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【Swift】二つのアクションを同時に実行させる方法について

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ishicoro

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ヒロポメと申します。アプリを作っています。
諸々調べたのですが解決せず、お力添え頂けますと幸いです。。。!
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

●やりたいこと
collection view内で、丸いボタンのセルを押したら、音声が流れると同時に、丸ボタンが拡大・縮小を繰り返すアニメーションを実行させたいです。

●問題
先に丸が拡大縮小をして、アニメーションが終了して静止したあとに、音声が流れます。
アニメーションと、音声の再生を同時に行うにはどうすれば良いでしょうか?

 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) {

//中略

     animatePulsatingLayer()

      URLSession.shared.dataTask(with: audioUrl!, completionHandler: { (data, response, error) in

                DispatchQueue.global().async{
                    DispatchQueue.main.async{
                        do {
                            self.audioPlayer =  try AVAudioPlayer(data:data!)
                            self.audioPlayer.delegate = self
                            self.audioPlayer.play()
                            self.myCollectionView.reloadData();
                        }
                        catch{}
                    }
                }
            }).resume()

}
 private func animatePulsatingLayer() {
        let animation = CABasicAnimation(keyPath: "transform.scale")
        animation.toValue = 1.4 //丸がどこまで大きくなるか。1がデフォルト。
        animation.duration = 0.8 //動く速さ 
        animation.timingFunction = CAMediaTimingFunction(name: kCAMediaTimingFunctionEaseOut)
        animation.autoreverses = true //元に戻る
        animation.repeatCount = Float.infinity
        layer2?.add(animation, forKey: "pulsing")
       }

ちなみにanimatePulsatingLayer関数を、下記do{}の中にかくと、音声だけが流れて、アニメーションは機能しなくなりました。

    //再掲
             do {
                            self.audioPlayer =  try AVAudioPlayer(data:data!)
                            self.audioPlayer.delegate = self
                            self.audioPlayer.play()
                            self.animatePulsatingLayer() //ここに挿入してみる
                            self.myCollectionView.reloadData();
                        }

また、音声の再生が終了したら、アニメーションも止めるようにするにはどうすればいいでしょうか?
以下関数でなんとかできないでしょうか?

以下、func audioPlayerDidFinishPlayingを加えた修正版です。
最初の投稿で「中略」として記載していなかった箇所も記載しました。

 func audioPlayerDidFinishPlaying(_ player: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) {}
 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) {
       if let cell = collectionView.cellForItem(at: indexPath) as? ImageCollectionViewCell {
            cell.didSelect(indexPath: indexPath)
            layer2 = cell.imgImg.layer
                        }

        number = indexPath.row

        //押したら、fiebase上のlistenedがtrueに変わる。
        let newValuesForProfile = ["listened": true]
        if messages[indexPath.row].senderId == self.toID {
        DBProvider.Instance.dbRef.child("Media_Messages").child(messages[indexPath.row].childkey!).updateChildValues(newValuesForProfile)
        }

        animatePulsatingLayer()//アニメーションの詳細を記述した関数を呼び出す

        do{
            let message = messages[indexPath.row] 
        let audioUrl = URL(string: message.url!)
             URLSession.shared.dataTask(with: audioUrl!, completionHandler: { (data, response, error) in

                    DispatchQueue.global().async{
                        DispatchQueue.main.async{

                             func audioPlayerDidFinishPlaying(_ player: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) {

                            do {
                                self.audioPlayer =  try AVAudioPlayer(data:data!)
                                self.audioPlayer.delegate = self
                                self.audioPlayer.play()
                                self.myCollectionView.reloadData();
                              }
                            catch{}
                            } //func audioPlayerDidFinishPlaying終了
                        }
                    }

                }).resume()

        } catch {
        }

    }
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回答 2

checkベストアンサー

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URLSession.shared.dataTaskcompletionHandlerreloadData()させているのが問題ではないか?と思います。
reloadData()はなんのために行なっているのでしょうか?(プログラム全体がわからないので)
そもそもanimationは繰り返しになっているので静止した後に音楽がなり出すと言う流れではなく

1、animatePulsatingLayer()によってアニメーションしている
2、URLSessionでデータを取りに行く(データの大きさによって数秒かかる?)
3、completionHandlerでreloadData()(reloadDataすることによってCellが再生成されてしまうのでアニメーションしていたViewは消える)

1〜2の間はアニメーションしていますが、3になったときにアニメーションしていたビューがなくなって、音楽が鳴り始めると言うのが正しい現象だと思います。

一旦、試していただきたいのはreloadData()をなくして音楽とアニメーションが同時に実行されるかと言う部分です。
その次に、reloadData()しないといけないのであれば、didselectでアニメーションさせるのではなく、reload後にcellForItemAtが呼ばれるのでフラグなどを持たせてそこでアニメーションさせるようにすると言う部分かと思います。
(押された瞬間にアニメーションして欲しいと言うのであれば少し考えなきゃいけないかも。音楽が鳴っている間にアニメーションしているのが正しそうなので、データを取得している最中はアニメーションしないが正しそうな感じもしますが)

また、音声の再生が終了したら、アニメーションも止めるようにするにはどうすればいいでしょうか?

こちらについてはt_obaraさんのおっしゃっている通りaudioPlayerDidFinishPlayingにて終了がわかるのでそこでアニメーションを止めると良いです。
デリゲートについてですが、例えば今使っているCollectionViewの
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath)
と同じように考えて下さい。
よくわからないけど、collectionViewにdelegateをセットしておけば、collectionViewのcellを選択したときに
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath)の中に入ってきますよね?それと同じような書き方です。

なので

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) {
    // 諸々の処理省略
}

func audioPlayerDidFinishPlaying(_ player: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) {
    // デリゲートをセットしておけば終わった時に勝手にここに入ってくる!
    // 音楽が終わった時の処理
}


こんな風に書くのが正しいです。
デリゲートについては感覚を掴むのが少し難しいところもあるかと思いますので、色々とサイトなどを見て勉強してみるのが良いでしょう。

確認用として簡易版で作ったものをgithubに置いておきましたので参考にしてください。
https://github.com/RAzuma/CollectionViewSoundTest

何かわからない部分などあればコメントください。

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  • 2018/10/05 00:11

    razumaさん

    お忙しい中、とても分かりやすく解説いただきありがとうございました。理解できました。
    簡易版の作成・共有までありがとうございます。
    reloadDataを消したら、ちゃんと同時に声の再生とアニメーションが実行されました。
    また、アニメーションの終了も無事にできました。

    // 音楽の読み込みに少し時間がかかってしまうのでロードが完了してからアニメーションと音を鳴らすと言うのも手
    →数秒の音声を取得しに行っているので、いまのところロード時間は目立っておらず、
    このままで行こうかと思います!

    本当にありがとうございました!!!!

    キャンセル

0

実装して試したわけではありませんが。。

AVAudioPlayerDelegateを参考に、audioPlayerDidFinishPlayingを呼ばれたことで再生が終了したことがわかるので、この中でアニメを停止するようにすれば良いです。

また、アニメを動かすには一度UIスレッドに処理を戻す必要があるので、ご提示の処理では動かないのだと思います。
そこで、
CAAnimationDelegateを利用して、animationDidStartが呼ばれたら音声を鳴らす様にすれば良いと思います。

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  • 2018/09/25 01:17

    obaraさん
    ご回答いただきありがとうございました。
    後者については、func animationDidStart(_ anim: CAAnimation){ }
    の中に、何かしらの処理を書くイメージでしょうか?
    あまりよくわかっておらず、、、ご教示の程よろしくお願いいたします。。。!

    キャンセル

  • 2018/09/25 09:19

    そうです、do内に記載の音声再生コードを記述する

    キャンセル

  • 2018/09/30 22:41

    obaraさん
    遅れました。返信ありがとうございます。
    順番などは変えずに、既存のdo{} catch{} を、func animationDidStart(_ anim: CAAnimation){ ここにdo{} catch{}が入るように }で挟んでみましたが、アニメーションのあとに音声が再生されなくなりました。
    func collectionView(){} の中にまたfuncを書いているからでしょうか。。?
    collectionViewの特定セルを押したら、アニメーション及び音声再生を実現したいため、 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) {
    }の中に処理を書いています。
    アドバイス頂けますと大変助かります、よろしくお願いいたします。。。!

    キャンセル

  • 2018/10/01 13:35

    最新の状態のコードをアップしていただけますか?

    キャンセル

  • 2018/10/03 22:06

    obaraさん、
    遅れてすみません!!
    投稿を編集し、一番下にコードを載せました。
    お手数ですが、ご確認頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします!

    キャンセル

  • 2018/10/03 23:43

    DispatchQueue.main.asyncこの中でaudioPlayerDidFinishPlayingを定義しているのは、delegateについて全くご理解されていないようですね。この点きちんと把握できないと、全てのコードをこちらから提示しないと理解できないので、delegateの仕組みについてきちんと把握してください。

    キャンセル

  • 2018/10/04 00:10

    obaraさん
    承知しました、出直してきます。。。!
    お手数おけしすみませんでした、ありがとうございました。

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