質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

20981閲覧

vs codeでshiftjisが文字化けする

mayu

総合スコア14

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/24 10:39

編集2018/09/24 10:51

前提・実現したいこと

Shift_JISで作成したcssファイルを、vs codeで開いたときに、コメントアウトで書いている日本語が文字化けしないようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Shift_JISで作成したcssファイルをvs codeで開いたときに文字化け。

該当のソースコード

cssファイルにおいて、日本語部分が文字化けする

/* 写真説明文字 / → / ŽĘ^ŕ–ž•śŽš */ のような感じで化ける。

試したこと

Shift_JISで作成したcssファイルを開いたときに文字化けして、
右下の文字コードを見るとISO8859-2となっているので、

●cssファイルの先頭行に、@charset "Shift_JIS"; を追加した。
●右下の「ISO8859-2」部分をクリックし、「エンコード付きで再度開く」で、Japanese(Shift_Jis)shiftjis を選ぶと、文字化けがなおったので、それで右下の「ISO8859-2 → Shift_Jis」に変わったところをクリックし、「エンコード付きで保存」をするが、保存されず(ファイルのタイムスタンプが変わらない)、次開くとまた同じように文字化けしている。

この保存や、1文字入れて消して、をやって保存、などを10回ぐらい試すが、文字コードの設定が保存されない。

都度変更すればなおるのだが、毎回変更も手間なので、
固定で強制的にShift_jisの設定を入れようと思い、下記を試す。

●ファイル > 基本設定 > 設定
ユーザー設定の、setting.jsonファイルに、

{
"files.autoGuessEncoding": true,
"files.encoding": "shiftjis",
}

を追加して保存。

念のためvs codeと、PC自体も再起動する。

それでもファイルを開くと文字化けしたまま。

検索で文字化けについて探すとここまでの方法で大体解決しているようだが、私の場合は解決しないので質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

vs code 1.27.2
windows10 Home 64bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

"files.autoGuessEncoding": true,

これをfalse にしてやってみる

投稿2018/09/24 10:58

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mayu

2018/09/24 11:02

y_waiwaiさま ありがとうございます。 それだとデフォルトの設定と同じなので、入れても入れなくても同じだと思うのですが、、 入れないときは、utf-8でファイル展開されていてやはり文字化けしています。
y_waiwai

2018/09/24 11:13

こいつは、開くときに文字コードを推測するということなんで、それで間違ったコードに推測されていると思われますが
y_waiwai

2018/09/24 11:15 編集

ああ、 "files.encoding": "shiftjis", の最後のコンマを削除してやってみてください このコンマのせいでエラーとなってこの行が認識されてないのかも
mayu

2018/09/24 11:30

"files.autoGuessEncoding": true, を、削除して、 コンマを削除したら、化けずに開けました! ありがとうございます!>< おっしゃるように間違って推測されていたのですね。 cssファイル先頭に、@charset "Shift_JIS";を入れていても、意味なしなのでしょうかね。。>< そしてシフトジスの場合は、やはりこうして固定にしないとまともに開けない場合が多いのですかね。 文字コードについては、わからないことだらけです。 ありがとうございます。
y_waiwai

2018/09/24 11:53

VScodeもさいきん文字コードの自動推測が入りましたが、経験なさったようにその精度はよろしくないようです。 まあ、そのうち改善されるでしょうが。。
mayu

2018/09/24 12:44 編集

ありがとうございます。 ところで、コンマ削除したら、続きで書いてる設定に影響とかはないんでしょうかね? ググってユーザー設定のサンプルソースを見ていると、設定を複数書いている場合は行末にコンマがついているので、どうなのかなと思いました。 例)文字サイズを小さくする設定、エメットの言語設定など。。 "editor.fontSize": 11, "emmet.variables": {"lang" : "ja"}, のような設定を、行を変えて複数書いています。 いまのところ問題なさそう?なのですが… 詳しくないので、質問ばかりですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。
y_waiwai

2018/09/24 12:56

設定ファイルはJSON形式なんで、 { "files.autoGuessEncoding": true, "files.encoding": "shiftjis", } このようなカッコの中の最後の項目にコンマが付いてるとエラーになります VScodeでこの設定ファイルを開くと、エラーの行に波線がつくのでそれで確認してください #JSON形式で開くといいかと
spookybird

2018/09/24 12:57

横からすみませんが、Windowsのbatファイルでもない限り、プログラムの文字コードはすべてUTF-8に統一した方がハッピーになれると思いますよ… ShiftJISって日本限定なので、海外発のツールでうまく対応できないことが多々あります。 UTF-8は全世界共通なので基本的に困ることはないです。
mayu

2018/09/24 15:19 編集

>spookybirdさん ありがとうございます。 そうですよね、sublimeなどのエディタも基本utf-8ですし、標準がutf-8と思うので、私もできればそれで作成したいんですが、windowsサーバを使っているため?だったか、拡張子aspのファイルだった何かで、とりあえず文字コードshift_jisじゃないとダメみたいで。説明してもらったものの、よくわからなかったのですが、とりあえず文字コードの問題にいつも悩まされています。
guest

0

日本語コードは、一般的に使われる物だけでも3種類はあるため、

json

1"files.encoding": "shiftjis"

の部分を消して試して下さい。

投稿2018/09/24 10:50

s4i

総合スコア139

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mayu

2018/09/24 10:59

s4i様 ありがとうございます。 はじめ、シフトジスで文字コードが固定されるのも困るので、 「"files.encoding": "shiftjis"」は追加せずに "files.autoGuessEncoding": true, だけ入れていたのですが、それでなおらなかったので、強制的にこの設定を入れることを試しておりました。(結果的にどちらにしても治りませんでしたが。。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問