質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

3226閲覧

l2tpv3 over ip/udpの違い

jnp

総合スコア11

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/21 01:49

L2tpv3には、l2tp over ip と l2tp over udp がありますが、その違いは何でしょうか?
l2tp over ipではNATが使用不可で、l2tp over udpではNATが使用可能という情報を発見しましたがその根拠がわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

○違いはなにか
→IPパケットとしてカプセル化するのが「L2TPv3 over IP」で、UDPパケットとしてカプセル化するのが「L2TPv3 over UDP」です。

○l2tp over ipではNATが使用不可な根拠
→結論から言えば、NATを使えるように作られていないから、ということになります。

上記の違い・根拠を説明するには、まずIPパケットと、TCP(/IP)パケット、UDPパケットの違いを知ってもらう必要があります。超ざっくり説明すると、これらは下記のような構造になっています。

・IPパケット=IPヘッダ:データ
・TCPパケット=IPヘッダ:TCPヘッダ:データ
・UDPパケット=IPヘッダ:UDPヘッダ:データ

「IPアドレス」の情報は IP ヘッダ部分にあり、「Port番号」の情報はTCPヘッダやUDPヘッダ部分に存在するわけですが、L2TP over IPで作られるパケットは「IPパケット」なので、TCPやUDPに存在するPortという概念自体がありません。この時点でPort番号も変換するNAPTを通過することは不可能になります。

一般的にNATというと、NAPTのことを意味しますので、この時点でNAT使用不可と言っても問題ないと思われます。

ではPort番号は変換しないただのNATでもだめなのか、という点については調べておりませんが、カプセル内外での送信者/受信者情報の整合性が壊れても大丈夫なようにカプセル化/解除ができるようになっていなければなりませんので、それを考慮して規格が作られていないと問題が起きる可能性が高いです。

投稿2018/09/22 00:55

編集2018/09/22 00:57
himazin.blm

総合スコア581

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問