようなところで躓いたことがあり、権限等で頭を傾げた時に解決した方法はSELinuxを無効にするという方法でした。
考え無しにSELinuxを切るべきではないのかもしれませんが、まずはSELinuxを一度無効にして確認してみてはどうでしょうか

投稿2018/09/25 07:52

mikan_s4n

総合スコア377

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 08:18

# getenforce Disabled Disabledでした。
guest

0

ベストアンサー

「PHPMailer はどのようにインストールしましたか?」と聞かれて
どうだっただろう?と調べている途中で、
linuxのユーザーのホームの下(/home/user1/)にインストールしてしまったのですが、
ドキュメントルート(/var/www/domain1.com/html/)にインストールしないといけなかったのかもしれないと思い、
ドキュメントルートの下にインストールし直すと動きました。

パーミッションがどうのというところを掘り下げても、おそらく何も出てこない気がします。

composer とかPHPMailer がまだよく分かっていないので、この件はこれで閉じます。

投稿2018/09/25 08:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

m.ts10806

2018/09/25 08:27

この書き方は回答してくれた人に失礼かと思います。 質問内容でしか状況は判断できないので、読みにくい質問内容をなんとか解釈してくれて、何か提案できることはないかと解決策を提案してくれた人への敬意に欠けています。 若干思い込みが強めであることも質問内容やコメントからも伺えます。 そのような対応の仕方ですと今後あなたの質問への回答がのぞめなくなることもあるのでご注意ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 08:38

若干思い込みが強めであることも質問内容やコメントからも伺えます。 とか自分の方が失礼だろうが!
m.ts10806

2018/09/25 08:41

と噛みつかれましても、自身のやり方やコメント見ても何も省みることがないのでしたら残念でなりません。 1つ1つ正論で突っ込むのは容易ですがおそらく何を言っても無駄そうなので、この辺で。いつか自分で気づけるといいですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 08:42

少なくともあなたには何一つ世話になっていない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/25 08:43

どこにでもいるんんだな。初心者に偉そうに難くせだけ付けてロクな回答しないやつが。 まあ、作ったばかりだけど、このアカウント消すのでさようなら。
m.ts10806

2018/09/25 09:11 編集

読みにくい質問を読みやすくするように指摘しただけなんですけどね。読みにくい質問は回答者を遠ざけます。 要件不明瞭な回答も同様。 質問者には見ている人にきちんと要件を伝えて自分の問題を解決まで導く義務があります。 その義務を守らず、噛みつき、読みにくい質問をなんとか読みといて回答してくれた回答者に対する礼を失する回答をして解決済みとしてしまう人にまともな回答をする義理はありません。 サポートセンターじゃないですしね、ここ。 まあ、吠えるなら一度くらい私がどれくらい回答してきたかを確認してから言ってほしかったですね。 そういうのを含めて思い込みが強いと言うことです。 あなたのこの回答に現時点で低評価が3ついています。これがどういうことかは省みても損はないですよ。 どうせ一度はオフで見に来るんでしょうし、あえてコメントしてみました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する