質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

5回答

4947閲覧

無償で使える100万行以上あっても比較的軽快に動作するテキストエディターは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/20 11:38

メインの仕事パソコンでは、EmEditor Professional を使っていますが、
これは有償のソフトなので1台分のライセンスしか持っていません。
サブのパソコンでもSQLファイルを加工したくて、
PostgreSQLサーバーで pg_dumpall したSQLファイルを開いて加工できる
テキストエディターを探しています。

昔使っていたサクラエディタだと、
例えば検索コマンドを呼び出すと検索語を入力できるまで5秒程度待たされてしまうのがツラいです。

文字化けがある箇所がわかりやすく表示されるものが理想です。
文法のハイライト機能はあってもなくても構いません。

ちなみに、加工しているファイルは、
ファイルサイズ720MB以上、行数259万行以上あります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

vimのpluginに LargeFile というのがあり、ギガバイトサイズのデータも編集できますよ。
かくいう自分も仕事では EmEditorを使っていましたし、そっちの方が扱い易いですが…一応ご参考までに。

投稿2015/08/22 14:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

サブパソコンがノートパソコンであるため、
改めてEmEditor Professionalのライセンス条件を確認したところ、
デスクトップと個人使用のノートパソコンであればおなじライセンスが使えると分かり、
おなじEmEditorを入れることにしました。

お薦めいただいたエディタの他にも少し試しましたがやはりダメで、
EmEditorすごいなと改めて感心しました。

投稿2015/08/21 01:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

巨大ファイルの簡易エディタでしたら
Giga Text Viewer
ですかね。

Windows7までは動作確認されています。

投稿2015/08/20 12:29

wakuwaku

総合スコア386

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/21 00:57

Windows 8.1のせいでしょうか、それともSQLファイルに含む文字化けのせいでしょうか、 SJISからUTF-8に切り替えた途端エラーを吐いて落ちてしまいました。
guest

0

Mery

簡単・便利! シンプルなテキストエディタです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se476839.html

投稿2015/08/20 12:34

pirlo21

総合スコア31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/21 00:44

「メモリが足りません.」と表示されて編集できませんでした。 オンメモリ編集するテキストエディターでは、そもそも開くことさえ出来ないのです。
guest

0

100万行以上のファイルを編集する頻度がほとんど無いので軽快に動作するか試した事がないですが、海外ではNotepad++がよく使われているようです。

投稿2015/08/20 12:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/21 00:51

File is too big to be opened by Notepad++. というメッセージを表示して開けませんでした、残念です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する